07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

炒め大根と油揚げの炊き込みゴハン

2008.01.30 (Wed)

今日の炊き込みゴハンは、
キンピラ風に炒めた大根と油揚げ。
DSC06402.jpg

前日夜に炒めてキンピラにしてしまって、朝は研いだ御飯にのせて炊くだけ。
この手法はラクでいいかも♪
ハバネロ一味を大量にかけてしまったので出来た時はかなりの辛さでしたが、御飯に混ぜたらちょうどいいピリ辛唐辛子

今日のゴハン
・炒め大根と油揚げの炊き込みゴハン
・鶏肉と白菜の中華煮
・もやしの味噌汁
・茄子の浅漬け

DSC06405.jpg

今、家にあるレシピ本を片っ端から読みあさっております。
しばらく作っていなかったレシピや、作ろうと思って忘れていたレシピをピックアップしてメモしています。
・・・こういう作業が好きだ。

中華煮は、いつもはチンゲンサイで作るメニューを白菜で。
茄子の浅漬けもレシピ本から。初めて作りましたが簡単でいいわ。
たぶんレシピは↓これから、「ふたりごはん」。

もし違ったら↓こっちの本かも、「もっとひとりごはん」・・・どっちかです。



料理のやる気がある時に見るといいですね、レシピ本。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

以下、炊き込みゴハンレシピ。

More・・・

~材料~
・大根 
・油揚げ

・胡麻油 適量
・酒   大さじ2
・砂糖   大さじ1
・醤油   大さじ1
・一味唐辛子   適量
・白胡麻   少々

・米 3合
・水 2.8カップくらい

・小葱 輪切り 少々

~作り方~
■大根は皮をむいて細かく切る。油揚げは熱湯をかけて油抜き、細切りにする。
■フライパンに胡麻油をひき、大根を炒める。
■酒、砂糖、醤油を入れる。油揚げを入れて炒める。
■一味唐辛子、白胡麻をかけて冷ましておく。

■米を研いでザルにあけておく。
■炊飯器の釜に米を入れ、米の上に炒めたモノを平らに広げる。
■水を注いで炊飯。
■刻んだ小葱をのせ完成。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:52  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(11)

Comment

▲ゆいさん
炊き込みレシピ、いっぱいレパートリーがあったらさぞかし楽だろうと・・・(目的はそれか!)
ゴハンだけでも食が進むしね~
鶏肉、ももで柔らかくてなかなか旦那ウケもよかったです。

そう!買う時は「全部作りたーい」と思っていても、1,2品しか作ってない本とかあるんですよ!
改めてパラパラ見ると、なんで早くみなかったんだろうってレシピが発掘できます
☆結より |  2008.01.31(木) 10:04 | URL |  【編集】

▲ミキさん
大根って癒し系?笑。
なんとなく安心感あるんですよね。やっぱり日本人は和食ですね。

もともとはチンゲンサイと鶏肉のレシピなんです。
白菜だとちょっと味に深みが無かったかな・・・、でも胃にも体にも優しい味になりました。
☆結より |  2008.01.31(木) 10:04 | URL |  【編集】

▲なつこさん
白菜、私も去年まではこんなに買ってなかったです、なぜか。
でも安いし炒めても煮ても使えるし、結構便利食材ですよね。
うちも丸々一つは・・・と思っていたけど、火を通したらちっちゃくなっちゃうのであっという間です。
重ね蒸しはうちもよくやりますよ~
キムチだれ!それ美味しそう!
やってみまーす。
☆結より |  2008.01.31(木) 10:03 | URL |  【編集】

▲森のくまくまさん
ハバネロの粉末?も混じった一味なんですよ。
それほど辛いってほどではありませんが、ドバドバかけ過ぎました(^^;
そうそう、後味があのフルーティーな。
ドクロのハバネロ・・・、それは相当辛いモノでは・・・
☆結より |  2008.01.31(木) 10:03 | URL |  【編集】

▲星キョンさん
普通のよりちょっと辛いくらいなんですが、後からハバネロの独特の味がします。
大根と油揚げというだけで、素朴な食材でホッとします・笑。
☆結より |  2008.01.31(木) 10:02 | URL |  【編集】

結ちゃんおはよ~♪

結ちゃん炊き込みご飯得意だよね~^^今度結ちゃんの

レシピで作ってみたいな~^^

鶏肉って煮ると凄く美味しいよね~v-238白菜もたくさん

食べれて美味しそう~♪

レシピ本って買ってもなかなか作らなかったりするよね!!ネットの

方が多くなっちゃって^^;せっかく買ったんだから活用せねば!!

ゆい |  2008.01.31(木) 06:31 | URL |  【編集】

炊き込みご飯おいしそうですね!!
色合いも、なんだかなごむ~www

それに白菜と鶏肉の中華煮もおいしそう!!
うちでやるときは白菜には豚肉をあわせることが多いので今度鳥でも試してみます♪
ミキ |  2008.01.30(水) 23:46 | URL |  【編集】

最近白菜にハマっているなつこです。
毎日のように白菜食べてるよ(笑)
去年までは好きじゃyなかったのに、なぜか今年はよく食べる。
前までだと、丸ごと買うと2人ではなかなか減らなくて困ったけど
今年は丸ごと何回買ったことか^^;
ほとんどがルクで豚と重ね蒸しとかしてポン酢か辛~いキムチだれにつけて食べるんだけどね、これがなぜかハマってしまってさー^^
鶏とは組み合わせたことないから今度やってみよっと♪
なつこ |  2008.01.30(水) 22:11 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2008.01.30(水) 21:49 |  |  【編集】

ハ・ハバネロ入れるんですか?
どんなカンジなんだろう。。
少しすっぱ辛い?
前にドクロのハバネロ食しましたが、
あれはすごかった^^;
森のくまくま |  2008.01.30(水) 19:58 | URL |  【編集】

ハバネロ一味!わー辛いのかな??うちはペーストがありますが、あんまり登場してません^^;
体に優しそうなご飯だなぁ。油揚げと炒め大根かぁ。なんだか見ているだけでデトックスされた気分(笑)
今日も美味しそうなお夕飯、ごちさまです!
星キョン |  2008.01.30(水) 19:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/451-e9fed9e3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
