07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

グラタン・マフィン ジャガイモ入り生地

2008.03.12 (Wed)

久々にオーブンを開けた瞬間に、「やっちゃった・・・?」と思いました。
チーズとクリームが型から流れて流れて・・・
冷まして落ち着いたら、どうにか型から抜けました。

バター無し・砂糖無し→オリーブオイル・ハチミツを使用のお食事マフィン、生地にジャガイモ入ってます。
↑既にこの時点で無謀なんだけど、さらに無謀チャレンジしました(←ハイそこ、「いつもでしょ」とか言わない)。
クリームソースとチーズを乗せて、グラタン・マフィン。
DSC06685.jpg

これまたカロリー高そう。

せめてものカロリーカット・その①
クリームソースはいつものなつこさんレシピを使用。
みじん切りのニンニク・玉ネギと、しめじを入れて仕上げにパセリたっぷり。
小麦粉多めでとろみを強くしました。

せめてものカロリーカット・その②。
バターなしでオリーブオイルを使用。
ここのところ、バターの減りが恐ろしかったので、ちょっとはヘルシー?&経済的。
DSC06688.jpg

潰したジャガイモ入りの生地。
食べてビックリ、未だかつてないモッチモチ生地。
モチモチするだろうとは思ったけど予想以上。
バターでなくオリーブオイルだとふわふわ軽い生地になるので、ちょっと食べ応えを出したかったんだよね。ちょっとパンっぽくなったので、そういう意味では思惑アタリだろうか。


カロリーどうこうよりも、そもそもクリームソースを入れようっていう所が間違っている気がする。
でも検索して見たら、「グラタン マフィン」いっぱい美味しそうなブログさんがありました。

じゃあそんなに無謀じゃなかったのかもーーー♪

・・・でもなぜかつまらない気がするのはなぜーーー?(笑)


クリームソース、ちょっとコンソメを入れ過ぎて味が濃くなってしまいました。。。
チーズもたっぷり、これってスーパーカロリーレシピかも。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


★3/11、タイムリーに「朝時間・jp」さんに
チーズ&ブラックペッパーマフィン、ウインナーマフィンが掲載されました




↓今回の無謀チャレンジレシピ。決して参考にしてはいけない(笑)。

More・・・

 
 
DSC06698.jpg

■材料 
○マフィン生地
・薄力粉      120g
・ベーキングパウダー 5g
・卵         1個
・ハチミツ     大さじ2
・エキストラバージン・オリーブオイル 大さじ2
・ジャガイモ 中1個

○トッピング
・海老
・チーズ
・パン粉
・クリームソース やや硬めに作り冷やしておく

■作り方 (ようするに混ぜるだけ)。
・ジャガイモの皮を剥いて茹で、熱いうちに潰しておく。
・ボールに卵、ハチミツを入れて混ぜる
・オリーブオイルを加えてよく混ぜる
・ふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えて混ぜる
・潰したジャガイモを加えて混ぜる

・油を塗ったマフィン型に生地を流して、クリームソースを乗せる。
・チーズと海老を乗せる。
・パン粉を上からふる。
・180℃のオーブンで30分焼く

その他、お食事マフィンのレパートリーはコチラから。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


今日のゴハン
豚とほうれん草の中華風
・トマトと水菜のサラダ
・モヤシの味噌汁
・キュウリ塩もみ

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

01:36  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

▲ミキさん
そうそう、一個で満足かも!味も濃いし。
ただ考えてみると、マフィン生地もオリーブオイルで、クリームソースも牛乳と小麦粉だけなんですよ!そう思うとこう見えても食べていい気がしてしまいます(笑・でもチーズはたっぷりだ)。

わ~、嬉しい。
↓ふふ、このメガ級ピザバーガーかしら?
やっぱりお惣菜パンに惹かれる男性多いですね。
ピザパンって素人が作ってもそれなりの味に完成するモノの一つだと思う☆
☆結より |  2008.03.13(木) 00:53 | URL |  【編集】

▲星キョンさん
そんな言っていただけるほど、すごくないです~(^^;)。
ありがとうございます。
食べるのは自分だし、食べ合わせ的には間違えはなさそうだから、味はそんなにおかしいモノは出来ないハズだと思って。
こういうモノの問題って、見た目とか形になるかとかですよねー
モチモチ断面は、私も切ってみてビックリのモチモチさでした。
☆結より |  2008.03.13(木) 00:49 | URL |  【編集】

