07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

舞茸のガーリック炊き込みゴハン。

2008.04.19 (Sat)

今週の炊き込みゴハンはこれでした。とってもお弁当には不向きな気がしますが。
DSC06870.jpg

にんにくニンニク・ニンニク。
舞茸のガーリック炒めをゴハンに入れましたとさ。
他に玉ねぎスライスも入れて、なんだか洋食チック。ここに肉類でも入れれば一品料理でいけそう。

■MEMO
舞茸 1束(?)
シメジ、椎茸、エリンギなど 適当に
ニンニク 1かけ
鷹の爪 一本

米 3合
玉ねぎ みじんぎり 1/2個
コンソメ(粒子) 小さじ2
塩 少々
水 2と1/2カップ

・フライパンでニンニクと鷹の爪を炒め、香りが出たらキノコ類を炒める
・冷ましておく

・米をといでザルにあけておく

・炊飯器の内釜に、米、玉ねぎを入れる。
・コンソメ、塩を入れる。
・炒めたキノコを入れて炊飯on。


特に可もなく不可もない味だったかも。
ニンニクは気持ち控えめにしたら、ちょっと物足りなかったかな。
・・・でも炊飯器洗うの大変だしな(--;)



それにしても茶色の炊き込みゴハンって地味だ・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:26  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

▲あちゃこさん
お忙しい中コメントありがとうごじます。
私も実は今日までが色々忙しくてやっと今日から好きな事ができまーす♪

炊き込み頻度が増えたら、内釜のイタミが激しいです・・・(--;)
そうそう、ニオイもセッセと洗わないだし、ニンニクもだけど前にキムチをやった時は炊き上がりと同時に家じゅうキムチの香り・・・
何かいい方法ないかな~と思ってます。
☆結より |  2008.04.20(日) 22:11 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
なかなかコメント残せなくてごめんね。
今月はもうダラダラ~でして・・・^^;

ニンニクのきいてる炊き込みご飯って新鮮ですね。
玉葱も一緒に炒めて味つけて混ぜご飯でも美味しそうですね~。
キノコたっぷりってのが私好みだなぁ!
どうです・・・?
炊飯器は無事きれいになって臭いも取れましたかぃ・・・?^^
あちゃこ |  2008.04.20(日) 18:43 | URL |  【編集】

▲ココアさん
人参…、そうか!
毎回醤油ベースで地味だと思ってましたが、中身に入れればいいんですよね。ありがとうございます~
お弁当、おにぎり…
もう毎回梅しそゴハンかしら。
☆結より |  2008.04.20(日) 07:41 | URL |  【編集】

地味ですけど
美味しいですよね~にんじんをいっしょに入れたら
彩りが生えますよ~!v-22

でも これからの季節 炊き込みご飯はいたみやすいので
お弁当には不向きですよね~v-12
ココア |  2008.04.20(日) 07:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/552-e0f26965

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
