09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

最近のフープロパン作りとフルーチェレシピカード。

2008.03.26 (Wed)

手ごね+フードプロセッサがここのところのパン作り定番と化してきました。
DSC06790.jpg

フードプロセッサの使いはじめは「フープロで捏ね→手で成形」だったのですが、
粉は150gまで
水分の多い生地はSTOPしてしまう
などといろいろ制約がありまして。
もしもフープロ付属じゃない配合で壊れたとしても、きっと「これ以外は捏ねられません!」とメーカー保証してくれないだろう…

手で捏ねて捏ねて捏ねて、ひとまとまりになってベチョチョしない状態になってから最後の仕上げにフープロでガーーーッと。
生地の量が多くても分割して回して、また一緒に捏ねちゃってます。
今のところ問題はない・・・みたいです。

卵無し・牛乳無しの生地、やわやわですが形はしっかり。
成形しやすかったかな・・・これでも。

このパン生地がなんであるかはまた後日。
DSC06793.jpg

プロセスチーズ入れました。今日の朝ゴハンです。


さて、レシピブログさんからハウス食品の「シリアルフルーチェ・レシピ」のカードが届きました。
フルーチェは届かなかった…
DSC06794.jpg

△Click Big Size
えーーー、どういう形で配られるのかはわかりませんが、左上にパンチ穴が開いているのでおそらくスーパーのフルーチェ売り場にぶら下がるのかな?
見かけた方は見てみて~~~


ポチッとな。
人気blogランキングへ
20:14  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

▲東京ファームさん
こんなにパンを作る回数が増えるなら、もっと容量の大きいフードプロセッサにすればよかったかもしれません~~~
でもこの手がかかるところがまた楽しかったりします(^^;

フルーチェ、そろそろ季節的にも食べたくなってきました。
どんな風にこのカード使われるんでしょう…
私もスーパーを渡り歩いてきょろきょろします。
☆結より |  2008.03.28(金) 11:55 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
巻いたりするのにスライスチーズは便利ですよね。
うちも料理に使うのにはとろけるチーズを使っているんですが、お菓子やパンにはとろけない方が存在感があっていいかも、と買ってみました。
手捏ねというか、手混ぜ?混ぜてまとまったらあとは捏ねて~~って感じです
☆結より |  2008.03.28(金) 11:55 | URL |  【編集】

▲satさん
そうそう、大きいのだと300gくらいですよね。
ずっと手ごねでは200gくらいで捏ねていたからまぁいいか、と思ったんですが、ちょっとさみしいので大抵2度回してます。
パン作り、来月から小麦粉値上がるのかをとっても恐れているんですけど…
☆結より |  2008.03.28(金) 11:54 | URL |  【編集】

レシピカード

おはようございます。
フードプロセッサーと手ごねを組み合わせて、パンを作るんですね。
さすがだあと見入ってしまいました。
そしてフルーチェ。
楽しみですね。
私もチェックさせていただきます。
東京ファーム |  2008.03.28(金) 11:07 | URL |  【編集】

いつも溶けるチーズ使ってしまうけどプロセスチーズも形が残るしいいですね!
買ってこようかな~
手捏ねしてからフープロなんですね!
でもそうやって順序が決まってくると使いこなせてる感じしますね☆
パンもふわふわでおいしそうです~
パンプキン |  2008.03.28(金) 11:01 | URL |  【編集】

ええーっ!?!?粉が150gしか使えないんですかi-282
せめて300g使えたらもっと便利なのにねぇi-241
それにしても、コンスタントにパン焼いてますねi-80
今日のパンもとっても美味しそうデスi-233
sat |  2008.03.28(金) 09:49 | URL |  【編集】

▲コンソメチップス(妹)さん
手作りすると、チーズも好きなだけ入れられるのが利点ですねー。
朝、断然食パンが多いですがたまにフワフワパンだとテンションあがります。
☆結より |  2008.03.27(木) 20:25 | URL |  【編集】

▲虹子さん
フルーチェは今CMもしているしハウスのイチオシなのかな~?
本当にスーパーに置かれるのかわかりませんが・・・探してみてくださいませ。
素麺、かなり必死に食べています(笑)。
キムチ素麺は一押しですよーーー。
普通に麺つゆにキムチもかなりお気に入りです。
☆結より |  2008.03.27(木) 20:24 | URL |  【編集】

▲Kayoさん
お忙しい中ありがとうございます~
という私もちょっとバタバタ・・・あまりゆっくりネット徘徊とはいかなくなってきました(^^;

他にもいろいろ、やる気だけはあるみたいで作っています~
素麺、私は去年夏に結構にハマっていろいろ試しましたが、これこそ納豆もオススメですよ~♪

あ、そうだ。明日はアレをやってみようと思います。海苔と・・・アレ☆
☆結より |  2008.03.27(木) 20:23 | URL |  【編集】

▲森のくまくまさん
そういわれてみれば・・・白パンと同じような材料だったような…
ペーターの・・・おじいさんじゃなかったっけ?!(笑)
おばあさんっているんだっけ???
☆結より |  2008.03.27(木) 20:23 | URL |  【編集】

▲星キョンさん
そうなんですよー!止まっちゃうと結構処理も面倒で時間もかかっちゃいますしねー
水分多めの生地だと結構長く手で捏ねなきゃいけませんが、それでも最後の仕上げをガーーーとやると腰が出てだいぶ違う気がします。

フフ~、ふわふわん美味しかったですよ~、でもこれはレシピに忠実に作っただけなのです。
後日参考URLも一緒に載せますね♪
☆結より |  2008.03.27(木) 20:22 | URL |  【編集】

このパンが朝の食卓にでてきたらうれしいなぁ~(^^)
見た目もかわいいし中にチーズがはいてておいしそう♪

コンソメチップス(妹) |  2008.03.27(木) 16:53 | URL |  【編集】

すごいね~!!フルーチェコーナーみてくるね!!
↓そうめん、食べてるね~v-411
アレンジそうめんすごい参考になるよ!
キムチそうめんは特においしそうだな~v-341
虹子 |  2008.03.27(木) 16:00 | URL |  【編集】

ご無沙汰していました

やっとたどり着けました^^
相変わらず いろんなお料理にチャレンジされていたご様子。
パンも結さんの研究の賜物でますます
おいしそうになりましたね♪
地味なおそうめんは我が家では影が薄いのですが
反対にいろんな食材とマッチしやすいのかも・・・
この夏は私もちょっと新しいおそうめんを
開発してみようかな。
また アイデア楽しみにしていますね♪
Kayo |  2008.03.27(木) 04:02 | URL |  【編集】

↓の方と同意見~v-344
は・・・ハイジの白いパンだ~v-238
おまけにちゃんとチーズ入り。。
ペーターのおばあさんもビックリなカンジ。。( ̄¬ ̄)ジュル
森のくまくま |  2008.03.26(水) 23:43 | URL |  【編集】

え~~、そういう方法があったんですね。そうなんですよ!FPだと量が出来なくて、分量によっては止まってしまうし。。。逆にすればいいんですねっ。しかし、白くてハイジのパンみたいですっごく作りたいです。
ぜひぜひレシピ載せてくださいね。ぜったい作っちゃいます!!
星キョン |  2008.03.26(水) 23:01 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/536-09194bbd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
