09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

パンとお菓子作り解禁~、とバトン。

2008.04.22 (Tue)

DSC06896.jpg

こちら、解禁して早速作ったピザパン。
・・・米がなかったのだ。
このピザパン、かなーり手間をかけずに出来てます。

前夜にフードプロセッサで生地をガーーーーーと作って、ラップに包んで冷蔵庫。翌朝、生地をのばしてケチャップ、ピーマン、玉ねぎ、ウインナーとチーズを乗せてオーブンで焼く。
ラクチンです。フードプロセッサさまさまです。


作りたい物があれもこれも~♪
ということで。うっかりセルフィユに立ち寄ってしまって一目惚れ。
DSC06895.jpg

ルバーブ

売っているのを初めて見たんですが、今まであったのかな?
上野限定だったヤツだろうか。
ここ最近知った食材、ルバーブ。フランス料理によく使われていて、ふきみたいな植物で・・・ってことは知っているんですが、はたして食べた事はあるかな~

試食出来たので食べてみたら、すかっとする酸っぱさで一目惚れ。
グレープフルーツとかの酸味が好きな旦那ウケしそうだったので購入です。
このまま塗って食べるか、パンに入れるかして食べよう~


今日は帰ったら仕込みDAYだわ♪♪♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ



おいしいって幸せ☆』のゆいさんにバトンをもらいました。
↓続きはバトン。

More・・・

食べ物ブログらしく答える事にします。

5つのルール
・次の人には3日以内にまわすこと
・嘘、偽りなく答えること
・アンカー禁止
・回した人は回された人がルールを守っているか見に行く
・ルールが守られていなければ罰ゲーム
そして、イメージカラー付きで次の方の紹介



◇お名前は?

 『結』です。

 ゆいと読んでください、と最近断らなくても読んでくれる人が増えたっ!
 でも「結衣」ではないとは主張しないといけなくなった。

◇年は?

 ギリギリ80年代生まれの27歳ですが、何か?
 今年は28になってしまいますけれども、目指すは素敵な30、40代のミセスだからいいのです。

◇恋人は?

 変人ならいっぱい居ますけど。


◇好きなタイプは?

 いっぱい食べる、何でも食べる、美味しく食べる人
 

◇嫌いなタイプは?

 自分の好き嫌いを、「よくそんな物食べられるねー」とかいう人。
             「こんなの食べ物じゃない」とか言う人。

 ただの好き嫌いじゃないかーーー
 人の食べている物を否定するなーーー
 自分が食べられないのを正当化するなーーー


◇好きな漫画は?

 ここでいきなり「シティーハンター」、「コブラ」とか答えていいのかしら。
 マニアックなところで「 I’ll」とか。

 食べ物ブログ的にはよしながふみの「西洋骨董菓子店」他。


◇好きな食べ物は?
 
 まず大前提が「食べ物が好き」なんだけど。
 
 生のフルーツ。モスバーガー。
 タピオカ、ココナッツミルクなどアジアンな物、タイ料理・ ピリ辛料理。


◇好きな音楽は?
 キューピー三分クッキング・・・

 嘘です。 
 最近は好き嫌いに限らずカラオケで唄うために聴くってことが多い。


◇好きなブランドは?
 COACHとかティファニーって答えるところかしら。
 
 間違えなくずっとハマっているのは、ハーゲンダッツと明治乳業だと思うけど。
 あとIKEAとamadana(笑)。
 

◇罰ゲームは?

 そんな勝手に回しておいて邪道な事は出来ません。 


☆イメージカラー付きで次の方のご紹介~☆

じゃあ、あまり関連の無さそうな方を3名。
共通のネット友さんが居る方は、・・・私の意思をくんでそっちに回してくれたまえ!

■『Kitchen diary』のあちゃこさん、
お料理ブログとしては長いお付き合いになりました。
私より年上で立派にママさんをやっている方にこういうのは失礼かもしれないけど、なんか・・・

可愛いんですよ(照)。発言も、ブログから伝わってくる性格も。
イメージカラーは鮮やかで彩度は濃いけど明るいブルーですね。

↑windowsの・・・ウィンドウのバーみたいな・・・(なんだ、このたとえは)


■『猫とくいしん坊』の森のくまくまさん。
すみません、私子供の頃のぬいぐるみに「森野クマ」と名前をつけてました。
(ちなみに姉が持っていたぬいぐるみは「野原うさこ」)。
くまくまさんのイメージは、もちろん地球に優しいグリーン・もしくは茶色です。
えぇ、森ですから。クマですから
ひねりがなくてごめんなさい、・・・でもなんか癒されそうなんですよ。

■『life with fook』のsatさん
お忙しいとは思いますが・・・ネタ切れの時にお願いします。
えぇ、あの方を絡めた回答を期待しています(フックじゃないのか・・)
私の中でサバサバっとした文章を書くsatさんはすごく格好いいイメージなのです。
モノトーンな感じが似合いそうな大人の女性イメージなので、アッシュグレーなのですが。ブログの中では。
現物のsatさんは意外と可愛らしくてふんわりクリーム色な気もちょっとする。


一方、回してくれたゆいさんは、私のイメージをオレンジだと。
ちなみに私のゆいさんのイメージはブログのまんま、淡いピンクです。

テーマ : 食べ物 - ジャンル : ライフ

19:36  |  ●キッチン・ライフ☆  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

▲ゆいさん
久々のバトンで特に面白い事も書けなかったけど、
・・・あ、何か笑ってもらってるからいいか。
食べ物中心に答えたら、すごく所帯じみているよね。
好きなブランド、食べ物メーカーから→キッチン用品ブランドになってきましたわ(笑)。
☆結より |  2008.04.24(木) 12:56 | URL |  【編集】

