09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

シメジたっぷり炊き込みゴハン

2008.02.28 (Thu)

椎茸とシメジを入れて「キノコの炊き込みゴハン」と総称をつけてしまおう、と思ったら。



椎茸、使い切っていた。。。

しめじONLYの炊き込みになってしまったので、そのかわり倍増、さらに倍にしてやった。
シメジと油揚げだけです。
味付け、ここはやっぱり醤油味だな、と思って必殺「昆布つゆ」登場。

炊き込みゴハン、万が一美味しくなかったらどうしようとドキドキします。
これに失敗すると旦那の昼ゴハンが無くなってしまうのでね。

今日のゴハン
・シメジの炊き込みゴハン
DSC06606.jpg


鶏肉のネギソース
 ↑愛するなつこさんのレシピ。
 私がうまくカリカリに鶏が焼けないので(;_;)、ネギソースのみ拝借。
 めちゃうま。たっぷりのモヤシともすごく合いました♪
DSC06607.jpg

・茄子のピリ辛炒め
酒・砂糖・醤油・鷹の爪とゴマ油で炒めただけ。
また・・・辛すぎか・・・?(--;)
DSC06608.jpg

・豆腐とわかめの味噌汁


昨日は泊まり仕事だった旦那、一日ぶりのちゃんとしたゴハンなのでしっかり和定食にしました。

まぁ「茄子は揚げたほうが好き!」と言われる事はわかっているんですけど。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

00:02  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

▲森のくまくまさん
私も「ピリ辛」って言葉についつい惹かれます。
気づくと辛いのと辛いのとピリ辛なおかずに・・・
あっ!そういえば外で火鍋、食べましたー。
☆結より |  2008.02.28(木) 08:56 | URL |  【編集】

ナスのピリからの
『ピリ』にそそられます~( ̄¬ ̄)ジュル
美味しそう~v-221←辛いの好きv-238
森のくまくま |  2008.02.28(木) 00:20 | URL |  【編集】

▲myongさん
椎茸、しめじ、舞茸って揃っていたら最高ですね~★
キノコ類、確かに一種類でもいい味出ますね。
シメジだけでも美味しかったですよー

↓ロールパン、だいぶ慣れたので満足しちゃいました。
フープロで仕上げの捏ねをするようにしたら、生地がイイ感じでした。
・・・これで油断すると元に戻っちゃいそうです(^^;
☆結より |  2008.02.28(木) 00:15 | URL |  【編集】

しめじの炊き込みご飯美味しそう☆
私何回か舞茸だけで炊き込みご飯作ったことあります♪
きのこ1種類だけでも十分美味しいですよね!!
きっとこのしめじご飯も美味しかっただろうな~
昆布つゆだしさらにおいしいんだろうな~

↓のロールパン、めっちゃきれいな形☆
尊敬。おいしそう。
myong |  2008.02.28(木) 00:06 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/494-04953909

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
