07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【ごまみそ】ツナマヨ素麺

2008.04.01 (Tue)

DSC06825.jpg

原点に戻ってツナマヨです。

だいぶ前に自分で作った、ごまダレのツナマヨそうめんを思い出して作ってみました。
以前より野菜がパワーアップ
自分でセッセと混ぜ合わせてどうにか作ったドレッシングが、今回は「冷しゃぶドレッシング【ごまみそ】」に進化しています。

「わさび醤油」はツーンと本当にわさび、「レモンおろし醤油」はレモンのスッキリ味と書いてきましたが、今回はこの「ごまみそ」・・・、


超濃厚~~~なごまみそです。


3つの中では一番ドロッとしてます。水菜をはじめ、生野菜にすごく合いますね。
・・・普通の冷しゃぶでも絶対美味しいと思います。


ポチッとな。
人気blogランキングへ



レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪


↓以下はレシピ。

More・・・

■【ごまみそ】ツナマヨ素麺

・素麺 2束(一人前)

・ツナ缶 1/2缶
・玉ねぎ みじん切り 1/4個
・マヨネーズ 大さじ 1.5
・水菜 
・サニーレタス

・冷しゃぶドレッシング「ごまみそ」 適量

■素麺をゆでる。
■サニーレタスは一口大にちぎって皿に盛り付ける。
■水菜は5cmくらいの長さに切る。
■ツナ、玉ねぎ、マヨネーズを和える。
■ゆだった素麺は水を切り皿に盛る。
■水菜、ツナマヨを上にのせる。
■ドレッシングをたっぷりかけて完成。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:59  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲Kayoさん
そういえばちょうどゴマの話題でしたね♪
芝麻醤はもうちょっとドロ~としているのかな?
それだと中華風になって美味しいかも・・・

ゴマはすった方が吸収にいいんですね~
なるほどなるほど。
うちの旦那はゴマ自体はあまり好きじゃないけど、ごまだれはOKなんですよ。。。
ペーストにしていろいろ使ってみようかしら~♪
(↑やっぱり作る気だ・・・)
☆結より |  2008.04.02(水) 12:05 | URL |  【編集】

▲ぴよこさん
うん、素麺&ドレッシングはモニターで当たったので作らねばなりません、という義務感もあり(笑)。
フルーチェなんて真冬だったからそれよりはいいかも(><)。

定番だけと作らない物ってありますよね。
あちゃこさんと、ハンバーグでもそんな話をしていたような。
唐揚げって、お惣菜のとか冷凍でも充分美味しいのありますよね~
うちなんか一人分で作るので、それで充分だったかも・・・。
☆結より |  2008.04.02(水) 12:04 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
食べ応え充分でした。
素麺だとツルツル~とあっという間に入ってしまって、気づいたら満腹・・・
食べ過ぎました

メロンパンぜひぜひ挑戦してみてくださーい。
・・・私もまた食べたくなってきました・メロンパン中毒。
☆結より |  2008.04.02(水) 12:04 | URL |  【編集】

これもいいな♪

芝麻醤はもっとペースト状なのですが こんな感じもいいですね。
ゴマってそのままだと少量しか食べられないけれど こんな風にしたら
すごい量を食べられますよね。
そのままだとそのまま出てくる(ごめん)らしいので栄養の面でも
すったりした方がいいらしいですよ。
体にとてもよい食材の一つらしいので私も積極的に摂りたいと思っています。
Kayo |  2008.04.02(水) 05:57 | URL |  【編集】

e,,,,,

ちょっとご無沙汰しちゃってまして、、
で、いつのまにかもう素麺なのですか?
早くない?
でも、あれ、美味しそうだった、唐揚げが乗ってるキムチ素麺、レモンおろしドレッシングかけ♪
私もやってみたいけど、、そういえば、我が家は唐揚げって年に1~2回しかしないの。なんでだろう。。。
ぴよこ |  2008.04.02(水) 00:24 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。

こんなお素麺大好きです♪
素麺だけどサラダ仕立て風な素麺だと満腹感も満足感もありますよね~。お昼ごはんにぜひいただきたいわ~。
今じっくり「メロンパン」をみてきました。
レシピに書いてた「生地を内側にこねる」みたいなとこあったよね?!
どうゆう作業なんでしょう・・・?
でもひょっとしたら私でも作れそうな予感もしてきました^^
またYちゃんの幼稚園のお迎えがいつも通りになったらゆっくり焼いてみますね~。
あちゃこ |  2008.04.01(火) 22:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/532-082ac46b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
