07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お弁当おかず・必殺の餃子の皮と 茄子のつくねフライ。

2008.02.02 (Sat)

数日前の料理ですが。

椎茸マヨ焼きに片寄り過ぎなので、新たなお弁当おかずを仕込みました。
餃子の皮に包んでしまえば、なんでもOKだろうという考え。


中身は、しめじと玉ねぎをカレー粉で炒めて、マヨ島とうがらしマヨネーズを絡めたモノ。
カレー粉が残りわずかだったので、それであとから島とうがらしに頼ったのですが、これがなかなか美味い。
フライパンに多めの油でカラッと焼き揚げ。
冷めても美味しいのはお弁当の基本ですな。

皮が余ったので、こちらは
冷凍してあった茹でほうれん草、スライスチーズ、ケチャップ、マスタード。
DSC06391.jpg

ケチャップとチーズもお子ちゃま味だけどお弁当に間違い無い組み合わせだな。

餃子の皮をまるまる一袋使って冷凍。これでしばらくラク出来るぞ98666シメシメ。

やっぱりお肉モノも無いと寂しそうなので、"鶏つくねのモト”を解凍。
DSC06397.jpg

フードプロセッサに、
鶏肉、生姜1切れ、醤油大さじ1/2、オイスターソース小さじ1、ネギみじんぎり・・・、などなどを入れて一気にミンチ。
すごいラク★
しかも綺麗にミンチになるので楽しくてですね、大量に作ってしまったのだよ。

スライスした茄子に挟んで、小麦粉・溶き卵・パン粉をつけて揚げました。
私にしてはすごく珍しい、フライに仕上げ。
いつもお弁当には卵焼きに卵使うしさ・・・あまりフライってしません。
ソースをかけるか迷いましたが、鶏肉にしっかり味がついているのでこのままで充分。
便利便利~♪

揚げ物に揚げ物・・・というか”揚げたついでに揚げた”が正解。
高カロリー摂取したがる旦那には「イイ感じ♪」とお気に召して頂けたようです。

気をつけないとね・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ



テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:27  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

▲ココアさん
作り溜めの楽さに気づいてしまいました。。。
ジャガイモとツナ!それも美味しそうですね~
ジャガイモは気づくと残ってしまっていたりするので、今度残ったらそれもいいな。
皮に合うものを探すのも楽しくなってきました。
☆結より |  2008.02.04(月) 21:54 | URL |  【編集】

美味しいものいっぱい~~ですね。
私はお財布ピンチのときやじゃがいもいっぱいのときに
ゆでたこふきいもをつぶして ツナや 野菜
を入れて 餃子の皮に包んで多目の油で 焼き上げています~

なんでも 皮に入れれて楽しいですよね♪v-22
ココア |  2008.02.04(月) 17:27 | URL |  【編集】

▲myongさん
餃子の皮、何気に便利ですよね。なんにでも合いますし。
チーズを入れるとスナックっぽいかな?
冷凍しても扱いやすいので、お弁当にちょっとずつ小出しで便利です。

揚げ物するとき、まず先に揚げる物がないかな~、とかって考えちゃいます。光熱費も油もね、エコですよエコ!
☆結より |  2008.02.02(土) 18:18 | URL |  【編集】

こんにちは~☆
見た目は餃子だけど、中身が違うんだ~!
これ、いい♪お弁当に最適~!!
冷凍できるのも最高ですよ~、結ちゃん。
絶対真似させてもらいますぅ☆

揚げるついでに揚げるっての、わたしもよくしますよ~
お弁当にエビフライ揚げたついでに磯辺揚げも作る、みたいな。
ナスのはさみ揚げも超美味しそうです♪
myong |  2008.02.02(土) 14:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/450-8f6f290d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
