09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ジャーマンポテトwithローズマリーとバジル&チーズのマフィン

2008.02.13 (Wed)

お食事系マフィンを私にしては真剣に作ってみました。
DSC06490.jpg

いつもと同じマフィン型ですが、生地を1/2入れて具材を入れてまた生地を入れて・・・かなりのボリュームアップ。
焼いている間にニョキニョキ盛り上がってきたのがなんとも幸せ。

■ジャーマンポテトwithローズマリー
DSC06487.jpg

粒胡椒たっぷりのベーコンと、茹でたジャガイモをゴロンと入れて上にローズマリーをのせました。
DSC06496.jpg

食べ応え十分ですが、生地自体は軽いです。
断面を見て気付きましたが、粒胡椒はもっと全体に入ればよかった。
ベーコン、この断面だと上だけにありますが、かなり下まで生地に差し込むようにして入れました。
ジャガイモもオリーブオイルでちょっと炒めた方が美味しいかも。
ローズマリー、なかなかいい香りで全体を整えてます。イイ存在感だわ。


■バジル&チーズのマフィン
DSC06488.jpg

バジルとチーズの組み合わせ。
バジルと玉ねぎのみじん切りを生地に混ぜ込んでしまいました。
そこにチーズ、・・・とろけないチーズが良かったかも。
せっかくのGABANのバジルなので大量投入です。
DSC06494.jpg

このチーズが溶けてシュワッとなっている周りが好きだ♪
メチャクチャバジル味のようですが、キツくはない。


あたためて食べたら、メッチャうま

あぁ、自画自賛(←旦那に言われた)。
生地も甘さ控えめですが、バジルもローズマリーもイイ具合。
どちらも軽い食感なので、つい食べてしまいます。


GABAN バジル、オレガノ、ローズマリーを使ったレシピにトライ♪

作りたい料理があったので、ローズマリーを買おうと思っていたところ、レシピブログさんのモニターに当たりました。
バジルやらも大好きなので嬉しいばかりです。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


おっとビックリ、レシピ書くの忘れた。
↓以下はレシピです。

More・・・

DSC06498.jpg

■マフィン生地(4個分)
・卵2個
・バター 40g
・砂糖  30g
・薄力粉 90g
・ベーキングパウダー 4g

○卵、溶かしたバター、砂糖を混ぜる。
○ふるった薄力粉とベーキングパウダーを混ぜる。

・・・これだけです。

■ジャーマンポテトwithローズマリーのマフィン
・ジャガイモ 1個
・ベーコン  2,3枚
・【GABANスパイス】ローズマリー 適量
・粒胡椒    お好みで適量

●型にクッキングシートまたはマフィンカップを敷いておく。
●ジャガイモは皮を剥いて一口大に切り、茹でておく。
●ベーコンは3,4cmの長さに切り粒胡椒をふる。

○マフィン生地を1/3~1/2入れる。
○ジャガイモをおいて上からマフィン生地を型の8分目くらいまで入れる。
○ベーコンを生地に差し込むように入れる。
○上にローズマリーを散らす。
◎160℃に予熱したオーブンで、30~40分焼く。

■バジル&チーズのマフィン
・【GABANスパイス】バジル 小さじ1くらい
・スライスチーズ
・玉ねぎ みじんぎり 1/4個

○マフィン生地に玉ねぎスライスとバジルを混ぜる。
○型に流して一口大に切ったスライスチーズを入れる。
◎160℃に予熱したオーブンで、30~40分焼く。

その他、お食事マフィンのレパートリーはコチラから。

テーマ : 朝ごはん - ジャンル : グルメ

09:30  |  レシピモニター・お菓子  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

▲ゆいさん
色々中身を変えて作れるから楽しいんですよね。
何か「これはーー?!」っていう意外な絶品組み合わせに出会えないかしら・笑。
朝ごはんでテンション上げないと。。。

私も久々に作ったら、「これだけだっけ?」と思ってしまうようなレシピでした(^^;
何か・・・忘れてないかしら・・・。
☆結より |  2008.02.14(木) 10:26 | URL |  【編集】

▲ミキさん
パンよりバターたっぷりですけどね~。
どうせ焼くならせめてお菓子で間食するよりは、お食事系で一食にカウントしちゃった方がいいかなぁ(・・・とっても苦し紛れ)。

そうそう、ロールパンも中途半端だしね。
この前のチーズフランスもだし・・・いろいろ作りたい物は尽きません~
☆結より |  2008.02.14(木) 10:20 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
いかにも「お食事系」って感じの中身になりました。
やっぱりベーコンとか、肉類が入ると満足度が違う。

