07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

前倒しバレンタイン・ホワイトブラウニー

2008.02.10 (Sun)

ホワイトチョコ好き旦那のために、ホワイト・ブラウニーを作りました。
DSC06479.jpg
完成した時は「これでいいのか???」と味の想像がついていなかったのですが、見た目に反して意外としっとり。
やや油っぽい気がするのは、製菓用チョコじゃなくて明治の板チョコを使ったせいか・・・?
私がホワイトチョコを食べ慣れていないからそう思うのか。
それほど「チョコ味!」ではないですが、後味にほんのり残る感じがやっぱり旦那は好きらしい。

珍しく大好評でした


バレンタインってやっぱり何かチョコをあげなきゃダメ?

全く頭に無かったので、そろそろ考えなきゃ・・・と思っていた矢先、ぴよこさんが作っていたホワイトブラウニーを見て「コレだっ。」と即決定。
今年の2月14日は木曜日なんですね。
前日は仕込めないから、もう休日の今日でいいか、連休だし、と見切り発車。


バターを常温に戻してセッセと混ぜていたんですが、寒くて室温も低いからなかなかやわらかくなってくれませんでした。

・・・今朝気づいたけど、これこそフードプロセッサでやればよかったんだねっ。

ガーン( ̄□ ̄;)・・・。
文明のリキ、使いこなせておりません。


チョコレートを溶かすのを、初めてIHでやりました。
私の大っきらいな作業の一つ、『湯煎』。
チョコを細かく刻むのも飛び散るし面倒くさいし時間かかるし。

湯煎しなくても、直接耐熱ボールなら溶かせると聞いて実践。
IHに直接ボールを置いてレベル1でジワーーーと加熱。
板チョコを手で割れる程度にしか細かくしなかったのですが、簡単に溶けていきました。

すごいよ、IH♪

洗い物も少なくて済むし、片付けも簡単で感動でした。
チョコレート菓子のやる気がちょっとアップです。

ちなみにこちら、姉に会うので手土産に作ってみました。
DSC06468.jpg

ブランデーたっぷりとレーズン入りです。

・・・こっちのが美味しい気がします。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : バレンタインチョコレート - ジャンル : グルメ

18:32  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

▲choko*さん
どもども。バレンタインというと、choko*さんガトーショコラ作ってませんでしたっけ?なんかそのイメージが。

そうか、IHになるんでしたよね。
ステンレスのちょっと底が平らになっているボールならですね。(私もはじめ、「ボール=ガラス」のイメージがあってビックリしてました(^^;)
揚げ物も美味しくなったと思います。あとね、炒め物も全体に熱が行くからシャキッと美味しいよ!
☆結より |  2008.02.13(水) 09:48 | URL |  【編集】

アラおいしそうv-10
IHなら、直接ボールで溶かせるんだね~!!知らなかったわ。
私も、湯煎って、お湯入りそうですごいキライ(笑)
・・・でも耐熱ボールっていっても、ガラスとかじゃ無理?よね?
もうすぐ新居に引っ越したらIHになるくせに、全然IHのこと勉強してないわ(;´▽`A``
でも掃除がラクとか、揚げ物の温度調節がラクとか楽しみ楽しみ~~♪♪♪
choko* |  2008.02.13(水) 01:19 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
ぴよこさんのよりかなり薄く・小さくなので食感がだいぶ違いそうですが、
一応元レシピは一緒・・・かな?


あちゃこさん、ブラウニーも基本は混ぜて焼くだけだから大丈夫ですよ!
チョコを溶かして入れるくらいで。
思ったより簡単な作業で、思った以上に美味しい味になりますよ、きっと。
さすが焼き菓子、時間が経ってからの方が美味しかったです。
前日とか前々日にじっくり時間をかけてチャレンジ・・・どぅ?( ̄ω ̄☆)
☆結より |  2008.02.12(火) 12:57 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
私も見た見た~!ぴよこさんのブラウニー。
いつものごとく食べたいなぁって思ってたけど結さんのも見てさらに食べたくなりましたよ。ホワイトチョコって私も大好きなので旦那さんが羨ましくてたまりません。そこまで言っておいても作れない私です・・・^^;
バレンタインのチョコってわたし旦那さんにはあげないなぁ、いつも。
「いらない」って言うから。でも今年は何かあげてみようかなぁ♪
あちゃこ |  2008.02.12(火) 12:22 | URL |  【編集】

▲東京ファームさん
普通のブラウニーも実は作った事がなくて(^^;
食べた事はあるのですが、さらにホワイトチョコで新しい感じでした。

IH、まぁガスと同じく油も散って汚れているのでしょうが、掃除が恐ろしくラクです。
それが一番うれしい事なんですが、熱が均等に伝わったり揚げ物の温度が安定していたりするので、料理自体ちょっと腕が上がった気がします(^^;

一度使ってみてみたいっていうの、ありますよね。
東京電力とか三菱とか、IHを取り扱っている会社で無料の「体験教室」みたいな物もありますよ~(←これでマンマとIHが欲しくなった人です・実は)。
☆結より |  2008.02.12(火) 12:18 | URL |  【編集】

▲ミキさん
私もチョコは濃厚なビターとかが好きなんですが。
これはなかなか美味しかったです♪
ほのかな後味がホワイトチョコ。
・・・ホワイトじゃなくて普通のミルクチョコで作ってみたいかも。

フードプロセッサ、今まで無い生活だったから頭に浮かばないんですよねー
改めて説明書を読んで色々発見したりします。

高いチョコでのガトーショコラですか!いや~ん、それも楽しみです。
☆結より |  2008.02.12(火) 12:13 | URL |  【編集】

ブラウニー

こんにちわ。
ホワイトチョコ味のブラウニーなんて食べたことないです。
見た目もおしゃれでおいしそうですね。
お宅はIHなんですね。
やっぱりいいですか?
キッチン汚れないっていいますよね。
私もIH使ってみたいです。
東京ファーム |  2008.02.11(月) 12:39 | URL |  【編集】

ホワイトブラウニーって初めてみました!!
もともと、ホワイトチョコのはっきりしないクリーミー具合がそんなに好きではないんですが、ブラウニーとなるとちょっと食べてみたいかもです。
でもやっぱりブランデーたっぷりレーズン入りのが好みですw

フープロ、いろんなことができるのにすっかり忘れてしまいますよね!!意外になんでもこなしてくれそうだからとりあえず使ってみる方向でいくのがいいのかもしれないですね~

バレンタイン、うちは簡単ガトーショコラを当日作る予定です★
実はちょっと高いチョコも注文しているんですが、これは自分の好みでセレクトしたので・・・(^^;;
ミキ |  2008.02.10(日) 21:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/465-eb285d8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
