07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

和風炊き込み御飯と憧れの甘酢タレ。

2008.06.05 (Thu)

鶏としめじの和風炊き込み御飯

今週の炊き込みゴハンは、鶏としめじの和風にしました。
ほんだしの旨みが良い感じ。

ちょっと水分が少なかったかな~
おにぎりには不向きなサラっと御飯になってしまった。


一方、なぜかやる気を出したお弁当おかず。
お弁当おかず・肉団子甘酢タレ

お弁当用と思ったら写真がピンボケだ・・・

豚肉団子の甘酢タレかけ。
甘酢タレって美味しいと思うのに、あまり食べた回数が無いです。
(確か母が”お酢嫌い”だったような・・・そのせいか)。
自分じゃ一度も作った事がなかった。
醤油、酒、砂糖にお酢を入れて、最後に水溶き片栗粉・・・

適当に作ったわりに、やたら美味しい(笑)。
今度メインで作ろう~っと。
普段あまり食べないと味が新鮮で美味しく感じますよね。

それでしばらく続いて感動が薄れていくと・・・。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

◇鶏としめじの和風炊き込み御飯
■材料
・米 3合

・鶏肉 1切れ
・しめじ 1パック
・生姜 2スライス

・ほんだし(粉末) 小さじ1
・酒 大さじ3
・醤油 小さじ1/2
・麺つゆ 大さじ1
・砂糖 大さじ1/2
・水 2と1/2カップ(500cc)

■作り方
・鶏肉・シメジを一口大に切る。生姜は細かく刻む。
・米を研いでザルにあけておく。
・炊飯器の内釜に米を入れて、上に生姜、鶏肉、シメジを平らに広げて入れる。
・調味料を入れる。
・炊飯on。


◇肉団子の甘酢タレかけ(memo)
・豚肉・ネギ・おろしにんにく・おろし生姜・片栗粉・パン粉

◇甘酢タレ
・醤油・酒・砂糖・お酢・水溶き片栗粉

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:26  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

▲ここさん
炊き込みブームが来てますかー?
いろいろ・・・ぜひぜひぜひ~!!オススメ炊き込みを伝授してくださーい。
私の中では鶏肉、たけのこ、椎茸、油揚げが王道なんですけど、定番ってやっぱり家庭で違うのかな?
☆結より |  2008.06.07(土) 00:51 | URL |  【編集】

▲森のくまくまさん
肉団子は見た目ちょっとしょぼかったんですが、美味しかったからOK~♪
熊夫さん、お酢が苦手ですか?
うちの母もそうでした。どおりで甘酢ダレって家庭で食べた記憶がほとんど無いわけだ(^^;)
「酢豚」も「酢」抜きで「豚」だったし(笑)。
ドレッシングは食べるくせに。。。
☆結より |  2008.06.07(土) 00:49 | URL |  【編集】

▲虹子さん
お酢、料理をあまりしなかった時は買っても使い切るかどうか・・・なんて
思っていたのですが、今じゃなんにでも入れてあっという間になくなります。
これからの季節、確かに大活躍ですねー、サッパリと食べやすい物をそろそろ考えなきゃ。
雑穀米、私好きですよ~。
けれど私にはこっちの方がなかなか食べる機会がないです。
たまに食べるからいいのかしら???
☆結より |  2008.06.07(土) 00:47 | URL |  【編集】

▲星キョンさん
私もちょっとご無沙汰しております。
そうなんですよね、炊き込みゴハンにしてしまうとこれがメインってわけでもなくおかずの品数は変わらず作らなきゃならないですよね(^^;)
食べ合わせにも悩むし。
甘酢ダレ、旦那にも好評でした。
今度もっといっぱい作ってみようと思います♪
☆結より |  2008.06.07(土) 00:44 | URL |  【編集】

▲なつこさん
お弁当事情により、週に一回は炊き込みDAYが出来てしまいました。
・・・レパートリーが苦しい。
肉団子、生姜もネギも入れちゃいました。
美味しかった・・・♪
ハッ。なつこさん10時でまだ朝食べてなかったのね!
私なんか既に食べて数時間で小腹が空いてる頃でしたよ、きっと。
☆結より |  2008.06.07(土) 00:41 | URL |  【編集】

▲ゆいさん
うーんとね。
固いというより、油分でサラサラ米同士がくっつかないんです。
私ももっちり過ぎるのよりは固めが好きですね。
日本人の好みとは逆行していますが(^^;)

甘酢タレ、ゆいさんが作っていないなんて意外な感じです。
忘れていた定番メニューってありますよね。
たまに食べると「こんなおいしかったのかー」って♪
☆結より |  2008.06.07(土) 00:41 | URL |  【編集】

こんばんはーw
うちも最近炊き込みご飯にはまっていて、いろいろ作ってるよー。
やっぱ、鶏肉を入れると最高に美味しい! (゚ー゚)(。_。)(゚-゚)(。_。)ウンウン
あと、たけのこね。 厚めに切って、シャリ感を楽しむw
ああ。太ってしまうぅぅぅぅ(^▽^;)
ここ |  2008.06.07(土) 00:04 | URL |  【編集】

おいしそうな肉団子~(*^o^*)
ウチは熊夫が「酢」がダメで・・
最近やっと食べ慣れてくれたかしら。。
お寿司は平気なくせに。。(-_-;)マッタク!
森のくまくま |  2008.06.06(金) 19:27 | URL |  【編集】

お酢って意外に活躍だよね!
煮物とかもさっぱりできるし、これからの季節いっぱい使いたいカモ。
いつも結ちゃんの炊き込みごはん楽しみにしてるけど、なかなか自分じゃ作れないi-204i-240
早く雑穀米食べ終わって炊き込みごはんがしてみたいよー!!
おいしそうv-398
虹子 |  2008.06.06(金) 18:40 | URL |  【編集】

結さん、ちょっとお久しぶりです~。今日は炊き込みご飯ですね♪鶏としめじの和風美味しそう^^。
炊き込みご飯て大好きです。でもつい一品にならないと思うと、マメにできなかったりして(笑
肉団子の甘酢タレもとっても美味しそう♪こんなのお弁当に入っていたら、お仕事がんばれちゃうな^^。
星キョン |  2008.06.06(金) 17:32 | URL |  【編集】

おは~♪
ほんま、結さんち、炊き込みご飯多いねー!
あたしも大好きなんやけど、旦那がイマイチ好きじゃないらしい・・・。
でもさ、今夜は飲み会らしいから、1人炊き込みご飯ディナーでもしよっかな^^;
肉団子にはニンニク・生姜たっぷりが美味しいねー♪
朝ごはん、まだやねん。コレ見てお腹すいてきたっっ
なつこ |  2008.06.06(金) 10:17 | URL |  【編集】

結ちゃん、おはよ~♪♪

炊き込みご飯、かためなのかな?。私、固めのご飯の方が大好き~♪♪

もっちりも好きなんだけど、何故かいつも作るとき、水分を分量より

少し減らしてしまうからいつもおにぎりには出来ない状態だったり^^;

これ美味しそう~♪♪

甘酢タレそう言えば私も作ってない気がする~☆☆

今度作ってみよ~♪♪^^
ゆい |  2008.06.06(金) 05:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/605-ae641d18

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
