09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

手抜きの代償が地味色ゴハン・・・

2008.06.02 (Mon)

今日のゴハン。
・鶏とチンゲン菜のオイスター味噌炒め
・きゅうりの千切りサラダ
・茄子とピーマンの煮びたし


・・・全てが地味です。

ちゃんと作ったハズなんですけど、サボり過ぎた代償がここに。

あぁ、もうチンゲン菜食べちゃわなきゃ
やたらピーマンが沢山あるから食べなきゃ・・・

最優先で消費しなきゃいけない物が出てきて、自動的に使う食材が決まってしまった。
お題が決められた献立構成ってツラいな…
手抜きの結果、自分で自分の首を絞めたようです。
やはりマメにちょことちょことでも作るべきだったんだわ、と実感しました。


・・・久々に作ったら、ちょっと美味しかった(笑)。

鶏とチンゲン菜は味噌とオイスターソースでやや中華
花椒をめちゃくちゃ効かせてあるんですが、それがよかったのかしら。

いつも茄子だけの煮びたしにピーマン投入(明らかに在庫処理)。
いつも「昆布つゆ」の味だけに頼って漬けてあるだけなところ、砂糖・酒・お酢少々も加えてしっかり『煮物』っぽくしてみました。

特別美味しい~♪ってわけじゃないんだけど、自分で自分好みで作る自炊っていいね。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

覚え書き

■鶏とチンゲン菜のオイスター味噌炒め

~材料~
・鶏肉
・チンゲン菜 一束
・玉ねぎ   1/2個

・おろしにんにく 小さじ1
・酒 大さじ1
・花椒 適量

・味噌 大さじ1/2
・オイスターソース 大さじ1と1/2
・砂糖 大さじ1

~作り方~
・鶏肉は一口大に切る。チンゲン菜は5cmくらいの長さに切る。玉ねぎはみじんぎり。
・ボールにおろしにんにく・酒・みじんぎりの玉ねぎを入れ、花椒をふった鶏肉を漬け込む。
・フライパンで鶏肉を炒める。火が通ったらチンゲン菜も加えて炒める。
・味噌、オイスターソース、砂糖をあわせておき、全体に加えて味をつける。




■茄子とピーマンの煮びたし
・茄子
・ピーマン

・「昆布つゆ」 50cc
・水      150~200cc
・酒   大さじ2
・砂糖  大さじ1/2
・お酢  小さじ2

・ごま油 少々

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

13:05  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

▲マキさん
あっ、そういえば材料しか書いてないけど…
あとで作り方書いとくね、一応。
基本的に漬けこんで炒めて味付けて、で終わっている近頃のメイン料理。

大丈夫、
私が作った時もワサビの存在わからなかったから~。
こっちのがしっかり味でオススメできるわ。
花椒は無かったら胡椒とかお好みスパイスふってくださいな。
☆結より |  2008.06.04(水) 17:59 | URL |  【編集】

あ、次はコレ作ってみようっと・・・。
相変わらず肉の分量がかいてないけど・・きっと我が家だったら2倍だろうww

ちなみに実は作ったんだよ、あのワサビのヤツ。
云おう云おうと思って、忘れてたwww
そしたらワサビが少なすぎたのか、存在がまったくわからずwww
でもあの味付けだけでも美味しかった~(^∀^)
マキ |  2008.06.04(水) 15:47 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
緑・緑・茶色・緑・・みたいな(笑)。
居ない日が続くと困っちゃいますよね。
うちも最近買い物行ってないな・・・
他に作りたい物があっても在庫優先になっちゃうとつまらないですよねー
☆結より |  2008.06.03(火) 12:03 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
今日と明日もせっかく献立考えたのに、今度は旦那が帰ってこない勤務だったりと(T^T)
予定が狂うとまたやる気が…
ね、料理って間が開いてしまうとなんか調子狂っちゃいますよね。
私はIHになった時同時に鉄フライパンにしてしまったから扱いが面倒で堪りませんでした(^^;
コンロ変わると慣れるまではちょっと億劫ですよね。
ちょっとずつ自然に慣れますよっ。
☆結より |  2008.06.03(火) 12:02 | URL |  【編集】

▲虹子さん
うまくいく時は我ながら「ナイスアイデア!」と思うんですけど。
ダメな時はダメなんですよね。
ピーマンと茄子、今日もそういえばその組み合わせだ。

粉物って人が食べていると食べたくなりますよね。
濃い味がさらに濃くなるニンニクいかが?
自由夫婦万歳♪
☆結より |  2008.06.03(火) 12:01 | URL |  【編集】

在庫処理でもちゃんと献立になっててエライですよ~
うちもオットがいなかったりで全然食材が余ってます・・・
どうしよう、あれもこれも、って感じですよね><
今晩も一人ご飯だしどう処理しようかな~
パンプキン |  2008.06.03(火) 11:48 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
在庫処理って言うけど私から見たらすっごい豪華ですよ!
美味しく食べれて冷蔵庫もスッキリ片付いていい事ですよね。
私もサボリ癖がついちゃってて・・・新品IHを目の前にしてもお料理する気力がなかなか湧いて来ません・・・。
どうしましょ~・・・><
あちゃこ |  2008.06.02(月) 21:00 | URL |  【編集】

自動的に使う食材が決まってしまうってトキ、あるある(^ε^)
揚げびたしにピーマンってワタシも好き♡
てゆーか、茄子とピーマンは相性バッチリだよね!
↓のお好み焼きもヤバいね。
おいしそう・・・。粉ものLOVEなワタシですから。。。
にんにく入れるって新しいね。家で焼く時入れてみよかな?
自由夫婦万歳。
虹子 |  2008.06.02(月) 16:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/600-ecd513ab

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
