07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

お題:ロールパンってどうやって巻いてますか~?

2008.01.29 (Tue)

ロールパンってどうやって巻いてますか~?

というわけで、トラックバック企画第2弾、
ロールパンの形を作っているところトラックバックを募集します。
ベンチタイム、伸ばす前、伸ばして巻いた所などがあるとお互いわかりやすいかな、と思います。


このブログを見に来てくださる常連さん方の間でも「難しいよね」と話題になった基本のロールパンの成形。
パン屋さんやヤ○ザキパンとかの菓子パンのあの形、簡単に出来ると思っていたら全然出来ないんですよね。

今まで作っていたのとは、こんなのとか
2006052F312F902Ff0039490.jpg←クリックで大きくなります。
こんなのとか
DSC05648.jpg←クリックで大きくなります。
でした。
ぴよこさん命名、「なまこ型」!
巻き足りないですね。高さも無い。丸くなくて、横広にビローーーンとと広がった状態。


★まずは今まで私が作っていた方法★
生地を分割、丸めてベンチタイム。
y-01.jpg

1つ1つ雫型」に伸ばして太い方から巻く。
y-02.jpg

伸ばしていくんだけど、どうしても先端は薄くなってますね。
y-03.jpg

巻くとこんな感じ。短いってのがよくわかります。。。
y-04.jpg

焼き上がり、これぞ「なまこ型」完成~~~
y-05.jpg



★先日、あちゃこさんに教わって私なり解釈でやってみた方法★
生地を分割、そのままベンチタイム
A-01.jpg

切った側面をくっつける。
ようするに、先に分厚い雫型を作ってしまおうということでいいのかな?
A-02.jpg

細い方を引っ張りながら、伸ばして巻く。
目に見えて伸び具合が違います。これだと細い先のほうも、生地の厚みは一緒。
A-03.jpg

焼き上がり、比べると全然巻いてる数が違いますね。
これでもまだ横幅広いですが、だいぶ形としては整った気がします。
a-04.jpg


中身はこんな感じ。
DSC06394.jpg

フードプロセッサで通常ロールパン生地。分量を調整したら、ちゃんと回りました。
しかもすっごく上出来!
ペリッ~~とロールを剥いでいくと、薄く何層にもなっている感じがちゃんとします。

もうちょっとだ・・・がんばれ私。
というわけで、皆様、ロールパンが出来たら教えてください。
他にも「ここをこうすると」とポイントとか、色々何でも歓迎です。


よろしくお願いします。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


・トラックバック企画・第一弾:『どれくらいコネたらいいの~~~?』

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

00:02  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(18)

Comment

▲marukoさん
やった!marukoさんに参加していただけるとは感激です。
いやいやいや、marukoさんのパンには、毎度売り物と変わらぬ見た目でビックリさせられていますから~。絶対味もよさそう!
そのmarukoさんが「鬼門」とおっしゃってましたもんね・・・奥深いですねロールパン。
☆結より |  2008.02.01(金) 00:54 | URL |  【編集】

結さーん!ロールパン焼いてみました…
でも数えるほどしか作ったことないのに←なんという暴挙!
だめだめ見本ということで、お許しくださいませ~
私もこれを期に、課題にして練習に励みます!
maruko |  2008.01.31(木) 17:03 | URL |  【編集】

▲yokkoさん
粉が多すぎた・・・、もしやyokkoさんの完全オリジナルレシピなのでしょうか?そうなってくると私にはサッパリ~~~i-201
いろいろ調整しながら好みの食感のレシピを完成させるのも楽しそうですね~
その話を聞くと、やっぱり牛乳とバナナ増量だともちもちになるっていうのは本当なのかな。
私は頭の中に、「バター・粉・砂糖が同量80gで卵2個」って分量が一番オーソドックスなパウンドケーキってイメージがあるので、それを基準に色々調整したりしています。

全然お力になれるようなコメント出来なくてすいません。。。
満足なレシピが出来たらおしえてくださーい。
☆結より |  2008.01.31(木) 11:53 | URL |  【編集】

