07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

マグロの山かけづけ丼?

2008.04.13 (Sun)

今日のゴハンはまぐろのづけ丼・・・のハズでした。
DSC06860.jpg

え?山かけ?


今日のメニューは「づけ丼だ~」と旦那が楽しみにしていたわけです。
海苔と大葉を刻んで乗せて、マグロはニンニク醤油に漬けて・・・

と決まっていたわけです、数時間前までは。
その前に買い物に行ったら、そこでやたら安かったすごく大きな長芋。
とろろも大好きな旦那。しばらくとろろゴハンが食べられると喜ぶ。
これは買うしかない。

「山かけ?

何かに気づいてしまった。
でも大葉も買っちゃったし、づけ丼のあの”つけた”感じも食べたい。

欲張りな夫婦は「山かけづけ丼」を選びました・・・
正直、づけ丼な部分はとろろにかなりおされていましたが、まぁよいよい。
丼ゴハンってやっぱり幸せだ。
DSC06861.jpg

もう一品はゆいさんの作っていたレシピ、
レシピ さっぱりレンジ茄子~ごまポンがけ~ by くりたま
か、簡単すぎる・・・
さらに、大根を買わずおろしを省略してしまったので手間も美味しさも半減かもしれませんが、それでも充分美味しかったです。
我が家は愛用の、「昆布ポン酢」で頂きました。

すごいのよ、ゆいさんが毎度探して作られているレシピは、何故か我が家の好みストライク
うっかりレシピ検索するよりも、「作りたい」と思うレシピが紹介されていて、すっごく我が家の食卓に影響を与えています・・・、本当、毎度毎度ありがとうございますっっ。

すいません、毎度自分では見つけてこないのに(笑)。
そういう所も、ブログってすごいですね・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

19:56  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲ゆいさん
本当毎度お世話になってます。
大根おろし、その前に長芋もおろしていたからまぁいいかって気分になりました(笑・それってどうなの)。
すりおろすの、思ったよりも量が出来ないですよね・・・
次はフードプロセッサのすりおろしを使ってみようかな。
☆結より |  2008.04.14(月) 12:07 | URL |  【編集】

▲ユウコさん
あぁ、大根欲しかった。
買い物にい行ったなら買えばいいんですが、イマイチ美味しそうじゃなかったんですもの。
ポン酢とごま油は我が家も欠かさないです。

ユウコ家での評判はどうだったでしょうか。
☆結より |  2008.04.14(月) 12:06 | URL |  【編集】

▲森のくまくまさん
肌が丈夫なのか鈍感なのか、長芋は平気なんですよね、なぜか・・・
手が荒れていて大根おろしは痛かったりするんですがとろろは染みないし。
熊夫さんがすってくれるんですね~v-10ヤサシー
茄子を並べるの、何気に楽しかったです。
並べてチンしてそのまま出せるし、かなり便利でした。
☆結より |  2008.04.14(月) 12:05 | URL |  【編集】

結ちゃん、おはよ~♪♪

びっくり~!!うれしいよぉ~♪ありがと~v-238

大根おろしなしでも綺麗だね~♪♪大根おろしって時間かかるんだよね^^;。

少しならいいけど、大量だと、「はぁ~」ってなっちゃうの~(笑)。

マグロのやまかけ漬け丼なんてご馳走~♪♪^^

美味しそうだよ~♪♪^^
ゆい |  2008.04.14(月) 06:42 | URL |  【編集】

ぬおー
今、我が家の冷蔵庫にはナスが2本ありますよ!
大根も1/2本ありますよ!
もちろんポン酢もごま油もありますよ!

明日の晩、作らせていただきますv-383v-383
ユウコ |  2008.04.13(日) 23:39 | URL |  【編集】

山かけ大好き~v-238
でも、手がかゆくなるので
ゴム手袋してると皮がむけないし。。
熊夫がいる時でないとすれないのv-406
なので、今日は結さんちで食べた気になろう~(^O^)
ナスもキレイに並んでる~v-352
森のくまくま |  2008.04.13(日) 22:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/549-f62fdc0a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