私も、あのキノコみたいに盛りあがってはみ出ているヤツが好きなんです!見ただけでワクワクしちゃう。
自分で焼くとなかなかあそこまでなってくれないんですが。。。
もっとゴロゴロ木の実とかクランベリーとか入れてボリューム出せばいけるのかな?
☆結より |  2008.02.14(木) 10:17 | URL |  【編集】

▲森のくまくまさん
これは私の中でも大成功でした★
ジャガイモ、思い切って大きいまま入れたんですが、潰したり細かくてもバランスとれて良かったかも。

レシピブログさん、今回は特にタイムリーでした♪
☆結より |  2008.02.14(木) 10:14 | URL |  【編集】

▲星キョンさん
マフィンはここ数か月で作り始めたんですけど、パンより簡単だし時間が短くて済むので助かってます。
私もこの丸い形を見ると無性に食べたくなってしまう・・・

バレンタイン、我が家ではもう終わったつもりです・笑。
☆結より |  2008.02.14(木) 10:13 | URL |  【編集】

▲yokkoさん
ワインと合わせる・・・なるほど。
朝御飯のイメージしかなかったんですが、一気にアダルティーな感じに。

おぉ!ロールパンですね!
そりゃぜひぜひ見に行かせて頂きます。
☆結より |  2008.02.14(木) 10:10 | URL |  【編集】

▲satさん

『あめ色玉ねぎのマフィン』ってヤツでしょうか?
巷のマフィン屋やレシピ本、最近はブログさんで作っている方を見かけました。
あの甘さがいいんでしょうね~
炒める時間があったら作ってみたいですね・・・

野菜たっぷりで卵も油もカット、そんなのが出来たらぜひオススメしたい・・・
☆結より |  2008.02.14(木) 10:09 | URL |  【編集】

結ちゃん、おはよ~♪

お食事マフィン研究してる結ちゃんのマフィンほんとーー美味しそうv-238

断面も綺麗だし、コロンt膨らんだところも可愛い~♪

これを食べて朝から元気になりたい~♪♪

材料も少なくていいね~♪♪これは冷めても美味しそうだね~♪

私も挑戦してみようかな!!本気で(笑)。
ゆい |  2008.02.14(木) 07:57 | URL |  【編集】

こんばんは(^0^)/

おいしそうなマフィンに釘付けになりました!
マフィン専門店っぽいすごいおいしそうなマフィンですね!!
こんな朝食がとれた日には一日幸せな気分でいられそう♪

マフィン型を買ってすぐにロールパンが課題になっちゃったので使いきれていません。
今度結さんレシピにチャレンジしてみますね!!
ミキ |  2008.02.13(水) 22:15 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
「お食事系マフィン」って大好きです♪
朝ごはんにピッタリですよね!
結さんのアイデアもまたすんばらし~っ!!
ほくほくのジャガイモとベーコンとローズマリーだなんて~!
写真だけで十分「ヨダレ」です・・・^^;
バジル&チーズも美味しそう~。
あのキノコみたいに膨らんだマフィンって理想的です!
ほんと美味しそうですね~。
あちゃこ |  2008.02.13(水) 21:19 | URL |  【編集】

うわ~♪

すごい。。。おいしそう。。。
ポテトゴロッと入ってるし。。
yokkoさんちのロールパンも見てしまって。。。
レシピブログさんも
これだけ上手く使ってもらったら
当てて良かった~v-238と思われますね♪
うう。。パン食べたい。。。( ̄¬ ̄)ジュル
森のくまくま |  2008.02.13(水) 19:26 | URL |  【編集】

食事パンがこんなに美味しそうに作れるゆいちゃん、尊敬しちゃう!
チーズもじゃがいもも、とっても美味しそう。それに丸くて可愛い~~~!
明日はバレンタインで何か作るのかな???なんだかワタシが楽しみです。
星キョン |  2008.02.13(水) 18:15 | URL |  【編集】

何ておいしそうなんでしょう(^^♪

どちらも、とてもおいしそうです。^^
ワインが進みそうですね。
こんなマフィンが作れるようになったら幸せだわぁ~(^ー^)ノ☆*.。
昨日、以前買った「太らないパン」からロールパンを作ってみました。
良かったら覗いてくださいね。<(_ _*)>
yokko |  2008.02.13(水) 11:38 | URL |  【編集】

ああ・・ジャーマンポテト、大好きi-233
炒め過ぎってくらいに炒めた茶色い玉葱を、ドイツでかなり食べさせられましたが、やっぱりマフィンには合わないんでしょうかねi-241
チャレンジャーな結さん、減塩生活中の私に代わって検証してみて下さい(笑)。
sat |  2008.02.13(水) 10:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/472-4fe5ebe5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