▲森のくまくまさん
あー、なんとなく子熊ちゃん世代にはウケそうですねー
グラタン美味しいですよね。
本当、お昼ごはんくらいがちょうどいいかもしれません♪
☆結より |  2008.03.13(木) 00:44 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
ジャガイモ、かぼちゃ、これって生地全体に変化ありますよね。
味はそんなに主張しないのに、すごく不思議です。
バターはカロリーも気になりますが、単純にすぐになくなっちゃうのも抵抗ありますよね。
なんとか代用できないかなーと。

さすがに時間もやる気も無いので、クリームソースは前日に作っておきました。
いつもお世話になっているレシピなんですが、簡単便利で失敗無しよ!
これならやる気になります~
☆結より |  2008.03.13(木) 00:42 | URL |  【編集】

すごーーーいっ!!おいしそう!!
↓のパンたちも密かにチェックしていたんですが、夫がPCを覗き込んできて「いつの間にこんな俺の好きそうなパン作ったの?俺食べてないーーっ!」ってすごい食いつきでした(笑)
うちは夫婦揃って結さんパンの大ファンですww

グラタンマフィンもすっごくおいしそう!
一個で大満足できそうですね(^^)
ミキ |  2008.03.12(水) 22:29 | URL |  【編集】

すごーい。こんなマフェン見たことないっ。すごいなぁ結さん。なんでも作れちゃうんですね。無謀レシピためしてみたいけど、すごく難しそう。。
こんな綺麗に出来たら、ワタシなら一週間はルンルン♪です。
この断面図は、もう犯罪ものです!!!
星キョン |  2008.03.12(水) 21:15 | URL |  【編集】

子熊がみたら食べたがる組み合わせです(^O^)/
そういえば、最近グラタン食べてないです。
お昼ごはんにも良さそうですね。

森のくまくま |  2008.03.12(水) 20:00 | URL |  【編集】

私もじゃがいもマフィン作ったらかなりのもっちもちになりましたよ~
バター無し、油っていうの興味あるんですが☆
バター使うとすぐなくなっちゃうけど油なら常備されてるのでよさそうと思いつつ^^
グラタンマフィン私もお友達ブログで見てかなり興味はあったんですがそのためにソース作る気にもならなくて・・・
結さんめんどくさがらずやってエライですよね><
パンプキン |  2008.03.12(水) 12:47 | URL |  【編集】

▲ぴよこさん
こんなの作るヤツはいないだろうと思っていたら、
意外とまともなレシピが世間にはいっぱいあって「なーんだ」と思ったの( ̄∀ ̄;)。
ミスド、この前チェックしたらお食事系パイはなくなっちゃったんですね。
エビグラタンの味、懐かしい、確かに近いかも!

バターをせっせと柔らかくする時間と根気がないんです。
卵に混ぜるとちょっと分離?!って焦った事もあるんですが、焼いたらわからないからそれでよいかと。
パンより短時間なのが助かりますよねー
☆結より |  2008.03.12(水) 12:09 | URL |  【編集】

▲ココアさん
朝食べるにはですね、「重い」というより「味が濃い」でした(^^;)
ちょっとクリームソースがしょっぱくなってしまったみたいで。
ジャガイモってもっちりしますけど、味には出てこないですね。

なんかドンドン道を外れている気がしますが。食べられる組み合わせに努めてます(笑)。
☆結より |  2008.03.12(水) 12:08 | URL |  【編集】

つまらなかったの?
なんで?
グラタンにちゃんと小エビがのかっていて感心しました。
ミスドのグラタンパイのマフィンバージョンのようだ。(好きだった☆)
パンにもあるよね。
でもね、マフィンバージョンは、、、はじめて見たよ。
チーズペッパー、ウインナーケチャの所にも飛んで
もう一度レシピを確認してみたら
バターは溶かして加えてるんだね、こりゃあさすがは結さんレシピだわ!
簡単そうなのでパン切れの朝にもってこいだね。
ぴよこ |  2008.03.12(水) 09:25 | URL |  【編集】

あさご飯にはちょっと重めだったのでしょうか?
ジャガイモって
もっちりしますよね~パンに入れたことはないですが・。・

いろいろ考えてチャレンジされてて感心しちゃいます~
もっといろいろ 組み合わせをしてみてくださいね♪
参考にさせていただきます~~v-311
ココア |  2008.03.12(水) 07:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/498-96c2889f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
