09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

薄力粉だけのブリオッシュ風パン。

2007.04.14 (Sat)

☆ポテサラサンド&玉子サンド
Dsc04545.jpg

フランスパンパン・お菓子作り解禁☆
ということで、無性に何か作りたい病が発生しました。

作れない期間中に「アレもコレも作ってみたい」とレシピばかり溜まっていているので、順に作っていきます。
今日は家に有る物で・・・薄力粉だけで作るパン
ネットで人様が紹介していたURLから知りました。
バターたっぷり・しっとりふんわりパンが好きなんですが、ブリオッシュ風パンが出来るらしいので食いついてみました。

久々なのでコネ加減がわからないのに、薄力粉ONLYでなおさらわかりません。
予想どおり、全然まとまらない。
こねてもこねてもペチャペチャしている。まとまらない。

いつもの2倍くらいこねていたら、どうにか一塊になったのでそこで諦める。
一次発酵し終わってもすごくぺっとりで成形不可能。
とりあえず一つずつのサイズに分けて、ぺチャッとオーブンに入れて焼きました。
完成。形は平ぺったいけどちゃんとパンになってます。
Dsc04543.jpg

正直こねている時は、

”ちゃんと出来たとしてもこんな大変なんだ~、やっぱり強力粉だな、薄力粉ONLYは二度と作るか・・・”


と思いましたが(笑)、バターたっぷり・しっとりパンがフワフワ♪
何もつけずにそのままで充分です。
中もすごくキメ細やかだし、バターでしっとりもっちり。
贅沢な生地です。
Dsc04544.jpg

ブリオッシュやクロワッサンクロワッサン、前にブリオッシュを作った時に思いましたが、バターの量にドン引きですね~(笑)。

でも好きなんだな~ポチっとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

09:54  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲カオリさん
見に来て頂いて、ありがとうございます(^^)

バターたっぷりのリッチパンが出来ました。
ちょっと改良は必要そうですが。
ベーグルサンドも大好きです~。
クリームチーズにブルーベリーとかもいいですね~。
☆結より |  2007.04.15(日) 22:46 | URL |  【編集】

こんにちは。
遊びに来ました~♪
小麦粉だけのパン、おいしそうですね!
私もポテサラ&タマゴサンドどっちも大好きです♪
ちなみに今朝はベーグルでポテサラサンドでした^^
↓のブルーベリーソースもとってもおいしそうです♪
レンジでできるんですね☆
簡単そうなので今度試してみたいです!
カオリ |  2007.04.15(日) 12:42 | URL |  【編集】

太るのがわかるよね。

▲マキさん
市販の方がもっと甘かったりいろいろ入っていたりするけどね、目の前で見ちゃうと引くよね。
気持~ち、ちょっと少なめに控えてみたりしちゃわない?

手作り結パン、マキさんに食べてもらう時は無難なレシピにしておくよ・・・
☆結より |  2007.04.15(日) 01:00 | URL |  【編集】

解・禁・!

▲ミキさん
ようやく解禁ですよ~、強力粉を買ってなかったので今日はこれで。

ミキさんならわかって頂けますよね、このコネてもコネてもコネても・・・ずっとこのままではないかと思うくらいのベッタリ感でした。
本当、途中でやめたくなりますよね(^^;)
クロワッサン、一度は作ってみたいのですが・・・あまり家庭的ではないですよね、レシピ。

またミキさんに触発されてパン作りにも励みま~す。
☆結より |  2007.04.15(日) 00:58 | URL |  【編集】

お菓子しか作ったことないけど、あらためて作ると砂糖の量に愕然とするよね。
こりゃ太るよって思う。


結さんちに行った際は是非手づくり結パンをご馳走に………
マキ |  2007.04.14(土) 23:15 | URL |  【編集】

ついに解禁されたんですねっ(^0^)/
これでますます楽しみが増えますねw

薄力粉だけのパンってほんと捏ねるのが大変そうですね。。
作りきった結さんはさすが!
ブリオッシュもクロワッサンも作ったことがないですが挑戦する気になれるかどうか・・ってくらいのバターですよね!

これからも楽しくパンやお菓子を作ってくださいね~!
ミキ |  2007.04.14(土) 22:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/58-9b5f7b2a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
