07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

花見にチーズ&ペッパークッキー。

2008.04.06 (Sun)

昨日「花見だ」と書いて、「いいお天気で」とコメントを頂いて気づいたのですが、


普通、花見って昼間だ・・・

思いっきり夜桜でしたin 井の頭公園。
毎年恒例、地元民で井の頭公園花見。
スッカリ夜桜しか頭になかったよ・・・
4月とはいえ、日中20℃近いとはいえ、やや肌寒かったです。

食べ物&飲み物は各自持参とメールが来た。
私だけ、地元からやや離れて暮らしているので、缶やらシートはお任せしました。
持って行ける物・・・、つまみ系?
しかもそう連絡が来たのがその日の昼間だったので、今からパンやら肉料理ってわけにもいかない・・・

思い浮かんだのがぴよこさんの作っていた「チーズ&ペッパークッキー」
これだ!
しかもある物で出来る、クッキーって大量に出来るのがまた都合よい。

・・・ある物で出来ると書いたくせに、粉チーズが足りなかった。
君ならどーする。


①買いに行く。
②あきらめて違う物にする。
③何か変わりになる物を探し始める。
④もう作らない。


えーーー、②か④が頭をよぎるんですが、結果は予想を裏切らずに③です。
スライスチーズ、みじんぎり(笑)。
かなりしっかり存在感のあるチーズになり、見た目もプクプク出てきてこんがり、なんだか違う物のようですが、味は近かった・・・ハズ。
DSC06840.jpg

結果、大変好評でした。
みんな私以上の酒好きなので、一口食べた感想が、
「ワインと合いそう~」と。
はじめは私が何も言わな過ぎて、普通のクッキーだと思っていたらしく、食べた友人が「これ、甘いのかと思ったらしょっぱいんだね」と驚いていましたが。
あとをひく、くせになる味と言ってもらえました。

井の頭公園、なんと「宴会は22時まで」という垂れ幕がそこらじゅうに掲げてありました。
22時に撤収。
後から来た子も居て、まだまだ食べ途中だったけど一旦各自で回収。
私はそこで帰ることにしたのですが、二次会に流れる子に
「クッキー、まだ残ってた?」「今また食べたいんだけど!」と熱烈に言ってくれたのでそのまま彼女に渡してきました。

うれしいね~、人に食べてもらえるのって。

おつまみにもかなり最適でした。
ぴよこさんからリンク元さん、リンク元さん、どうもありがとうございます♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

16:37  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

▲森のくまくまさん
風が無かったのがよかったな~、と本当に思いました。
あと、池のほとりはみんな埋まっていたので、・・・水辺からの冷たい風は学生さんたちを盾にしてシャットダウン(笑・人がどいたら結構寒かった)。
みんなは唐揚げとかコロッケとかお寿司とか結構ゴハンになる物を買ってきてくれていたので、つまみ系で正解★だったかも♪
☆結より |  2008.04.07(月) 12:18 | URL |  【編集】

▲Kayoさん
まだまだ夜はあたたかいとはいえなかったですが、
お酒も入り、仲間うちで騒いでいたら気にならないくらいでした~
大人のクッキー、それもなんか妖艶ですね( ̄m ̄☆)。
私の好みでかなーーり黒胡椒を入れてしまった気がしたのですが、
アルコールの入ったみんなには味のメリハリが丁度良かったみたいです。
☆結より |  2008.04.07(月) 12:15 | URL |  【編集】

▲コンソメチップス(兄)さん
クッキーって私もあまり焼いた回数がなくて。
慎重にレシピに忠実に作ったんですが・・・チーズだけ大胆に(笑)。

小ざさ情報ありがとうございます!
やっぱり一度は食べてみたいな~。
ちょっと用事が出来て早々退散してしまったんですが、
ハイ、オールだったら絶対チャレンジ・・・♪
☆結より |  2008.04.07(月) 12:15 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
花見=飲み会のイメージだったので、皆さんに言われて「お?普通はそうか」と気づきました。
あったかい日差しの中でのお花見もしたかったなぁ。
散歩がてらのお花見って結構好きですよ~、普段の通勤路とかでもちょっと楽しいですしね♪

これ、めちゃくちゃ好評でしたよ、クッキー。
しかも混ぜるだけですごく助かりました。
☆結より |  2008.04.07(月) 12:15 | URL |  【編集】

▲東京ファームさん
だいぶピークは過ぎてしまっていましたが、雰囲気を堪能しました。
東京ファームさん、そんなに思いっきり花粉症でしたか!
花粉の時期に外に何時間もって、確かに・・・
でもプラッと歩きながらのお花見もいいですよね。
私はシートをひいてっていうお花見は初めて参加だったので、かなりマッタリしちゃいました。
☆結より |  2008.04.07(月) 12:14 | URL |  【編集】

夜桜宴会、昔やった事あるけど、
寒くてコタツが欲しいくらいでした。
でもそんなに寒くなかったんだ~!良かったですねv-238
おまけにこんなおいしそうなのが来るなら、
例え寒くても参加したいです(^o^)丿
森のくまくま |  2008.04.07(月) 12:09 | URL |  【編集】

よかったですね♪

夜桜なんて 羨ましいな・・・
お昼間の桜も見事ですが 夜桜はなんだか妖艶な感じがしてまた違った
美しさを感じますね。
でも やっぱりお花見といえばお酒に食べ物♪
このクッキー 私も作ろうと思いつつまだ至っていません。
大人のクッキーってカンジですよね。
お花見は無理だけれど これでワイン♪
やってみます!
Kayo |  2008.04.07(月) 04:20 | URL |  【編集】

チーズクッキーうまそう~(^^)
クッキーなんて、もう何年焼いていないでしょうかね?

昨日、コンソメ(妹)が吉祥寺に行ったとか・・・小ざさの羊羹なんでも8時に並んでも買えそうだったとか(^^)
でも、結さん22時で帰ってしまったんですよね。オールになったら、購入してみてくださいね!!
コンソメチップス(兄) |  2008.04.06(日) 23:10 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
夜桜だったんですね。
てっきり私も昼間かと思ってました^^;
夜桜は風情があっていいですよね~☆
今年は私は近所の桜をお散歩しながら見ただけでした。

ぴよこさんのチーズとペッパーのクッキー作ったんですね!
うんうん!お花見のお酒にピッタリですね~。
①②③④でいうと私はどれだろう?
どれでもないのかな・・・?足らないまま足らない味の物を作ってしまいそうです^^;
あちゃこ |  2008.04.06(日) 22:14 | URL |  【編集】

夜桜

こんばんわ。
井の頭公園も桜がキレイなんですね。
しかもやっぱり夜の桜はロマンチックですよね。
私は花粉症なので、お花見行ってもゆっくりはできません。
こんなおいしそうなクッキーを食べながらほっこり。
あこがれます。
東京ファーム |  2008.04.06(日) 20:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/544-81ea132c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
