09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【オレガノ・バジル】スパイス・チーズハンバーグ

2008.03.02 (Sun)

バジルとオレガノたっぷりのハンバーグに、ケチャップベースのソースをかけてチーズを乗せました。
DSC06621.jpg

・・・お洒落にトマトソースたっぷりにするはずが、良いトマトが見当たらなくてケチャップに妥協。
その上、詰めすぎて”お弁当ハンバーグ”になってしまった・・・
DSC06620.jpg

今日のゴハン
・スパイス・チーズハンバーグ
・ツナじゃがマヨ
・ほうれん草のソテー
・キャベツのコンソメスープ

お子ちゃま味全快ですが、旦那は「チーズがのってるぅ~♪」と喜んでくれた・・・
単純な味でよかった・・・
バジルとオレガノの味がとてもきいています。
ソース無しでも十分なくらいハッキリした味です。
お肉に混ざると、ハーブ系のキツさも和らいでちょうどいいです。

お子ちゃま味、結果オーライ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪


レシピブログさんからのアンケートに答えなくてはいけないのを忘れていました。
↓続きは作った方法とアンケートです。

More・・・


~材料~
・牛豚合い挽き肉  400g
・玉ねぎ 1個
・パン粉  大さじ1/2カップ
・牛乳 少量 
・卵 1個
・塩胡椒 適量
・【GABAN】バジル 小さじ1
・【GABAN】オレガノ 小さじ1 

・ケチャップ 1/2カップ
・ソース   大さじ1 
・赤ワイン  大さじ2
・スライスチーズ

~作った方法~
・玉ねぎをみじん切りして炒める。パン粉は牛乳でふやかしておく。
・玉ねぎ、肉、卵、塩胡椒、パン粉、バジル、オレガノをボールで捏ねてまとめる。
・フライパン中火で両面焼く。焼き目がついたら蓋をして弱火、中まで火を通してお皿に取る。
・同じフライパンで、ケチャップ・ソース・赤ワインを混ぜて入れ、ソースを作る。
・ハンバーグをフライパンに戻してソースを絡める。
・スライスチーズを上にのせ、蓋をして蒸らす。チーズが溶けたら完成。


Q1:あなたがスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
【ローズマリー】
蓮根のポテトチーズ焼き
ジャーマンポテト・マフィン
【オレガノ】
ガーリック・チキン
【バジル】
バジル&チーズのマフィン
【バジル】と【オレガノ】
鶏肉と茄子のトマト煮
・スパイス・チーズハンバーグ

Q2:3つのスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?

やっぱり一番馴染みのある【バジル】です。

この味が好きなんだと自分で思う。
マヨネーズ、チーズともあって、お肉にもパンにも合うし使い勝手がよい。

今回ローズマリーは初めて使ったのですが、使いこなすのが難しい感じ。
ジャガイモ以外のイメージからどうしても抜け出せませんでした。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

17:55  |  レシピモニター・食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

▲み・さえさん
チーズが肉まんに・・・み・さえさんで二人目です。
そう言われるとそう見えますね。
多分全面に覆いかぶさっているからかな?
とろけるチーズとハンバーグ・・・
毎度作るのは面倒だけど、そうか、チーズバーガーなら簡単に口に出来ますね!
☆結より |  2008.03.03(月) 19:57 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
ついにハンバーグ作りましたよー、と凄くあちゃこさんに報告しなくてはと思ってました(笑)。
そうそう、400g使用で一人200g計算なんだけど、正確にはこの他に小さいのを作って旦那のお弁当に入れたりして、この時は100gちょっとだったかも。
私は逆に平たく出来なくて、マルンとしちゃうんですよっっ。
☆結より |  2008.03.03(月) 19:56 | URL |  【編集】

▲myongさん
本当ですね、写真だとすごく分厚いチーズみたいです。
スライスチーズ一枚なんだけどな。角度のせいかしら???
お子ちゃま味って単純だけど裏切らないですよね。
スパイスたっぷりは好き嫌いあるかと思ったのですが、意外と万人ウケしそうな味におさまりました。
・・・たまにはお洒落な大人の味にしようと思ったのになぁ~
☆結より |  2008.03.03(月) 19:56 | URL |  【編集】

▲森のくまくまさん
チーズのせってそれだけで美味しいですねー。
しかも、多少の味はごまかせる☆
お肉の密度、ハンバーグってあまりぎゅーーーと詰まってもなくて、ふんわり柔らかくまとまっているのが理想ですよね。
今回、焼く前は崩れそうで「大丈夫かいな?」くらいに柔らかかったのを慎重に焼いたら結果オーライ?
☆結より |  2008.03.03(月) 19:56 | URL |  【編集】

▲東京ファームさん
かなりベタな味付けになっちゃいました。
大人っぽい感じにはなりませんでしたねー
ハンバーグは久々だったので、慎重にじっくり焼きました。
・・・ちょっと肉汁逃げてますが。
☆結より |  2008.03.03(月) 19:55 | URL |  【編集】

こんにちわv-290お久しぶりです
ドアップのハンバーグにやられちゃいましたe-266
最初見た時、肉まん??と思ったら
とろけるチーズが、めっちゃイイ感じだったのですね~
モスでイイから食べたくなっちゃったなe-245
み・さえ |  2008.03.03(月) 15:12 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
チーズのってるハンバーグ、私もだ~い好きです♪
多分ウチの旦那さんも大好物のはずっ^^
ハンバーグも肉厚で美味しそうですね。
400g使用なんでしょ?!
ウチなんて大人3人+子供1人分で400g使ってるからこんなに肉厚で大きなのは出来ないかも~。
ほんと・・・!美味しそうですね!
あちゃこ |  2008.03.03(月) 12:08 | URL |  【編集】

お・い・し・そ~~~~!!
なんだかチーズたっぷりでいいなぁ★
肉まんの皮くらいチーズが乗ってるように見えたよ。
めっちゃくちゃ食べたい。
おこちゃま味最高♪♪
でもハーブがきいてるから、プラス大人味だね。
そのバランスがいい☆
myong |  2008.03.03(月) 11:13 | URL |  【編集】

これだから。。

おうちでご飯がサイコウなんですよ~v-344
ウチもチーズのせやりますが
結さんのハンバーグは
お肉の密度がなんとも素敵。。v-344
↑この表現わかるかしら?^^;
森のくまくま |  2008.03.02(日) 22:24 | URL |  【編集】

おいしそう

こんばんわ。
お子様がとっても喜びそうなハンバーグですね。
チーズいっぱい、ハーブも入ってておいしおうです。
ふっくら焼けてますね。
東京ファーム |  2008.03.02(日) 19:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/501-09f19d90

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
