09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ちょっと変わり麻婆?豚肉の大きい麻婆茄子。

2008.05.26 (Mon)

今日は作ったよっ。


でも何も思いつかなかったので、必殺麻婆です。
豆腐が無いから茄子だ、と。
いつもどおりひき肉で作るつもりだったのですが、なんとなく朝になったらフードプロセッサにかけるのが面倒に(やっぱりまだやる気がないらしい)。

いいか、ベラッと一枚肉の存在感あって。

というわけで、豚肉の大きい麻婆茄子完成。
しかも普通の長ネギを買っていなかった。ネギネギネギ・・・小ネギを最後に散らしみた。

なんだか違うモノのようですが・・・
まぁ味は麻婆。

今日はそれに
・水菜ときゅうりのサラダ 柚子胡椒ドレッシング
・長芋のわさび醤油
・フルーツ

でした・・・なんか似たようなモノになってしまった。
本当、しばらく自炊しないだけで献立を組み立てるのがヘタになりますね・・・

明日こそちゃんと作るつもりが、旦那は居ないらしいので一人ゴハンだわ(--;)チッ。


献立をたてるリハビリが必要です。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

22:26  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

▲どんぐりさん
私もはじめは麻婆=ひき肉だったのですが、ちょっとあら挽きなひき肉にしてしまったら、旦那が「肉食べてる感じがする」というので・・・
じゃあいいかと(^^;)

でもプランターのほうが上手く育ちそうな気がしちゃいます(^^;)
庭といってもあまり広いスペースはなくて・・・一番日の当たる広い所は駐車場になっているというもったいなさです。
・・・裏で椎茸でも作るか・・・
☆結より |  2008.05.28(水) 00:09 | URL |  【編集】

こんばんわ
麻婆茄子!味は麻婆でもホント違うお料理見たい・・。これは新しい一品ですよ~~。
↓↓お庭があるのうらやましいです。我が家は(賃貸なので)ちっちゃいテラスで無理やりプランター菜園してます。トマト、ズッキーニ、トウガラシなどなど成り物ばっかです。笑 地面が欲しいです・・。
どんぐり |  2008.05.27(火) 23:20 | URL |  【編集】

▲森のくまくまさん
そろそろくまくま家の焼肉DAYが必要なんじゃないですかー?( ̄∀ ̄)
これも全部バラ肉塊だったら・・・
旦那が泣いて喜んじゃいます、そしてメタボっちゃいますね。
たまに手抜きなのに「美味しい」と言われたりとか上手にサボれると嬉しくなったりしますね~♪
今日はもっとサボることになりそうです♪
☆結より |  2008.05.27(火) 22:00 | URL |  【編集】

ナスがどうしても豚バラの塊に見える私。
そんなにお肉が食べたりのかしら。。^^;
たまにはお料理サボるのもいいですよ~( ̄▼ ̄*)ニヤッ
↑サボるの大好き悪の手先。。ε=ε=(/*~▽)/キャー
森のくまくま |  2008.05.27(火) 16:09 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
旦那としてはこっちの方が肉を食べた感があって好きみたいです。

家庭菜園、旦那がセッセと植えています。
気づくと勝手に増えていたりして、それが楽しかったり。
でもいつ収穫していいのかがわからない(^^;)
☆結より |  2008.05.27(火) 12:12 | URL |  【編集】

▲satさん
オォ、ご報告までありがとうございます!
そう言って頂けるとオススメした私もうれしい!
私が作ったわけじゃありませんが。
角煮かぁ、しばらく食べてないけど煮込む時間がないなぁ・・・
副菜が大問題ですよね。やっと思いついたと思っても組み合わせがおかしかったり。
☆結より |  2008.05.27(火) 12:12 | URL |  【編集】

▲Kayoさん
そちらにも海を越えて『やる気のない波』が伝わっちゃったのかしらっ。
ありますよね~
うまく材料を使いこなす時もあれば、何を見ても思い浮かばずなんだか中途半端な物が出来たり…
今日はマイペースに作りたい物・食べたい物作ってリハビリかな~
スイッチ・・・、新しいルクちゃんとか入れてくれるんじゃないですか?
☆結より |  2008.05.27(火) 12:12 | URL |  【編集】

お肉ヒラヒラ状態でもありですね~
お肉なしマーボーもあるぐらいだし^^
↓の家庭菜園いいですね~私もちょうど昨日プランター買ってきたところです☆
食べれるもの育てるとわくわくしますよね!
パンプキン |  2008.05.27(火) 09:31 | URL |  【編集】

嗚呼・・遂に食べてしまったよぉぉぉ、黒胡麻よもぎのモスシェイクi-233マンゴーシェイクと迷ったんだけど、こっちにして正解でした!
結さんのオススメ通り、美味しかったデス、ほんとi-80
それにしても毎日の献立、大変ですよねぇ・・。
我が家は今夜豚の角煮がメインですが、副菜は何も決めてません;;
sat |  2008.05.27(火) 09:28 | URL |  【編集】

私も・・・^^;

お天気が悪いせいか それとも怠け心なのか お料理する気になれましぇ~~ん^^;
冷蔵庫の中には あれこれ材料はあるんだけれど 全然お献立が浮かばない。
ご主人様が晩御飯いらないっていうのは 朗報ですよ。
その間に リハビリして復活してくださいね♪
わたし?
誰かスイッチ入れてくれないかな・・・・
Kayo |  2008.05.27(火) 05:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/594-4b75e0e5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
