09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

おうちで軍艦巻き祭りだ。

2008.06.16 (Mon)

桜えびを食べた時に、旦那が「沼津でこんな味、食べなかった?」と言い出した。
そういえばあった、、桜えびの軍艦巻き。
生の桜えび食べた事あったね、そういえば。


というわけで、せっかく海苔もあるし軍艦巻きに挑戦。
0615桜えび軍艦

す・す・す・・・すいません。
今日ほど自分がやっぱり不器用だと確信した日もない。
うすうす気づいていたけど、やっぱりブッキーだったんだ、私…_| ̄|○

ただ酢飯作って海苔を巻くだけでしょう~、なんて思っていたのに全然綺麗に出来ないわ。
そもそも軍艦巻きってどういう手順でこの形に?と思わず旦那に聞いた・・・
色々頑張り過ぎてちょっとほら、海苔もシナシナし始めてるよっ!
しかも一個一個が異様に大きい。。。

当初は桜えびだけのつもりでしたが、ふと家にある食材を見たら

( ̄▽ ̄☆)キラーーン。

他にもあるじゃん、軍艦巻き向きそうな物が。
0615納豆軍艦

納豆巻き。。。
「巻き」っていうか「乗せ」です、もう。

これとあと、しらすと大根おろしを混ぜて軍艦巻きにした物と、
カツオをニンニク醤油につけて手巻き寿司風にして食べました。

・・・食卓の荒れ放題具合が恐ろしすぎて写真は省略。

見た目は色々苦しかったけど、まぁ美味しかったです。
おうちでお寿司もいいねー、と旦那満足げなのでまぁ良かった。
お刺身買ったとしても外で食べるより全然安いしね。。。

ピザに続いて寿司も家で作って食べる物になりかねないな、これ・・・


が、旦那が一番喜んだのはエビでもカツオでもなく、
私が用意してみたコレでした。

カニマヨサラダ軍艦巻き
0615サラダ軍艦

カニカマと玉ねぎとマヨネーズ和えです。
回転寿司でも旦那、サラダ軍艦が一番好きらしく必ず最初と最後に食べている。

なんて安上がりな子だろう(´д⊂)

「サラダ最高☆」


それだけだったら、毎日でも出来るんですけど。


レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪
↑一応貼ったけどトラックバックしない。。。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

自分的にMEMO
レシピっていうか・・・書く意味あるのか?

☆酢飯
・お酢 大さじ3
・砂糖 大さじ1
・塩 少々
☆大森屋さんの「焼きのり」
☆醤油、わさび

★桜えび軍艦
・桜えび 適量

★納豆軍艦
・納豆
・ネギ
・タレ、からし

★カニカマサラダ軍艦
・カニカマ
・玉ねぎみじん切り
・マヨネーズ
・パセリ


ゴハンMEMO
・麻婆豆腐
・キノコの中華スープ
・キュウリとトマトのマヨサラダ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:40  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

★虹子さん
男の人はお子様メニュー(?といっていいのかしら)、好きですよね~
うちの旦那はエビ天には目もくれず、サラダとサーモン(←これもマヨ乗ってたり)食べてますね。。。

桜えび、旬ですよね。
まだあるんだけど、何にして食べようかと楽しみにしています。

☆結より |  2008.06.18(水) 01:12 | URL |  【編集】

うちのオットも絶対こーゆー系の軍艦食べるよi-229
まわってないお寿司屋さんで、サラダ軍艦がないー!(ついでにエビ天のったやつもないー!)って言うのやめてほしいv-404
それにしても生の桜海老なんてぜいたく~v-352
まさに旬だね!
甘くておいしいよねっ★
虹子 |  2008.06.17(火) 23:52 | URL |  【編集】

★あちゃこさん
桜えびの色鮮やかに救われているのよ・・・
旦那がもっとも喜んだんのはカニカマとマヨネーズ(笑)、
次の日も玉ねぎとカニカマときゅうり和えただけのサラダを旨いと食べていました・・・

↓下のロールケーキね、我ながらよく円までもっていけたなと思います。
きっと普通の生地だったら切れたり割れたり酷い事になっていたと思うけど、このやわらか~レシピのおかげです。
今日から本腰入れて焼いてみるわ!

☆結より |  2008.06.17(火) 12:59 | URL |  【編集】

★ちょめこさん
ちょめこさん、寿司屋売り子してたんだ。
そりゃ初耳です。
>まるーくして←それが大問題だっちゅうに。
途中から海苔をくるんv-238は楽しくなってきたけど・・・
慣れた頃にはゴハンがなかったです。
味は美味しかったから、こりずにまたやる可能性は大だ。
☆結より |  2008.06.17(火) 12:56 | URL |  【編集】

★森のくまくまさん
ブッチャー♪
↑たぶん、私世代がわかるギリギリのところじゃないでしょうか。
・・・ありがとう、くまくまさん(´Д⊂)ヤッサシー
全国のおすし屋さんに怒られます!
たぶん桜えびの新鮮さに騙されてますよ、くまくまさん。
☆結より |  2008.06.17(火) 12:56 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
全然きれいに作れてるじゃないですかぁ!
旦那さんも喜んでくれてよかったですね。
おウチで軍艦巻きパーティだなんて素敵だわ~。

↓のロールケーキ見ましたよ~。
キレイに巻けてて美味しそう♪
細長い生地を良く器用に巻けましたよね。
結さんってやっぱり不器用さんじゃなくて器用さんですよ^^
あちゃこ |  2008.06.17(火) 11:07 | URL |  【編集】

まーるくして横長の海苔を回りにくるんだけですよ~(元寿司屋の売り子)
のりは固い方がやりやすいかもしれませんね
我が家はよく巻きスで納豆巻きやりますよ~
サラダ巻きラブな旦那さんにかなり同意なちょめこでした(≧ω≦)b
ちょめこ |  2008.06.17(火) 10:19 | URL |  【編集】

ブッチャーでもブッキーじゃないですよ!
↑これわかるだろうか??
おすし屋さんでの写真かと思いましたから~v-344
森のくまくま |  2008.06.17(火) 00:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/621-dc04cfa0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
