09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【レモンおろし醤油】茄子と生姜のソーメンチャンプル

2008.03.21 (Fri)

冷しゃぶドレッシングなのに、炒めるという暴挙に出ました。
オリーブオイルで炒めた生姜と茄子と油揚げと、素麺に「レモンおろし醤油」という何ともあっさりのドレッシングで。
DSC06761.jpg

レシピブログさんのモニターに当たり「冷しゃぶドレッシング」「揖保乃糸」が送られてきました。
最近、「これは当たりそう」「これ来なそう」というのがウスウスわかるようになってきた(笑)。

3種類とも一口味見をしてみたら、味の明確さにビックリしました。
「わさび醤油」、ドレッシングだと油断して食べたら久々にわさびのツーンと来る感じを味わいました。
これ、普通にわさび醤油じゃないですか。

また火傷した所に沁みるわぃ・・・

今回使った「レモンおろし醤油」。
レモンの味もやっぱりします。
おろしのみぞれっぽい感じも含まれていて、まさに名前そのままの味です。
このスッキリ感は肉肉しいレシピにも合いそうだな~

・・・特に募集要綱がなかったんだけど、これ、炒めたり温めたりしても良かったのだろうか。

次回からは冷たい麺レシピで作るよ~
ポチッとな。
人気blogランキングへ



レシピブログ 冷しゃぶそうめんレシピモニター参加中♪


↓以下はレシピ。

More・・・

DSC06762.jpg

■材料
(一人分)
・素麺「揖保乃糸」 2束(一人前)
・茄子 一本
・生姜 1かけ
・油揚げ 1/3枚
・小ネギ 適量
・オリーブオイル (またはガーリックオイル) 適量
・塩、粒胡椒 少々

・冷しゃぶドレッシング「レモンおろし醤油」 大さじ3~4

■作り方
・茄子は輪切り、生姜は千切り、小ネギは小口切りに刻んでおく。
・油揚げはお湯をかけて油抜きし、細く長く切る。
・フライパンで生姜を炒める。
・香りが出たら茄子を加えて炒める。その間に、素麺を茹でる。
・火が通ったら一度取り出し、フライパンにオリーブオイルをひいてあたためる。
・茹でた素麺をよく水気を切ッて炒める。
・具材を戻して油揚げも加える。
・塩コショウで味を整える。

お皿に盛りつけたら、最後に冷しゃぶドレッシングを全体に回しかける。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

12:14  |  レシピモニター・一人  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

▲ミキさん
ここ最近市販のドレッシングを買っていないのですが、ちょっと目を離すと売り場に並んでいる物も「なにこれ?」「どんな味???」と次々出てくるものについていけていません。

揖保の糸って、細くてしっかりしてますねー
実家にいた時はこれが定番の味で気にせず食べていましたが、久々に食べたら違いの差がわかってしまいました。
のど越しサラリ~♪って気がしますね~
☆結より |  2008.03.23(日) 23:55 | URL |  【編集】

最近のドレッシングっていろんな種類がありすぎて迷っちゃいますよね!!
かける以外にもいろいろ使える!と私も炒めものの味付けに使ってみたりと自由にやっちゃってます。
手軽だし、あっという間に味も決まるしなかなか使えるんですよね~

揖保の糸、我が家もずっとそれです。
ただ、あんまり味のわからない夫には安い素麺をこっそり出しちゃったりしますが(^^;;
チャンプル系とかだと安いやつでもばれないし・・・ 

これから麺類がおいしい季節になりますよね!!
結さんのレシピ楽しみにしていますww
ミキ |  2008.03.23(日) 17:23 | URL |  【編集】

▲星キョンさん
私も実家ではずーっと「揖保の糸」でした。今では一番安いのとかにしちゃってますが・・・(^^;)久々に食べたらやっぱり美味しかったなー
フフフ、どうせ当たるならもっと真夏に欲しかったかも?(笑)

こういう、自分で自由に作っている料理が一番楽しいかもしれません。
好き放題、たのしいなー( ̄∇ ̄)
☆結より |  2008.03.22(土) 16:19 | URL |  【編集】

▲虹子さん
ドレッシングって次々目新しい物が登場しますよね。
レモンと醤油、おろし醤油はよく使いますが、レモンとおろしの組み合わせって初めてです。
しばらく創作素麺が続きそうです~
☆結より |  2008.03.22(土) 16:16 | URL |  【編集】

▲satさん
茄子の素揚げに麺つゆ、美味しいですよね~♪
シシトウなんかもなかなか。
おっ、なんか夏気分に早くもなってきたz(笑)。
ロールパン、成長したでしょうか?忘れないようにたまに作っていないとダメそうです。
☆結より |  2008.03.22(土) 16:14 | URL |  【編集】

揖保の糸、やっぱり美味しいですよねぇ~。写真もステキ♪タイプです~~♪ナスとそうめん、さっぱり美味しそうだし、炒めるという手もまだ薄寒いからかなり賛成派です^^。
結さんもお料理楽しんでいるのがすごく伝わってきますっ♪
当選も羨ましいなぁ~~☆
星キョン |  2008.03.21(金) 19:01 | URL |  【編集】

ソーメンチャンプルーだ!
レモンおろし醤油味なんて、斬新v-20
もうそんな季節なのね~としみじみ。
そうめん食べたくなってきたよーーe-271
虹子 |  2008.03.21(金) 13:44 | URL |  【編集】

キャーi-237
素麺と茄子の組み合わせ、大好きぃぃi-80
実家では夏場、お素麺の日には揚げ茄子を素麺つゆにINして食べてましたよ☆
それにしても下のロールパンの巻き方!結さん、完璧ですよーーー!!スゴイッi-237
sat |  2008.03.21(金) 12:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/530-062e99ad

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
