09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

【ローズマリー】蓮根のポテトチーズ焼き

2008.02.22 (Fri)

こんなの作ってみました。
ローズマリー入りのマッシュポテトとチーズを蓮根に挟んで焼きました。
DSC00279.jpg

ローズマリーの使い道がなかなか難しくて、どうしても【ローズマリー=ジャガイモ】の組み合わせから踏み出せませんけども。

お弁当の副菜に迷って、まず蓮根にチーズを挟んで焼こうと思った。

ジャガイモもマッシュポテトにして挟もう。

ジャガイモにはローズマリーだ!

安直です。


ちょっと焼き色を付けたくてフライパンで焼きましたが、チーズが溶け出しそうだったので途中からオーブン焼きに変更。
蓮根の歯ごたえとマッシュポテトのやんわりした味がGoodでした。
ローズマリーがスッキリした後味を添えるかな。
無くても良いかもしれないけど、あるのと無いのとでは全然イメージの違う味の物が出来そうです。


ポチッとな。
人気blogランキングへ


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪



以下はレシピです。

More・・・

■材料
・蓮根  1/4本
・スライスチーズ 2,3枚

・ジャガイモ  小2個
・塩胡椒    少々
・牛乳     小さじ1
・マヨネーズ  小さじ1
・ローズマリー 適量

■作り方
・蓮根はスライスして酢水(水3カップ+酢小さじ1)につけておく。
・スライスチーズは蓮根サイズに合わせて切っておく。

・ジャガイモを茹でて潰しマッシュポテトにする。
・塩胡椒、マヨネーズで味をつけ、牛乳を加えて柔らかさを調整する。
・ローズマリーを加えて混ぜる。

・スライスチーズとマッシュポテトを蓮根で挟む(やや押しつけ気味)。
・油をひいたフライパンで焼く(片面を焼いて、そのあとは蓋をして蒸し焼きにしました、または オーブンで20分焼く)。

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

12:57  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(12)

Comment

▲Kayoさん
おっと、蓮根好きな方がここにも。そんなに常備している方も珍しいかも!そちらでも蓮根は売っているんですねー。
パティオにローズマリー、やっぱりハーブ系は育っているのをそのつどとって使うのが理想だな~★
ブラシにして塗る!なるほど~。
ハーブとかの香り、男性ウケはあまりよくないですよね~
うちの旦那もあまりキツイのとか特殊なのはヘンな顔します。。。
☆結より |  2008.02.23(土) 11:01 | URL |  【編集】

▲小夜さん
おかえりなさいませ~
ジャガイモ料理もいろいろレパートリーは多いけど、何にしてもジャガイモですよね・・・まぁ蓮根もそうだけど。
帰ってきていろんな物の値段にビックリじゃないですか?
☆結より |  2008.02.23(土) 10:58 | URL |  【編集】

▲虹子さん
オットさんはレンコン好きなんですか。これまた意外な物を・・・
ローズマリーを育てるだなんて、オッシャレーな大学生ですね!
鮭のムニエルにも♪いい事聞きました。ありがとうございます。
ハーブ系って比較的うまく育ちますよね?
家庭菜園の一歩を踏み出さねば~。その前に庭作りだ・・・
☆結より |  2008.02.23(土) 10:57 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
あの『梅バター』以来、我が家に蓮根登場率がグッとアップしてます。
意外と洋風がいけますね、蓮根。
チーズと焼くのって居酒屋メニューっぽいけど美味しいですよね。
あちゃこさんもタッパー持参?フフ、でも私大量に作るの苦手だからsatさんとバトルしてね♪
☆結より |  2008.02.23(土) 10:47 | URL |  【編集】

▲satさん
確かに、ハサミ焼きって作り始めるまでが億劫かも。
最近ハサミ焼きがMYブームなので、気軽に作れるようになりました~
蓮根の煮物って美味しいですよね。でもうまくいきそうになくて。
焼いたりする方が薄切りだから火も通るし~、と簡単な使い方に逃げております。
☆結より |  2008.02.23(土) 10:41 | URL |  【編集】

▲森のくまくまさん
ハサミ焼き、お好きですか~?
私は最近になって便利さと美味しさに目覚めてきました。
アハ、PC前でゴハンですかぃ!
パン粉でフライにするか粉付けて唐揚げみたいにしようか色々妄想した結果これになりました。
☆結より |  2008.02.23(土) 10:21 | URL |  【編集】

レンコン大好き♪

我が家の冷蔵庫にレンコンがない時はないくらいなんですよ。
どこで栽培されているのかよく分からないんだけれど とてもお手頃価格なんですよ♪
それにあの 食感がたまりません^^
焼いても揚げても炒めてもおいしいですものね。
ローズマリーは我が家のパティオにもあるんですよ。
個性が強いので我が家の男組には不評なのですが BBQの時に
ローズマリーを一枝ブラシ代わりにしてソースをつけると適度な香りがついていいカンジ♪
ローズマリーとラムの相性もいいみたいです。
もっといろんな使い方が出来ればいいな~♪
Kayo |  2008.02.23(土) 04:42 | URL |  【編集】

ジャガイモの国より(笑)

無事帰還した小夜です。
こういう美味しい食べ方を、英国の皆さんにも教えて差し上げたいっ
最近、野菜の値上がりが激しいと思うのは私だけでしょうか・・・^^;
小夜 |  2008.02.23(土) 01:02 | URL |  【編集】

コレはまたかなりおいしそうだね~e-420
レンコン大好きオットにも受けそう!!
大学生のときだったかな?家のベランダがすごい日当たりよかったからハーブを育ててて、ローズマリーは特にズボラなワタシのとこでもよく育ってくれてたな~i-265
お肉、じゃがいもはもちろんだけど、鮭のムニエルとか、カブとマリネしてもおいしかったよ~v-343
オイルとかビネガーに漬けたりもしてたかな。
でも最近ハーブなんて買ったことないわ。。。
虹子 |  2008.02.22(金) 21:09 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
これって・・・ナイスアイデ~ァ!!!
蓮根を香ばしく焼いただけでも美味いのにそこにチーズとジャガイモとローズマリーだなんてっ☆☆☆
んんんんんん!!!
私もタッパー持ってくから詰めてくださ~い^^
あちゃこ |  2008.02.22(金) 20:39 | URL |  【編集】

ひゃぁ!!こんなに手の込んだのがお弁当の副菜!?!?
タッパ持って行きますので、ぜひおすそ分けをi-233
我が家にもレンコンがありますが、きっといつもの如く根菜煮かきんぴらになるんだろうなぁ・・。
結さんのアイデアはほんと多彩ですねi-236
sat |  2008.02.22(金) 19:10 | URL |  【編集】

結さんてば、ダメでしょう~v-237
こんなに私の好きなシリーズの
ハサミ焼きなんて~v-406
今日は、これをおかずにパソコンの前でご飯たべようかな~!(^^)!
そういえば、フライにしてもカリカリして美味しそうかもv-344
森のくまくま |  2008.02.22(金) 16:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/488-597557cc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