早速有難う

早速有難うございます。

最初に作ったのは、粉が多すぎたと思います。
次に牛乳とバナナを増やして作ってみましたら、蒸しパンみたいなのが出来ました。
今度教えて頂いたので作ってみたいと思います。<(_ _*)> アリガトォ
yokko |  2008.01.31(木) 10:52 | URL |  【編集】

▲ミキさん
お疲れ様です、ありがとうございます。
ただ撮るだけなんですが、・・・やってみると大変ですよね。
写真の枚数も増えるから記事アップも意外と時間がかかって・・・何気に手間暇がかかることがわかりました。
どうもありがとう!
☆結より |  2008.01.31(木) 10:05 | URL |  【編集】

やっとTBできました~(^0^)
作りながら写真を撮るってなかなか大変ですねっ
撮り忘れた場面もありますが、なんとか完成★
アバウトっぷりに驚いていってくださいね~
ミキ |  2008.01.30(水) 23:09 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
ふふ、色々お手数かけてすいませんでした!
前の発酵の時と比べて、手で生地触ってる最中に写真を撮る事になっちゃいましたよね。
旦那でも居たらシャッター押してもらったのに。。。
記事も長いし・笑。
ご協力感謝です!じっくり見に行きます。
☆結より |  2008.01.30(水) 14:55 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
TBしてみたよ!
写真いっぱい撮って、その大量の写真をアップするのにすっごく疲れたよ・・・^^;
力作?のTB見てやってね~^^
あちゃこ |  2008.01.30(水) 12:42 | URL |  【編集】

▲Kayoさん
クルクル層がなんとなく見えますよね?
私にしてはこれはかなり上出来、いままでで一番のデキでした。
焼き色がつかないなーと思って長めに焼いたら、旦那には「ちょっと外が固い」とダメだしされましたけど。厳しいなっ!
お料理も・・・盛りつけが私は大の苦手ですが・・・
まずは味からだな・・・
☆結より |  2008.01.30(水) 09:03 | URL |  【編集】

奥が深いのね・・・

この何層にもなった生地 すっごくおいしそうですよ♪
フワフワ感が伝わってきます。
でも 結さんはまだまだ不満なのかな。
お菓子やパンはやはり形も重要なのでしょうね。
その点 お料理はある程度ごまかしが効く・・・(と思うのは私だけ?)
焼きたてロールパン おいしいでしょうね♪
Kayo |  2008.01.30(水) 07:13 | URL |  【編集】

▲ミキさん
この断面はなかなかイイ感じになりましたよ~
自分でも衝撃のロールパン生地。さすがフープロ。
フフ、ミキさんの”ぎっちり”はちょっと斬新でしたよ・・、見たことがない新しい展開でした。

お、さっそくロールパン作ってますか♪
そういう私も今日も焼いてました。フープロだと思うと本当にラクチンですよね。私たち、しばらく焼き過ぎるのでは(^^;)。
記事、楽しみにお待ちしておりまーす。

メガホン!あっ、そうなのか?そうなのか???
私なんてまともに本も買った事がないですから、すっごい独創的な事やっているんだろうな~~
☆結より |  2008.01.30(水) 00:09 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
>若干・・・違ってる・・・
大爆笑でした。
「あ、違う・・・」と思って見ているあちゃこさんが目に浮かぶようで。。。

やっぱり?
途中からどう考えてもこの文章とは意味が合わないと思っていたので、そのまま写真にのっけてみました・笑。
くるくるフワフワにはなったのよ~、フープロの生地にもだいぶ慣れてきました。
写真、撮ってみたらやっぱり成形途中は大変ね(--;)
ゆとりのある時にお願いしまーす。
☆結より |  2008.01.30(水) 00:02 | URL |  【編集】

