09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【五香粉】ルバーブジャムとクランブルのスパイシーケーキ

2008.04.29 (Tue)

し、しまった。
ウッカリ勢いで応募したら当たってしまった、レシピモニター。
今回当たった物は「五香粉・花椒・香菜」の中華スパイス。
中華料理は大好きな我が家ですが、うちの旦那は・・・



パクチーとか八角とかダメだった・・・_| ̄|○
クソーーーッ、お子様めっ。
では、
『目指せ、旦那さまの香草嫌いを克服させるような絶品料理


・・・なんて思い浮かばないわ。まぁいいや。
アップルパイのシナモンのように、ケーキに入れたら香りがひきたちそうな【五香粉】からチャレンジ。
一番妥当な使い方で、単純なパウンドケーキにしようかと思いましたが・・・

やっぱり冒険心が。。。剣トゥルルルットゥットゥトゥ~~~♪【結は冒険の旅に出た】
休みだし。珍しく卵も余っているし。


五香粉とシナモンを加えたクランブル、
泡立てたメレンゲ、
ルバーブジャム・・・、

なんだかもうわかりませんが、頭に浮かんだ物を詰め込んでみた(酷っ)。
私の頭にあったのは、某ネット友さんの作っていたケーキだったんですが、あまりに違い過ぎるのでお名前を出していいのか躊躇・・・。まぁわかる方にはわかるだろう。
大丈夫大丈夫、
一つ一つは食べられるから合わせたって食べられるハズだ(すごく酷ぃ)。
DSC06945.jpg

なんだかわかりませんが、なんだか食べられる物が出来ていた。
焼きたてはメレンゲふわふわでしたが、冷やして落ち着かせたらしっとり・あっさりのケーキ完成。
一つだけ言えるのは、
ルバーブジャム、美味しい。

甘みはあまり強くないのでちょうど良かった。口の中でサッパリ、あとに残らない爽やかさ。
ルバーブジャムの味に助けられて、なんだかとっても美味しいです。
他にもグレープフルーツやレモンなどの柑橘系ジャムなら合いそうです。

食べてみて初めて味がわかったのですが、「五香粉」ってオールスパイスみたいな味ですか?
違いがよくわからないのですが同じような物ですかね?
これがあるとだいぶ雰囲気が変わる気がします。
豪華じゃないけど、いかにもホームメイドの焼き菓子、家庭の味という雰囲気。



レシピブログの、GABANスパイスで気軽に中華メニュー☆


ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

~クランブル~
・薄力粉  50g
・バター  20g
・砂糖   20g
・シナモン  小さじ1/2
・GABAN「五香粉」 小さじ1~2

~メレンゲ~
・卵白 3つ分
・砂糖 15g

~中身~
・卵 1個
・牛乳 100cc
・ヨーグルト 大さじ1
・「ルバーブジャム」 大さじ2~3


■クランブルを作る。
 クランブルの材料を全てボールに入れて混ぜ、手ですり合わせる。
 ホロホロの状態になったら冷蔵庫で冷やして寝かせる。
■メレンゲを泡立てる。
 卵白を泡立て、途中で砂糖を加えてしっかりしたメレンゲを作る。

■サラダオイルを塗ったパイ皿にクランブルを敷き詰める(クランブルは上にかける分を少し残しておく)。
■ルバーブジャムを全体に厚めに塗る。
■卵、牛乳、ヨーグルトを混ぜ合わせ、泡立てたメレンゲに少しづつ加えた物を上から注ぐ。
■上にクランブルの残りをのせる。
■190℃のオーブンで20~30分しっかりめに焼く。

■冷やして完成。

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

22:39  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(2)

Comment

▲なつこさん
でも3か月連続のは外れました。あれ当たったらすごいだろうなーーー
なつこさんのところも旦那さんがパクチーだめでしたね。
一人の時のゴハンで消費しようと思ったんですが、パクチー入りの一人ゴハンってこれまた難しくて。

ルバーブ、なつこさんも好きだと思います。
ぜひぜひどこかで見つけて買ってみてーーー
☆結より |  2008.05.02(金) 00:34 | URL |  【編集】

げ。またハズレたわ・・・。
もうずっと長いことハズレ続きで嫌気がさしてたから応募してなかったんやけど、コレは欲しかったので久々に応募したのにー!
なんやー。ハズレか・・・。
でもウチも一緒やわ!パクチーとか絶対食べへんし、独特の臭いのあるもんはアカンねんて。
だから当たってもまたブツブツ言われる食卓になってたかと思うと
はずれててもヨカッタのかなぁ・・・とも思ったり^^;
るバーブのジャムって前から気になってたんやけど
まだ食べたことないの。コレ見て今度こそ試してみたくなったわ。
なつこ |  2008.05.01(木) 14:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/567-c435d730

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
