09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

チンゲン菜としめじの鶏ハムスープ

2008.07.03 (Thu)

鶏ハムを作って、美味しいと噂の茹でたスープをそのまま麺に合わせてみました。
0701チンゲン菜としめじの鶏ハムスープ

美味しかった。
前に一度鶏ハムを作った時は、塩辛くてあまり美味しくなかった、このスープ。
今回は量が良かったのか確かに美味しい。

しかもラクちんなのがよい。

鶏ハムレシピは前回と同じく。
このスープで、チンゲン菜・もやし・しめじを茹でた所に料理酒と醤油をちょこっと入れました。
茹でた素麺を器に盛って、その上にスープを注いだだけ。
最後に一応肉類も要るだろうと、鶏ハムを乗せてみました。
見栄えは整ったけど、鶏ハム自体の味は薄。

自家製・チンゲン菜ね、またスクスク育って、ちゃくちゃくと食われていってます。
味は普通に美味しいです。

ちなみにこのスープで、御飯を炊いてしまいました。
鶏ハムスープの炊き込みゴハン。

調味料は、醤油少々と料理酒少々、花椒です。
『ほんだし』or『中華あじ』を入れたくなったのですが、危ういところで留まりました。
だって、せっかくの鶏のダシ。十分鶏味が出てるハズ・・・

ここでも鶏ハムを刻んでいれてみましたが、あまり存在感も色もない。味も無い(爆)。
ちょっと塩ふったらいいかな。
あと、おにぎりにして海苔を巻いたら、薄味好きな私にはちょうどイイ感じでした。

鶏ハム、冷たいままでも食べられるし何気に便利です。お弁当にも強い味方~
また作ろう♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

ゴハンMEMO
・麻婆豆腐
・もやし・シメジ・チンゲンサイのゴールデンスープ
・カニカママヨサラダ

・鶏ハムスープで炊き込みゴハン
・挽き肉と夏野菜のオムレツ
・山芋のわさび醤油

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:02  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

★myongさん
あら、myongさんが初耳とは。ちょっと意外。
私も知ったのが結構最近で、試しに作ってみたら結構使えて良かったです。
ムネ肉、お好きですか!
何か美味しく食べられるのがあったら教えてくださいねー

↓パウンド、頑張ったでしょ!?(笑)
やっぱりバターたっぷりは見た目も風味もどっしりとしていました。
これが、ノンオイルでも出せればいいんですけどねー
☆結より |  2008.07.04(金) 21:30 | URL |  【編集】

★Kayoさん
コリアンダー、入れようかとちょっと迷いました!
でも最近なんにでも入れちゃうから、ちょっと違う味にしようかと(^^;)
唐辛子ペーストは思わなかったな~。そういえば珍しく辛くしようって方向に行かなかったです。
そのKayoさんアレンジ、おいしそう♪
最近モモ肉を挽き肉にしたり、モモじゃもったいないなーって使い方が続いたので、そこはムネで充分じゃんとプチ節約です。
☆結より |  2008.07.04(金) 21:20 | URL |  【編集】

★あちゃこさん
美味しかったんですけど、スープで満足で鶏ハム自体はあってもなくてもあまり変わらなかったかも(^^;)見た目はまぁちょっとマシになった?
ほぼ鶏だけのダシですからねーその割にちゃんと味があって美味しかったです。
あちゃこさん、鶏ハムデビューします?
思った以上に簡単に出来てびっくりでしたよ!ぜひぜひ。
☆結より |  2008.07.04(金) 21:15 | URL |  【編集】

こんにちは~
鶏ハムおいしそうですね!はじめて聞きました、鶏ハム。
むね肉好きのわたしにはたまらんです。
鶏のスープで炊いたご飯も超おいしそう。
わたしもむね肉ゆでて食べるとき、そのスープでご飯炊きます☆
良いダシでおいしいんですよね~!

↓パウンドケーキめちゃきれいに焼けてますね!
わたしもたまたまだけど今日パウンドケーキの記事アップしました!
わたしもバターたっぷりで作ったんですが、やっぱり美味しいですよね~。カロリーと美味しさは比例しますね・・・
myong |  2008.07.04(金) 14:32 | URL |  【編集】

おいしそう♪

このスープと取りハムでフォーなんか とてもおいしそう♪
コリアンダーとちょっと唐辛子ペーストを加えるといい感じになりそうですよ。
鶏ハム 作ろう!と思いつつついついいつも もも肉を買ってしまう^^;
やはり胸肉のほうがいいんでしょうね。
この週末 忘れずに買ってきて フォーにトライしてみようかな♪
Kayo |  2008.07.04(金) 08:00 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
鶏ハムのっけ素麺美味しそうだぁ~!!!
私もそのスープ味わってみたいです。
きっと優しい鶏のおダシが出てるんでしょうね~。
そのスープで炊いたご飯もウマそ~!
何か作った時のスープがめっちゃ美味しく出来ると絶対捨てられないですよね~。
鶏ハムかぁ。
いまだに作った事ないんだけどあると便利そうだなぁ。
いつか・・・作ってみよっと~^^
あちゃこ |  2008.07.03(木) 21:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/638-d84532db

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
