09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【カレーレシピ】オニオン・カレークッキー

2008.06.08 (Sun)

カレー風味のおつまみクッキーを作りました。
定番アイシングクッキーをベースにガラムマサラ&粉チーズ、みじんぎりの玉ねぎ入り。
【カレーレシピ】オニオン・カレークッキー


玉ねぎ、炒めず生のままに入れてしまいましたが、甘みが出て美味しい~
思ったより美味しくて自己満足。
旦那にも味自体は好評でしたが、
もうちょっと爽やかのがいいかも
とダメ出しされる。

少々味が濃すぎた?
ほんのりカレー風味で充分だったのですが、なぜかしっかり「カレー味」。
完全にカレー味のスナック感覚です。
もっと薄めに焼いて、サクサクっと軽い感じにすればよかったかも。

それにしてもカレーって、やっぱり食欲増進ですね・・・
一枚食べ始めるとやめられない。。。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログの、カレースパイスでアイデア料理にトライ★

↓以下はレシピ。

More・・・

■材料
・バター 40g
・薄力粉 80g
・砂糖  20g

・粉チーズ 20g
・玉ねぎ 1/4個
・GABAN「ガラムマサラ」 適量(瓶を2,3回ふったかな~)
・GABAN「ターメリック」  少々(瓶ひとふり)

■作り方
①玉ねぎはみじん切りにし、粉チーズ、ガラムマサラ、ターメリックを混ぜて合わせる。
②バターを常温に戻し、泡立て器でやわらかくする。
③砂糖、薄力粉を加える。
④③に①を混ぜ合わせ、ひとまとめにして四角く整える。
⑤ラップに包んで冷蔵庫で30~1時間寝かせる。
⑥薄くスライスしてクッキングペーパーをひいた天板に並べる。
⑦180℃のオーブンで20分焼く。

テーマ : カレー - ジャンル : グルメ

15:46  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

★あちゃこさん
どうもでーす。

パンとか焼き菓子は、とりあえず何入れてもどうにかなるような…
すごくアバウトな発想でしょ(^^;)
しょっぱい味のクッキーって大人になってから好きになりました。
これ食べ始めると、食事の前にパクパクつまんでしまって…
でもお腹いっぱいになるどころか食欲増進♪
☆結より |  2008.06.09(月) 12:08 | URL |  【編集】

★どんぐりさん
えぇ、すっごく飲みたくなる味ですよ、味も濃いし。
昨日はかなり暑かったので、まさにそんな感じでした。
どんぐりさんも、以前ちくわとか納豆のパンを作っていましたよね?
プラス海苔っていうのもイケるかも知れません♪
☆結より |  2008.06.09(月) 12:08 | URL |  【編集】

★コンソメチップス(兄)さん
玉ねぎが苦手ですか?!
結構何にでも入っていますよね・・・牛丼とかも・・・
スパイスは私もなんとなく『本格的に料理』している人のための物だと思っていたのですが、カレー粉はふるだけで使えて、しかもカレー味がなんでも合う…と知ってかなり重宝しています。
☆結より |  2008.06.09(月) 12:06 | URL |  【編集】

★東京ファームさん
東京ファームさんもダブル当選ですか。
今回当選確率高いのかしら???
思いつく時はあれもこれも~、って出てきますね。
全然なにも思いつかない時は焦ります。
味が完全にカレーなので、本当小腹にしっかり入りますよ~
そして次々食べてしまいそうになるのがちょっと危険です。
☆結より |  2008.06.09(月) 12:05 | URL |  【編集】

結さん、おはようです^^

↓のパンといいこのカレークッキーといい斬新ですね~!
私ではとても思いつきそうもない事を結さんはちゃちゃっとやっちゃってて感心です。
カレー味って食事でもおやつでも食欲そそるんですよね~。
あぁぁ、小腹がすいてきたなぁ・・・。
このクッキー食べたいなぁ。。。^^
あちゃこ |  2008.06.09(月) 10:09 | URL |  【編集】

こんばんわ
きゃっ美味しそうです。。お酒のおつまみに合いそうなクッキーですね。こういうの好きかも・・。
↓のノリ巻きパン。。おおっ新発見!今度まねっこしてみます。。ソーセージ入れたことあるけど、ノリは新鮮。。おいしそうです。
どんぐり |  2008.06.09(月) 00:33 | URL |  【編集】

う~~・・・玉ねぎですか・・・(>_<)
コンソメ(兄)、玉ねぎは苦手です(;_;)

でも、カレー風味って何にでも合うから、良いですよね!!
それにしても、スパイスから調理ってすごいですよね~
コンソメチップス(兄) |  2008.06.08(日) 22:55 | URL |  【編集】

早速

こんばんわ。
カレースパイス、こちらも私も当選しました。
結さんはレシピ考えるのはやいですね。
私も考えなきゃ。
このクッキーおいしそう。
ちょっと小腹が空いた時いいですね。
東京ファーム |  2008.06.08(日) 18:03 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/610-db320d49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
