07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

たっぷり中身の惣菜パン・トマトピザ風

2008.06.18 (Wed)

パンの中身:プチトマト・ピーマン・ウインナー・玉ねぎ・ケチャップ・とろけるチーズ・・・
盛りだくさんっ。
0617ピザ風ロールパン

どうにか中におさまった?

惣菜パンに、具材を沢山入れたいよーー、と。
発酵前の大きさだと中身入れ過ぎ?というくらいなのに、いざ焼けてみると中にちょこーっとだったり。
かといってケチャップやマヨネーズがはみ出してしまうと成形自体がドエライ事に。

このブログで何度かそう書いていたらネット友さんが「これはどう?」と教えてくれました。
レシピ たっぷりコーンマヨパン by みぃーちゃま
この成形方法・・・
8の字・・・?あ、新しい。。。

早速挑戦。
今日も生地はオリーブオイルパンです。
ちょっと配合をかえて、捏ねもOKでイイ感じ・・・と思っていたら、
一次発酵で大失敗をしました。

↓天板を空焼きしていたので、ちょうどいいや、オーブンの近くに置いておこう・・・

と、オーブンレンジの上に置いた。
よしよし、発酵も上々・・・と思って取り出したら、


ガーン( ̄□ ̄:)

軽く、焼けてるがな

ホーローのボールに入れて発酵させていたので、熱せられたオーブン熱で底のほうの生地が固い。
空焼き温度をなめてはいけなかった・・・

しかし。
もはやあとにはひけないので、固くなった部分はパンの底面に回し、上の部分で8の字を作ってみた。あぁ、せっかくうまくいっていたのに。
具材がたっぷり入れられるどころじゃない。
どうにか形にして、中身を入れて焼きました。
二次発酵で膨らむのか心配でしたが、ちゃんとパンになりました。
ちゃんとたっぷり具材を入れられました。

あたためて食べると、めちゃくちゃウマーーイ。

次回こそ、ちゃんとした生地でちゃんと再挑戦しよう。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



今日のゴハンMEMO
・鮭ゴハン
・豚としめじの変わりチンジャオ
・キュウリと大根の浅漬け
・キャベツの味噌汁
0618鮭ゴハンと変わりチンジャ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

12:12  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

★Kayoさん
この形、いろいろバリエーションが楽しめそうです。
”パンは買ってくる物”、私もそう思って育ってきましたよ~(^^;)
たぶんね、私の母もKayoさんと同じく「待てない!」っていう人だったので・・・
いろんな手間とか出来を考えると買った方が早い?と思うんですが・・・、今のところは義務感なく好きで勝手に作っているからいいのかもしれません。
☆結より |  2008.06.19(木) 07:39 | URL |  【編集】

お久しぶりです♪

おぉぉぉ!! 
またまた バージョンアップしたパンがぁぁ!!
具がいっぱい詰まったパン おいしいですよね。
それに とてもきれいに出来上がっているじゃないですか!
しかし 私にとってパンはやっぱりお店で買ってくるものだと・・・
アクシデントに滅法弱い私・・・
そして機転が利かない私にはパン作りは無理です^^;
お料理ならなんとかリカバリーを思いつくんだろうけど パンはなぜか
苦手意識が強くって・・・
具たくさんの焼きたてパン・・・憧れます☆
Kayo |  2008.06.19(木) 03:23 | URL |  【編集】

★どんぐりさん
パン屋さんのお惣菜パンとか、一体焼く前はどんな状態なんでしょう・・・
発酵前の生地に詰められる量って限界がありますよねー
8の字はぜひぜひリンク先を見ていただけると・・・
斬新だしよく思いつくなーと感心しきりです。しかもちょっと作っていて楽しかったです。
・・・次回はまともな生地でリトライしてみますね!
☆結より |  2008.06.19(木) 00:17 | URL |  【編集】

★あちゃこさん
これ、焼き上がりもきれいに出来てかなりよかったです。
美味しかったから結果オーライです!
えーっと・・・あたふた色々大暴れだったので、詰め込み工程はあまり今回参考にならないかもしれません。。。
そんな状態でも中身がしっかりあったから、ちゃんと出来たら相当入るのかも!再挑戦しますねー
☆結より |  2008.06.19(木) 00:15 | URL |  【編集】

こんばんわ
そうそう、たっぷり具材を入れたつもりが焼きあがるとちょびっとになります。。八の字・・見て判断できず・・泣 どうなってるのかしらぁ。
晩御飯もほっとするメニューです~。
どんぐり |  2008.06.18(水) 23:04 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
おぉ!さっそく焼いてますね~。
「あたふた・・・」と事件があったようですが、結果オーライで何よりです!
形もすっごくキレイに出来ましたね~。
私も今度この成形方法でやってみようと思います!
しっかり詰め込んでも大丈夫でしたか・・・?
あちゃこ |  2008.06.18(水) 13:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/623-8f078cb7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
