07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

豚肉のキャベツ巻き煮、和風ロールキャベツ?

2008.03.06 (Thu)

これってある意味”ロールキャベツ”かしら。
豚肉うすぎりとキャベツをクルクル巻いて、醤油・酒・砂糖で煮ました。
DSC06646.jpg


・豚肉うすぎり
・キャベツ
・醤油  大さじ1と1/2
・砂糖  大さじ1
・酒   大さじ2
・水   2カップ
・塩コショウ 適量

■豚肉を広げて塩コショウしておく、キャベツは洗って茹でておく
■キャベツと豚肉を一緒に巻いて(数枚かさねても可)楊枝で留める
■鍋に、醤油・砂糖・酒・水を入れて火にかける
■巻いた物を入れて弱火で煮る。途中で落としブタしました

・・・巻いても巻かなくても味は定番の煮物味ですが、食べ応えはアップ。
キャベツの食感で、豚肉も柔らかく感じるのが良いかなと。
味が染みこめばお弁当にも使えるな♪

もう一品、サブメニュー。
大根千切りに叩いた梅と醤油を合わせてかけただけ~
鰹節と海苔を散らしてみたら、なんかそれなり。
DSC06648.jpg


今日のゴハン
・豚肉のキャベツ巻き煮・大根の梅サラダ
・ほうれん草と茄子のガーリック炒め


超簡単メニューです。
やる気はあるの、食材がないの。
ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:49  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

▲ミキさん
私が普段作るロールキャベツよりも綺麗にロールしてます(笑)。
重ね蒸しバージョンも同じく出来ますね~
そうそう、材料も味付けも大して変わらないのに、巻くとテンション上るのが不思議です。
☆結より |  2008.03.07(金) 11:27 | URL |  【編集】

▲どんぐりさん
豚肉とキャベツ、炒めるのもいいけど煮た甘味・柔らかさがまた美味しいですよね。
煮るといっぱい食べられるし。
梅味、困った一品にも最適ですよね(笑)。
☆結より |  2008.03.07(金) 11:27 | URL |  【編集】

▲星キョンさん
ご、ごめん。これは「大根と梅」だ・・・
↓皆さんがコメントで書いてくれたのが長芋~
長芋と梅って合うんですか~、やった事がないけど試してみますね!

これを見て「ロールキャベツが食べたい」と言って頂けるとは。
ハンバーグとかロールキャベツって人が作っていると食べたくなりません?(笑)
☆結より |  2008.03.07(金) 11:26 | URL |  【編集】

すごい!確かにロールキャベツ!
っていうかロールキャベツよりロールキャベツっぽい!(笑)

このやり方なら中身の準備も簡単で手軽に作れますね!!!
形が変われば気分もかわるし、かなり前に結さんから教えていただいた重ね蒸しバージョンもこの方法で巻いてみますね
ミキ |  2008.03.07(金) 10:42 | URL |  【編集】

こんばんわ
これも立派なロールキャベツですよ~~。豚肉とキャベツって美味しいんですよね。。巻くだけなら簡単だしすぐできますよね。。材料も少なくて済むのも魅力だわ。
梅味のものも大好きです。。さっぱりと副菜にはもってこいですね。。
どんぐり |  2008.03.06(木) 22:33 | URL |  【編集】

あー。またまた美味しそうなもの作ってますね♪長いもと梅って美味しそう~~!うちも長いもがあるなぁ。うふ♪
ロールキャベツこういうのもアリですね!新鮮。あ~、この前ロールキャベ作ったばかりなのに、またまた作りたくなってきてしまった笑
星キョン |  2008.03.06(木) 21:28 | URL |  【編集】

▲森のくまくまさん
巻いたらすごく食べやすい感じになりました。
でも旦那ウケはイマイチでした・・・

大根と梅はよく合いますねー
山芋だといつもわさび醤油にしちゃうんですが、他のアレンジもいいかも。
シャキシャキ食感でこれまたゴハン進みますねー。
☆結より |  2008.03.06(木) 17:16 | URL |  【編集】

▲satさん
それが!
なぜか、うちの夫婦は春キャベツ苦手なんですよ(笑・不思議でしょ)。
あの青々しさが・・・
煮込むと柔らかいし甘いし、美味しいですね~

大根が減らなくてどうしたものかと色々やってますが、
この食べ方だと大して減らなかった・・・
☆結より |  2008.03.06(木) 17:15 | URL |  【編集】

▲ここさん
思いつきで朝作ったので、キャベツとろとろ~までは煮込めませんでした(^^;
今度はコトコトじっくりやってみます!
茹でるといっぱい食べられますよね。キャベツも美味しいし。
☆結より |  2008.03.06(木) 17:15 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
フフ、作りながらあちゃこさんがよく作っている組み合わせ・味付けだなー、って思ってました。
薄い豚肉でも、巻くとジューシーで美味しいですよね。
ピラピラしているよりはガブッと口に広がるのが。美味しかったです。
☆結より |  2008.03.06(木) 17:15 | URL |  【編集】

わーv-237見た目も豪華だし、
美味しそうですねv-290
大根の梅サラダも美味しそう~!
山芋でも美味しいですよねv-344
↑手がかゆくなるのでなかなかできないけど^^;
森のくまくま |  2008.03.06(木) 14:06 | URL |  【編集】

そろそろ春キャベツも店頭に並んでますよね~☆
くたくたに煮ると何とも言えないあの甘み、キャベツって美味しいですよねi-80
サブメニュー、長芋かと思ったら、大根だったのですね!
いやぁ、食材利用の多様性、さすがデスww。
sat |  2008.03.06(木) 13:20 | URL |  【編集】

こんにちはw
我が家も大好きなおかずです。
キャベツがトロトロになるまで煮ると美味しいです。
豚肉と野菜の組み合わせってバッチリですよネー!
たくさん食べられますw
ここ |  2008.03.06(木) 12:57 | URL |  【編集】

コレ私もたまに作るわ~。
キャベツで巻いたり白菜で巻いたり・・・。
薄切り肉でもお腹にちゃんとたまってくれるボリュームおかずになってくれますよね~。
あちゃこ |  2008.03.06(木) 12:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/506-272fa22d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
