09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

レモンクリームのふわふわサンド

2008.03.16 (Sun)

こんなの作りました。
「レモンクリームのふわふわサンド」。
本当にフワフワ、メレンゲとコンスターチで軽ーいブッセみたいな生地です。
外側はシャクッと歯につくようなあの食感で、中は甘さ控えめレモンクリーム。
DSC06733.jpg

こういうふわふわ系のお菓子は大変そうなイメージがあるのですが、意外と工程も少なくてパパッと出来ちゃいました。
・・・大変そうな気がするのはいまだにハンドミキサーを買っていないからだけか・・・

レシピは↓こちらの本からです。

△Click here!
今回も、家にいつでもある材料だけで出来る物。
しかも「ふたり暮らしの・・・」とだけあって、二人で食べきれる分量なのがいいわ。


レシピどおり作ってみたものの、こういう生地で正解なのか???
焼き上がりもふわふわ頼りないので、メレンゲが弱かったのか?と心配になりました。
レモンクリームも写真よりなめらかではない気がするし。
どんな味か食感かわからぬまま、旦那と共にティータイム。

お。美味しい~

旦那も「こういうお菓子あるよね」といわれ、イイ手応えです。
レモンクリームのサッパリさと生地の軽さ、食後のティータイムにもぴったりかも。
これはまた作ろう~♪

「これはよさそう」と思ったレシピがアタリだと嬉しいですよねー
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

18:02  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(15)

Comment

▲ミキさん
珍しく本を見て大成功、かな?
とりあえず、泡立てだけは徹底的にシッカリメレンゲを作ろうと思ってシャカシャカがんばりましたよー(笑・だから電動にしろよと)。
これも、この本を買う気にさせたレシピのひとつです。レシピ自体はそんなに数多くないですが、作りたい物がいっぱいある本ってスゴくない?
☆結より |  2008.03.17(月) 22:30 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
売っているブッセよりも頼りなくて軽い感じでした(たぶん手動で泡立てたのが効いているのかも(^^;))
ふわふわ加減は旦那にも気に入ってもらえたみたいで、そういわれるとまた作る気になりますねー
忠実に本に従いましたよ、今回・・・

あ、そうだ。茄子、あまり感想を書いてなかったですね!
食べてみて思いましたが、お酢と茄子ってなかなかイイ組み合わせですねー。お茄子に染み込んだお酢がイイ味でした。
これ、真夏にも食べたいって思いません?
☆結より |  2008.03.17(月) 22:24 | URL |  【編集】

▲東京ファームさん
もっといろんな材料&手間暇かかるのかと思っていたら、意外とシンプルな材料でした。
レモンクリーム、本当にさわやかで甘過ぎないのがよかったです。
生地も軽いからこれはかなりオススメできます☆
☆結より |  2008.03.17(月) 22:19 | URL |  【編集】

▲ぴよこさん
あ、やっぱりブッセですよね?ナボナっていうのもありましたね、そういえば。
市販のブッセよりやわやわでしっとりしている感じでした。
こういっちゃなんだけど、自分で作ったの美味しかった~(^^*・笑)
レモンクリームが、レシピ本より硬めな気がするんですけど・・・不器用な私でもたっぷり挟めて、これはこれで良いかも。

☆結より |  2008.03.17(月) 22:17 | URL |  【編集】

うわぁっ!おいしそう~っ
本を見たらなんでも作れちゃうなんてすごい!!!
ブッセもおうちでできるなんて!!
おいしそ~www
レモンクリームっていうのがまた・・・たまりませんww
ミキ |  2008.03.17(月) 22:15 | URL |  【編集】

▲ゆいさん
完成してみたら、なんだか食べた事ある物が出来てました(笑)
レモンクリームが甘さ控えめで気に入りました。
ちょっと残っているのでパンに入れてみようかなと企んでいます。
ティータイム、手作り菓子作ると張り切っちゃいますな。
☆結より |  2008.03.17(月) 22:14 | URL |  【編集】

▲Kayoさん
ありますよね、こういうお菓子。
食べてもきっと、「あー、食べた事あるある」って印象だと思いますよー
レシピ本の写真とはちょっとイメージが違って、シュークリームみたいな生地なのかと思っていたんですよ。
作る工程や材料を見てもピンと来なくて。
美味しかったので結果オーライです☆

レシピ本に裏切られる事ありますよね!
私の場合、珍しくレシピに忠実に作った時に限って「あれ?」って事になります。
どこかで間違えているのか、それともこういう味の物でいいのか悩ましい・・・(^^;
☆結より |  2008.03.17(月) 22:13 | URL |  【編集】

▲森のくまくまさん
レモン味とかグレープフルーツ味って聞くと何でも美味しそうに思えちゃいます。
↓デスソース、職場のみんなで食べたんですかー?
それ面白そうですね・・・
「最近辛い物が全然平気」と豪語していたのですが、さすがにこのデスは本当にデスでした・・・でもだんだん慣れてきてヤミツキ♪
☆結より |  2008.03.17(月) 22:13 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
すっごぉい!
ふんわりブッセだぁ♪
ブッセってふんわり軽い食感だから重たくなく食べれて好きなんだなぁ^^
レモンクリームがまた美味しそうですね~。
本を見て・・・とは言え結さんって何でも作れちゃうんですね~。
このブッセで私もお茶したいです^^

揚げ浸し、お酢とお醤油の漬けダレでも美味しかったですか?
さっぱり食べれるので夏場の揚げ浸しはお酢が入ってる漬けダレで食べる事が多いかなぁ。
気に入ってもらえてたら・・・嬉しいです♪
あちゃこ |  2008.03.17(月) 20:48 | URL |  【編集】

ブッセ

こんばんわ。
ブッセ、手作りできるんですね。
私はナボナがすごく好きなので、うらやましく、そしてよだれがたれそうに見てしまいました。
レモンクリームもさわやかでいいですね。
東京ファーム |  2008.03.17(月) 19:54 | URL |  【編集】

うんわ~

これはもしやブッセでは~

ふんわり優しい食感のブッセはナボナ風ですねi-265
表面のひびわれもいい感じ。
間のレモンクリームがきっと優しい柔らかいスポンジ生地にあうだろうなぁ~
と想像を膨らませてます。
ぴよこ |  2008.03.17(月) 18:22 | URL |  【編集】

結ちゃん、こんにちは~♪

このお菓子もらったことがあるかも~!!!

フワフワの食感が凄く美味しかった記憶がv-238

おうちで作れちゃうなんて凄いなぁ~♪

レモンクリームがはさんであるのかぁ~☆絶対美味しいはず~♪

ティータイム私もしたい~^^
ゆい |  2008.03.17(月) 10:08 | URL |  【編集】

この食感もレモンクリームも想像できます♪
私の大好きなお菓子だと思うわぁ~~
レシピ本を見て作ってもおいしくなかったり想像外のものだったり
出来上がってから『えぇぇ~~っ!!』言うのもあるけれど
あたりっ!って時は嬉しいですよね♪
Kayo |  2008.03.17(月) 07:43 | URL |  【編集】

すごい!!フワフワそう~( ̄●● ̄) イイカオリガ・・
そうそう、↓のドクロのデスソース
私も以前、バイト先のお友達に教わって購入。
職場で食してみんなで火を噴いたのに
一人だけ顔色も変わらず全く平気な人がいましたΣ(▽ |||)
もしかして、結さんもそのタイプかも。。??
森のくまくま |  2008.03.16(日) 22:55 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.03.16(日) 22:49 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/522-ca4131c9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