▲チャイさん
実践されましたか~
本当、これなら毎日作ってもいいかもと思えるくらい、簡単なうえに美味しいですよね。
ここさんレシピ万歳です。
私が作ったわけでもないですが、ブログに書いてよかった♪とちょっと幸せです。
また食べたくなってきました・・・
☆結より |  2008.01.29(火) 23:57 | URL |  【編集】

はじめまして~

▲yokkoさん
くまくまさんのところからですか~♪
そうやってお付き合いが広がっていくのは嬉しいばかりです♪
ロールパン作りの経験おありなんですね~、またパン作りされるようでしたらいただきたいです。

バナナケーキ、どのようなレシピで作られた結果だったのかわかりませんが、私がバナナ入りのケーキを作ると、逆にモッチリムッチリした物ができます・・・、生地に潰して入れるとモッチリすると聞きました。
私もド素人なので、いつも混ぜて混ぜて混ぜて焼くだけのレシピばかりですよ~、それが一番簡単かと思って(^^;)
このブログだと、↓このヘンが比較的まともな物なのですが・・・
http://uekitchen.blog85.fc2.com/blog-entry-147.html
http://uekitchen.blog85.fc2.com/blog-entry-137.html
異様にモッチリしてました。色々お好みで調整必要な気がします。
ド素人レシピなのでかなり自己満足感が高いです。。。
☆結より |  2008.01.29(火) 23:50 | URL |  【編集】

中身、ふんわりでおいしそーー!!!
私の作った「ぎっしり系」とはわけが違いますね。
ふんわりしててとってもおいしそうですww
(包丁で切ってこのふんわりなんですよね?これぞロールパン!ですね)
それに、早速リクエストに答えていただけてうれしーーーっ!!!!
結さんありがとうございます!!
私も、言いだしっぺな自分が出遅れるわけにはいかない!と思い、ロールパン二次発酵中です♪
(ブログ更新は明日になりそうですが・・・)

でも作る前にここにくればよかった!!!
あちゃこさんが言わんとされているこtがわkたかも!!!
「右の切れ目と左の切れ目をメガホンの形を作るイメージでくっつける」だと思うのですが違いますか?
なか急にインスピレーションが沸いてきたのに成形終わっちゃいましたよ。。。
私もかなりオリジナルな雰囲気になてますので乞うご期待?!です。。。
ミキ |  2008.01.29(火) 22:02 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
しっかり生地がロール状?になっててふんわり焼けてて美味しそうですね!私もまた写真とってアップしてみるね~。
結さんの解釈・・・若干・・・違ってる・・・(汗)
やっぱりメールで文章だけで伝えるのって難しいわね。
でも違っててもきれいな形で焼けてるし、やりやすくてキレイに焼ける方法ならOKだと思いますよ~^^

でも私要領良く写真なんて撮れるかしら・・・?
あちゃこ |  2008.01.29(火) 21:20 | URL |  【編集】

結さん、こんにちは!

えっと、ロールパンの話をしている中『今更』感が否めませんが
この間結さんが作っていた『ここさんのハニーケーキ』を私も作ってみました。
(チーズケーキの方はチーズがないので保留中)
夫から「天才!」と賞賛されましたので
紹介してくれた結さん&レシピを教えてくれたここさんにご報告しま~す。
どれくらいかというと、夜ゴハン後に夫1人で半分食べちゃうほどです。
(しかも0:00過ぎてから)
すばらしいレシピをありがとう!
手を変え品を変えまた作ります。

チャイ |  2008.01.29(火) 16:15 | URL |  【編集】

始めまして

くまくまさんにご紹介して頂いてお邪魔しました。

昔々、子供が小さい時にロールパン作っていました。
とっても美味しそうです。
何十年ぶりにまた作ってみようかなぁ~。。。なんて思っているところです。
でもパンもお菓子もヘタなんですけど。(>_<)

先日始めてバナナケーキなるものを作ったのですがパサパサになってしまいました。
私でも出来そうなレシピが有りましたら教えて頂けますか?
yokko |  2008.01.29(火) 15:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/447-c809c1c4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
