09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

あんかけ玉ねぎ炒飯

2008.02.23 (Sat)

なんだか毎週末、食材が何かしら無い気がします。
こ、米がもうちょっとしかないじゃないか。
買い出し隊に出発しなくては。
冷凍ゴハンを使って玉ねぎチャーハン&豚とチンゲンサイのあんかけ。
DSC06572.jpg

玉ねぎチャーハンは文字通り、玉ねぎだけのチャーハンです。
そのかわり、たーーーっぷりの胡椒が一面にかかっていて、味付けは醤油のみ。
休日のまったりDAYに、家から出たくない気分の母がよく作ってました(笑・天気が悪いとか)。
実家は鉄のフライパン愛用だったため、こんがりおこげも出来てなんとも美味しかった。
今思えば、テフロンじゃ出来ない料理だったのか・・・

☆思い出したので追記☆
もともとは祖父が、祖母が出掛けていない日に母たちに作ってくれたそうな。
なるほど、「男の料理」で納得のメニューでした。



玉ねぎみじん切りをフードプロセッサでやったら、メチャクチャ早い!
調子にのりすぎて、やたら細かくなってしまった・・・_| ̄|○


続いて豚挽きと野菜のあんかけを。
今週の週末残り食材、チンゲンサイとしめじ。
豚肉は一口大で入れるか挽き肉にするか迷いましたが、フープロ使いたいがために挽き肉に。

鶏ガラベースに味を付けて・・・


ここで気づきましたが、料理酒も無くなりかけている。
そしてオイスターソースにいたっては先週から無かったんだった・・・_| ̄|○

料理酒はなんとなく誤魔化し誤魔化し入れ、アルコール分も入っているだろうと酢も入れてみた。
オイスターを中濃ソースに妥協したものの、「味の素KK丸鶏ガラスープ」のおかげでなんとか味は整った様子。

この日のゴハン
・あんかけ玉ねぎチャーハン
・大根の味噌汁
・大根の漬け物(←大根尽くし)


あぁ、またもゴハンがガッツリとすすむメニューになってます。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

~玉ねぎチャーハン~
■材料
・炊いたゴハン 二人分
・玉ねぎ     1個
・胡椒      たっぷり
・醤油      適量
■作り方
・玉ねぎはみじん切りにする
・油をひいたフライパンで玉ねぎを炒める
・ゴハンを加えて炒める
・全体に胡椒をふる
・全体に醤油を回しかける


~豚と野菜のあんかけ~
■材料
・豚挽き肉 150g
・チンゲンサイ 一束
・しめじ     1パック
・生姜   1かけ

・酒      大さじ1
・砂糖     大さじ1/2
・酢      小さじ1
・醤油     大さじ1/2
・中濃ソース 大さじ1
・鶏ガラスープの素(粉末) 小さじ2
・水  1と1/2カップ

・片栗粉 大さじ1
・水    大さじ1


■作り方
・生姜は小さく千切り。しめじはイシヅキをとる。
 チンゲンサイは縦に3等分くらいし、葉と芯との部分にわける。
・酒、砂糖、酢、醤油、ソースを合わせておく。

・多めの油で生姜炒め、香りが出たら豚挽き肉を入れて炒める。
・しめじを加えて炒める。
・水と鶏ガラスープの素を入れて煮立たせる。
・合わせた調味料とチンゲンサイの芯の部分を入れる。
・しばらく煮たら残りのチンゲンサイも入れる。
・水溶き片栗粉を回し入れてとろみをつける。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:03  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲ぴよこさん
なぜか一斉になくなりますよね、調味料。
前に、週末をまたずにウッカリ無い物を買って帰ろうとしたら、サラダ油・小麦粉・料理酒その他・・・すごい重さの物を手で持って帰ることになってしまった事があります(^^;ウカツだった・・しかも週末なら安売りだったり。
『下手に買い足さずに、週末を待て!』が教訓になりました・・・

お、玉ねぎチャーハン人気ですね♪
なんかこんな手抜きな物を紹介してしまって・・・(/∇\*)と思っているんですが、一人ゴハンには持って来いかも。
中華鍋、かなりよさそう!
子供の頃は姉と、パリパリをはがして食べたりしてた~(/∇\*)←ますます恥ずかしエピソード。

☆結より |  2008.02.23(土) 22:16 | URL |  【編集】

あああ~

あるねえ、そういうこと。
お酒もお酢も、、オイシターソースも味噌まで切れちゃってたりして、、
でも金曜日には届くからなんとかあと3日持ちこたえようなんてね。

この玉葱チャーハンにすごくそそられました私、
一人の昼食に是非やってみたいわ。
胡椒たっぷりにお醤油におこげ、
ラジャ、中華鍋で焼くとします!
ぴよこ |  2008.02.23(土) 21:41 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
昨日今日と買出し隊に出発して、キロ単位で腕がぷるぷるの買い物でした(^^;
アハハ、お酒とオイスター、なぜか一緒ですね~♪
あんかけって、思えば何でもOKなメニューですね。残り物一層&しかも簡単・ラクチン。丼にしちゃえば洗い物も少なかったり・・・( ̄m ̄☆)
☆結より |  2008.02.23(土) 21:34 | URL |  【編集】

▲myongさん
myongさん、あんかけ好きだったんですね!
実はこれを作ろうと思い立った時、myongさんの「海鮮あんかけ」が頭をよぎったんですよ。いつか挑戦しようと思ってずーっと気になるレシピなのだ!
あんかけって、食べると「あー、これこれ♪」って思いますよね。
玉ねぎチャーハン、これぞ本当の手抜きメニューですが、これだけで意外と旨みが出て美味しいんですよ。
チャッチャッと作って・・・って時にでもどぅぞ~
☆結より |  2008.02.23(土) 21:30 | URL |  【編集】

ウチもだぁ!
食材めちゃくちゃ乏しいです・・・。
いつもは土曜日に1週間分の買出しに行くんだけど、この土日は旦那さんがお仕事で。1人で行く気にもならずにどうしようって感じです。
そんでもってお酒も切らしてます。オイスターソースもあって小さじ1くらい・・・。あぁ、明日は買い物行かなきゃダメっぽいなぁ。
でも~残り少ない食材でこのあんかけチャーハンは出来そうだなぁ。
いいアイデアありがと~。
いただいて帰りまぁす^^
あちゃこ |  2008.02.23(土) 20:48 | URL |  【編集】

あんかけだ~!
あんかけって大好きです☆
ついこの間中華丼を作って、やっぱあんかけ最高だわ~って思っていたところ・・・
玉ねぎチャーハンってとっても気になる。
玉ねぎの甘みと黒こしょうのスパイシーさが合いそう!!
作ってみたーい!
myong |  2008.02.23(土) 11:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/489-f9189298

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
