09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ポテト入りパン&きのこのクリームスパゲッティー。

2008.02.03 (Sun)

DSC06421.jpg

このパン生地は無謀挑戦です・・・
潰したじゃがいもを生地に入れてみました。
野菜入り生地は以前のカボチャブレッドしか作った事がないので、それを元にしてみた。
今日のゴハン
・きのこのクリームソース・スパゲッティ
・生野菜
・ポテト入りのパン

DSC06423.jpg

雑誌で見た、レンジで作るクリームソースに興味があったんだけど、パンを焼いていてオーブンレンジが使えなかったので断念。
フライパンで作ってみました、クリームソース。

■クリームソース・スパゲッティー
・スパゲッティーを茹でる。
・エリンギと玉ねぎをスライスしてフライパンで炒める
・生クリーム100cc+バター20g+コンソメ(粒子)小さじ1.5を加える。
・塩、ブラックペッパーをふって味を整える。
・茹でたスパゲッティーにオリーブオイルを絡めて皿に盛る。
・上からソースをかけて完成。

なかなか濃厚で美味しかったです。我が家の好みでブラックペッパーたっぷり。
すごく簡単に作れたので、これはリピートしよう。


パンの方はやわやわの白パンに完成。
焼きたて過ぎて潰れてしまいましたが、クリームソースやマーガリンを付けて食べるには良い味でした。
DSC06424.jpg

もうちょっとしっかりしてくれると嬉しかった・・・
材料とか分量を考えると当然なんですが、色々改良したら美味しく出来るかも♪


なんでポテト入り生地かというと。

プラプラ買い物をしていた時に、パンの試食品を出されて食してみました。
たぶん全粒粉?のハード系のシンプルなパンで、中のふわふわ加減がかなり美味しかった。
・・・最近、安売り食パンor自分で作ったパンを立て続けに食べているからか。

「これは生地にマッシュポテトが入っているんです」、と私じゃなく他のオバサマに説明していたのを小耳に挟んだ。
ふーん、なるほど。そういわれると納得のいく食感かも。
で、それを聞いた私は


「いいこと聞いた♪作ってみよう」



・・・_| ̄|○ なぜ買おうって思わないのか。
倹約旦那のおかげでそういう発想の主婦にすくすく育っています。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

14:42  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

▲あちゃこさん
雪が降ったのが日曜日でよかったです~
外に出ずにひっそりしていました(^^;

いやいや、全然ポテトっぽくないんですよ。
モッチリするどころかヤワヤワフワフワ。
かぼちゃもそうだったんですが、味はあまりしないですね~
旦那と結婚して以来、もともとの貧乏性に輪をかけて・・・
たまには贅沢したいわーーー
☆結より |  2008.02.04(月) 21:51 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
雪被害は大丈夫でしたか?
ツルンとこけちゃったりしませんでしたか・・・?

ポテト入りのパンてちょっと興味あるぅぅぅ!
ポテトが入るとモッチリしそうですけどどうなんでしょう?
倹約主婦にスクスクと育ってるんですね^^
いい事ですよね~。
私も見習いたいとこです!
あちゃこ |  2008.02.04(月) 12:26 | URL |  【編集】

▲yokkoさん
ジャガ芋パン、本当はハード系のパンのが合いそうなんですけど、
フードプロセッサで作る生地がまだよくわからなくて白パンに逃げました。。。
イーストって古くなると膨らみにくいんですっけ?
20年ぶりパン作りですか~♪一度作り始めるとまた続けて作ってしまいそうですね。
☆結より |  2008.02.04(月) 11:15 | URL |  【編集】

▲ミキさん
クリームソースにはやっぱりパンでしょ★
ソースは私にしては味がしっかりあって満足でした。
麺に対する量が少なかった点を除けば・・・

かぼちゃを入れた時もそうだったけど、すごくふわふわになりましたよ。
焼きたてが手に取れないかと思うくらいでした。

パン屋さんのパンも、見かたが変わってきますよね。
何が入っているんだろうとかこれどうやってこの形・・・とか。
本当、これだけパン作り頻度が上がるとは!フープロ様々です。
☆結より |  2008.02.04(月) 11:15 | URL |  【編集】

▲東京ファームさん
いちご酵母ですか!
リンゴとかレーズンは聞きますが、いちごでも出来るんですね。
良い香りしそう~

自家製酵母を作られている方いますが、難しそうですね~
難しそうなので、私は手を出さないようにしているモノの1つです・・・(^^;
パン作り、東京ファームさんならうまく出来そうなのにぃ。
皆さんのところを見て、自分の才能が無いのは痛感しましたが、本人が楽しいのでやめられません。
☆結より |  2008.02.04(月) 11:14 | URL |  【編集】

▲森のくまくまさん
結レストラン・・・、
全てのメニューが「シュフのきまぐれ」ですけどいいですか?
洋風に炒めているハズがいつの間にか和風にとかしょっちゅうですけど・笑。

あっ!
スルという手がありましたね!
これは茹でて潰して入れたんですが、そのほうが綺麗に混ざったのかも~
肉団子に入れる?これも初耳です。
美味しそう・・・良ヒントありがとうございます♪
☆結より |  2008.02.04(月) 11:13 | URL |  【編集】

じゃがいもパン興味深々(^_^)v

じゃがいもパン、作ってみたいです。
ドンドン挑戦して作られるんですもの凄いです。
今日、先日古いイーストで失敗してしまったベーグル再挑戦、ライ麦粉も入れて作ってみました。ちょっと膨らみが足りなかったけど調子に乗って、セサミの白パンも作ってしまいました。。
20年ぶりのパン作り、まぁ~食べられる物が出来ただけ良かな♪
yokko |  2008.02.03(日) 22:11 | URL |  【編集】

今日もおいしそうなごはん~ww
クリームパスタ、いいないいな♪

ポテト入りパンもしっとりやわらかでおいしそう!
マッシュポテトをいれるとふんわりやわらかいパンにあると聞いたことはあったんですが、ほんとにやわらか~くなるんですね!
なるほどっ!!!

パン屋さんでの「作ってみよう」っていう発想、わかります!
自分でもなんとか作れそうとか思うと試したくなりますよね!!
買ったパンを食べるときも分解してみたりしちゃいます、私。
フープロのおかげでパン作りがもっと手軽になってきたし、これから結さんのポテトパンレシピに期待です★

ミキ |  2008.02.03(日) 21:17 | URL |  【編集】

パン

こんばんわ。
じゃが芋の入ったパン、すっごく興味あります。
おいしいんだろうなあ。
今日自分で育てたいちご酵母でパンを焼こうと思ったんですが、またも失敗しました。
私にはパン作りの才能ないみたいです。
でもめげずにまた作ります。
東京ファーム |  2008.02.03(日) 19:10 | URL |  【編集】

はぁぁぁぁぁ~v-355
結さん。。レストラン作ってほしい。。。v-344
ジャガイモ、
スルとフワフワですよね。
北海道のじゃが丸(だったか)だと
お餅みたいだし、
カレーにいれたり、肉団子に入れてもいい感じでした!(^^)!
それが。。パンだなんて。。。( ̄¬ ̄)ジュル
森のくまくま |  2008.02.03(日) 16:18 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/456-3c447f86

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