結ちゃん、バトンやってくれてありがと~♪

ホントまた笑っちゃったよ~!!!結ちゃん、いい~♪♪。

もうちょっとつっこみたいところだけど、まず平常に(笑)。

嫌いなタイプはわかるなぁ~♪

好きなブランドも面白すぎ!!!私もそっちに走ってるもん(笑)。

はぁ~こんなに楽しく読ませてもらってありがとう☆

ピザパン美味しそうだよ~♪♪食べたい~♪^^




ゆい |  2008.04.23(水) 14:55 | URL |  【編集】

▲satさん
ルバーブパイ♪
ますますジャムじゃなくて、ルバーブそのものが食べてみたくなってきました。
爽やかそうなのが出来そうですね。
お菓子に変身・・・する前に普通にパンに塗って無くなってしまいそうです・・・・
バトンありがとうございますー。
☆結より |  2008.04.23(水) 12:07 | URL |  【編集】

▲ぴよこさん
さすが、ご存じですわね~
ハスカップもここ数年で全国区になった名前じゃないですか?
私もあの酸っぱさ大好きです。
パイ!タルト!美味しそう~
うーん、都内の高級スーパーなんぞでは売っているそうですよ・・・
輸入食品のお店とかあるかなぁ。

いや、大したことじゃないんです。
仕事もプライベートもやらなきゃいけないことが多くて、パンやお菓子作っている時間があったら勉強しなくっちゃ・・・と自粛していただけなのです。
☆結より |  2008.04.23(水) 12:06 | URL |  【編集】

▲コンソメチップス(妹)さん
グレープフルーツOKならきっとお好きですよー
ルバーブもどうやって生えていてジャムになる前はどんな物なのかよくわかりませんが。
私も「ふき」自体はそうそう食べる事もない現代ッコです(笑)。
☆結より |  2008.04.23(水) 12:06 | URL |  【編集】

アメリカ生活の長かった友人が、ルバーブパイを焼いていたの覚えてます。やっぱり酸味がおいしいんでしょうね☆
結さんの手によってどんなお菓子に変身するか、楽しみにしてマス♪♪

バトン、受け取りましたよんi-80

sat |  2008.04.23(水) 10:45 | URL |  【編集】

ルバーブって私すごく好きです~~
甘酸っぱいんだよね。
北海道のハスカップも酸っぱくって今大人のスイーツにもてはやされているらしい。
今年は酸っぱ甘いがキーワードかな。
ルバーブジャムのパイとか、タルトとかすげー食べたい!
でも売ってないよねえ。
冷凍であったりするかな?
ちょっと調べてみようと思うよ。

ところで解禁ってなんだったの?どうしてたの?
しばらく遊びに来れないうちに何があったぁ~!?
でももう作れるならいいやね。
ぴよこ |  2008.04.23(水) 10:09 | URL |  【編集】

ルバーブ??
初めて聞く名前です。ふきって言うと苦いイメージで
苦手なんですが、グレープフルーツは大好きなので
このルバーブはきっとコンソメも好きなはず(笑)
コンソメチップス(妹) |  2008.04.23(水) 02:44 | URL |  【編集】

▲ミキさん
本当、次々いろいろ出てきますよね。
もちろん昔からあったんでしょうが、日本では最近ポピュラーになった物とか。
一通り食べてみないとーーー♪
もしかしたらすごく自分好みの食材がまだあるのかも、と思ったらチャレンジしないのは勿体ないと思ってるんで(笑)。

今日さっそくチャレンジマフィンを焼いちゃいましたよ。。。
☆結より |  2008.04.22(火) 23:12 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
勝手に指名してしまいました。ネタギレ&暇つぶしにどうぞ~
濃いブルーの洋服が似合う!
私は黒以外の濃い色って上手く着こなせないので、いやーん、素敵☆
ちょっとまだ見ぬあちゃこさんを妄想しちゃいます(笑・変態だ…)。

ピザは二次発酵無しですね。
そうだった、手作りピザをあちゃこさんにオススメした気がする。
一番簡単なパン生地かもですよ。
ルバーブ、私も食べたことは無いんですよ。
でも食べてみたら、「どこかで食べたような」シンプルな味でした。
☆結より |  2008.04.22(火) 23:11 | URL |  【編集】

ルバーブ??
初めて聞きます。世の中にはいろんな食材がありますね!!
これからの結さんレシピ、楽しみです♪♪

ピザパン、いいですね~
解禁された結さんが今日仕込んだものはなんでしょう?
早速気になってますww
ミキ |  2008.04.22(火) 22:22 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
あはっ^^
バトンがウチに回ってくるんですね!
面白そうなのでネタ不足の時にやってみますね~。
私のカラーはブルーなんですね。
windowsのバーの色ねっ(笑)
でもある意味正解なのかも~。
私その濃いブルーの洋服って好きなんですよ。
しかも旦那さんに「あちゃこはその色が一番良く似合うよ」とか言われてそう信じきってたりして^^;
またバトンをアップした時にはお知らせしますね~。

ピザパン美味しそうですね~。
ピザってどっちかの発酵がいらなかったんですよね、確か・・・。
作った事ないんだけどお手軽なら作ってみたいなぁ。
そして・・・るばーぶ・・・?
それはなんぞや・・・?
初めて聞いたし見たしって感じです。
この私の知らないルバーブってやつで美味しそうなもの見せて下さいね~^^
あちゃこ |  2008.04.22(火) 21:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/557-04cc5253

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
