07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

甘夏ピールとマンゴ―ジャムの常夏マフィン

2008.05.13 (Tue)

チョコチップマフィンを焼くつもりが・・・
途中でココナッツミルクを入れたため、うーん、気分的にチョコチップじゃなくなった。
甘夏ピールとマンゴ―ジャムの常夏マフィンにしてしまいました
DSC07016.jpg


少し前に自分で作った物をベースに作りました。
甘夏ピール入りパウンドを作った時、適当に作った貧乏レシピがなぜか美味しかったため・・・

バター不足に優しい、バター不要サラダ油使用のマフィン完成。

DSC07018.jpg

割ってみたらここらへんにニョロンと出てきたマンゴージャム→→→↑
いつもジャムを入れるとどこかに消えいってしまうので、今日は思い切ってドバッと入れて混ぜすぎないようにしてみた。ちゃんとジャムがある♪
甘夏ピールも思ったより自分好みの味に熟成?していたようで、甘酢っぱい爽やかな味で満足満足。
全体的に自分の好みで上出来(笑・超自己満足)。
翌日でもパサつかないこの生地万歳

ココナッツミルクでしっとり生地はもう何度か体験しているんですが、牛乳でも似たような食感になるのかしら。今度試してみようっと。

・・・牛乳って残らないんですよね牛乳
私も旦那もグビグビ飲んじゃってさ・・・我が家、なぜかココナッツミルクより牛乳のが品薄です。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

マフィン型小さめ4つ分

■材料
・薄力粉 80g
・ベーキングパウダー 3g
・砂糖  40g
・卵 1個
・サラダ油 大さじ2
・ココナッツミルク 50cc

・マンゴージャム(ソントン使用) 大さじ1~2
・甘夏ピール  お好みで

■作り方
・卵と砂糖とすりまぜます。
・サラダ油を加えて混ぜます。
・薄力粉とベーキングパウダーをふるって加え、混ぜます。
・ココナッツミルクを加えて混ぜます。

・甘夏ピールを入れ、全体に混ぜます。
・ジャムをボテッと入れ、さっくりと混ぜます。

・型に油(分量外)を塗ります。
・生地を流し込んで180℃のオーブンで25~30分焼く。


レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

11:05  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

▲ココアさん
明日からはやっと暖かくなるみたいですね~
冷え性酷くて通勤に手袋してます!

自分で作ると好きなだけ入れられるハズなんですけどね~、貧乏症(笑)というかいっぱい入れると扱いにくいから遠慮しがちです。
クロワッサン、いやいや、よく見て、作れてないからっ(笑)
☆結より |  2008.05.14(水) 18:34 | URL |  【編集】

常夏気分 いいですね~
(寒いですが・・)

でもホント 結さん いろいろ試されてるね~~
ジャムや ナッツ類などたくさん入れたつもりでも
出来上がったらあれ??少ないってことよくありますね。。
すごく 市販ものは入ってるって事ですよね。
↓のクロワッサンも作っちゃう結さん 尊敬~~!
ココア |  2008.05.14(水) 07:01 | URL |  【編集】

▲ぴよこさん
寒いですよね!常夏気分と書いたけれど、「海」を想像しちゃったらまた寒かった!
バター無しの甲斐あって、本当にすごーーく短時間で簡単にできました。この手間でこの味ならまぁ満足、というかんじです。
☆結より |  2008.05.13(火) 23:25 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
どうもお菓子やパンの材料費にお金をかける気にはなれなくてですね・・・
↑こっちは完全に私の自己満足な趣味だから、それだったらゴハンでもっと美味しい物を~~~といわれるに違いない。
ジャム、今回は本当に全然混ぜないようにしました。塊がボテッと見えるまま焼いたらちゃんと見た目も味も存在感ありました!
フフフ、しばらくちゃんと作れないとなると、その間にアレコレ作りたい物って出てきません?完成が楽しみですなー
☆結より |  2008.05.13(火) 23:22 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
サラダ油使用はなんとなくシフォンケーキのイメージで・・・(イメージだけですが)。バターより軽くふわふわになりますね。
牛乳飲まない方、結構いますねー。
私は逆に珈琲紅茶には入れないんですが、朝カフェオレでかなり消費してます。
そう、なくなる時はなぜかあっという間なんですけど、ある時って気づくとまるまる一リットル残ってます!なぜか。
☆結より |  2008.05.13(火) 23:18 | URL |  【編集】

▲東京ファームさん
粉末・・・、パウダーみたいなヤツかしら?
考えてみたらそっちの方が日持ちはするし使う分量も調整できますね(^^;)うちは毎度缶詰を買っているので、一度開けたらココナッツ尽くしになっちゃいます。
私も、東京ファームさんがアジアン系なスイーツやお料理作るとすごい勢いで食いついてますよー。
☆結より |  2008.05.13(火) 23:07 | URL |  【編集】

▲星キョンさん
ここ数日肌寒いから、なんとなくチョコチップで~と思っていたはずが。
ずいぶん飛躍して常夏に。
ココナッツミルクを使うのが最近マイブームでして・・・しっとりするからお気に入りです。
牛乳、前はけっこう余ってプリンにしたりしていたのですが、どうやら旦那が遠慮していたらしいです(笑)。
☆結より |  2008.05.13(火) 23:05 | URL |  【編集】

ああ、寒い

この常夏マフィンをいただいて気分だけでも夏になりたい!!
バターすり混ぜがないから簡単そうだね。

ぴよこ |  2008.05.13(火) 21:33 | URL |  【編集】

まさしく「常夏マフィン」ですね!
貧乏レシピでも何でも美味しけりゃ万々歳ですよね^^
そう、ジャムは消えちゃうんですよね。
私も何度も経験済みです。思い切りよく入れるのがいんですね!
マフィンかぁ・・・食べたいなぁ。
でもあの炊事場(キッチンとは呼べません><)では何にも作る気にはなれません(泣)
あちゃこ |  2008.05.13(火) 20:49 | URL |  【編集】

貧乏レシピ大成功ですね!
サラダ油のレシピって興味あるんですが作ったことないんです。
常夏マフィンもジャムが覗いてていいな~
うちは牛乳私しか飲まないし、私も珈琲とか紅茶に入れる程度なのでなかなか賞味期限内に飲みきれず今も期限切れのものを飲んでます(笑)
なくなるときはすぐになくなるんですけどね~
ココアにしたりお菓子に使うときは^^
パンプキン |  2008.05.13(火) 16:12 | URL |  【編集】

おいしそう

ココナッツミルク、我が家はいつも粉末を常備してます。
こうしてマフィンに入れてもいいんですね。
いつも勉強になります。
私は南国フルーツや柑橘類大好きなので、よだれものです。
東京ファーム |  2008.05.13(火) 12:43 | URL |  【編集】

甘夏ピールとマンゴ―ジャムの常夏マフィン!!
ねーみんぐも美味しそうで、酔っちゃいます~~。マンゴーのジャムたっぷりで美味しそう!しかもココナッツミルクを使ったんですか?すごいですね。思いつかないなぁ。。。あぁマフィンが食べたくなってしまった、本当に♪これから焼いてみようかな。
うちは牛乳が残っちゃうんです、旦那サマもワタシも飲まないので、加熱調理専用なんです~。お裾分けしたいなぁ笑

星キョン |  2008.05.13(火) 11:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/581-87dd4a04

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
