09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

キンピラ・リメイク、といえばライスバーガーで。

2008.01.25 (Fri)

ここ最近、旦那が泊まり勤務になったりで、一撃で献立予定が崩れてしまいました。
野菜がダメになってしまうま

とりあえず昨夜、キンピラにして保存、白菜も塩で揉んで多少の延命を試みた。
これが平日だったらお弁当もラクチンで万々歳なんだけど、今日は週末ではありませんかぃ。

キンピラを消費する術を編み出そうと、珍しく朝ゴハンを米で・・・

編み出した結果、誕生したのは
DSC06374.jpg

ユイライスバーガー キンピラ』。

ハハハンッ。

モスにあるアレです。イメージは。
「キンピラライスバーガー」という人が多いけど、正しくは「モスライスバーガー キンピラ」!

~材料~
・人参と牛蒡のきんぴら
・炊いた御飯
・醤油 少々
・海苔 1/8枚

~作った方法~
前にセルクルで丸く焼きおにぎりにして「ライスバーガーつくね」にしている方を見た事あるのですが、我が家にセルクルなど無い。
ココット皿にラップをしいて、白米をムギュムギュ詰め、クッキングペーパーを敷いたフライパンで焼いてみました。
テフロンフライパンがいいな、こういう時は・・・

焼く前にお醤油をサッとかけましたが、始めにゴハンに混ぜてから形を作ればよかったーーー
あと両面焼いちゃダメね。外側にする面だけでよかったです。

ライスバーガーキンピラの中身は、焼き海苔1/8サイズをぺらッと乗せて、冷たいままのキンピラを挟むだけ。忠実に再現・笑。
手で持って食べるためにクッキングペーパーに乗せてお皿へ。
DSC06377.jpg

うまいよ~、私が作ったキンピラなのでちょっと控えめ薄味ですが、
うまうまです
やっぱり考えた人、天才っ。

いかん、つくねも焼肉も作りたくなってしまいますが、・・・結構時間がかかった上に面倒だ。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


ちなみに今日のゴハン
・鶏肉と大根の焼き煮
・人参と牛蒡のキンピラ
・白菜のピリ辛和え
・キャベツ味噌汁

なんかエライ地味な料理が並びました。野菜ばかり、しかも根菜・・・

メインはあちゃこさんが作っていらした、大根と鶏もも肉の炒め煮でした。
大根を持て余してしまっていて、なんてグッドタイミング。
この手の料理は鉄フライパンで焼いてなんかイイ感じ♪
DSC06373.jpg

同じ物を作ったとは思えない、豪快な盛りつけになりましたが、お気になさらずに。

魚も食べなきゃ・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

11:29  |  ●一人の食事  |  Trackback(0)  |  Comment(14)

Comment

▲marukoさん
フフフ、「ユイバーガー」★
いい大人のリアルお店屋さんごっこみたいになってます・笑。
セルクルで鉄板焼きの方が綺麗には出来ると思うんですよね~
形を作って焼くのは、ゴハンの固さで微妙な事になりそうです。。。

marukoさんもぜひ作って見て欲しいです!
キンピラをメインに食べられるので、かなり消費出来ますよ~
☆結より |  2008.01.28(月) 11:42 | URL |  【編集】

わーすごいです結さん!!
ライスバーガーがおうちでできちゃうんだーっていうのもさることながら
やはりそのネーミングに、ふふふ♪
そうかーセルクルに入れて、あるいは結さん方式で形を作ってから
焼いてみればいいのですねー
我が家では、きんぴらごぼう作ると始めは売れ行き好調なのに
最後はたいてい残るので(一度に作る量が多いという説あり)
近いうちにぜひ実践してみますっ!!
大根もいい感じに煮えてて、おいしそうです…
maruko |  2008.01.27(日) 00:09 | URL |  【編集】

▲マキさん
わざわざその画像作ってはめているところが、でしょ?
☆結より |  2008.01.26(土) 08:11 | URL |  【編集】

▲ミキさん
ふふ、ぜひぜひミキさんのご自宅でも、「たまバーガー」作ってもらって!自己満足だけど、作るのは楽しいです。

あ、やっぱり届く物はフードプロセッサだったんですね!
そうかな~、って思ってました。
フープロレシピに期待しています♪
☆結より |  2008.01.26(土) 08:10 | URL |  【編集】

▲Kayoさん
えっ、本当?!
キンピラが一番簡単だから作って、作って。
ちょっと焼くのに神経使ったんですけど、
ちょうどいい大きさの型とテフロンフライパン・・・、もしくはホットプレートとかならもっとラクチンに出来たと思います。

お、日常の生活に戻りますかー
そうなんですよね。毎日手抜き~♪って思っていると、しっかりした家でのゴハンが食べたくなっちゃったりします。
☆結より |  2008.01.26(土) 08:08 | URL |  【編集】

▲choko*さん
いやいや、エラくないです。
わかりましたよ、私これが趣味なんです。。。
好きでやっているだけだからいいんですよね、きっと。
あら、choko*さんは今こそ手をかけない料理のが賢い良い主婦ではない?
乳幼児がいるのにすっごい手間のかかる料理しているのが決していいとは思えないし、時間でパパッと出来ちゃうレパートリーがあるといいよね~♪
☆結より |  2008.01.26(土) 08:08 | URL |  【編集】

▲ユウコさん
いつも副菜のキンピラが主役ですからねー
こうやって食べると結構食べ応えがありました。

あら、フリータイム♪だったんですね。
ちょっと前と比べて・・・
もう娘が居るから寂しくないのね、ユウコさん。
☆結より |  2008.01.26(土) 08:07 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
雪だるまももう溶けちゃいましたか~?
こっちは全然、積もりはしなかったですねぇ。

焼きおにぎりってたまに食べたくなりますね。
焼肉・・・つくね・・・←こっちはタレも作らなきゃいけないけど、ちょっと食べたくなってきました。

大根と鶏もも、載せましたー。
ほっこり和食が恋しい季節なんだな、きっと。
・・・ほっこりとはほど遠く、ガッツリしてますけど。
☆結より |  2008.01.26(土) 08:07 | URL |  【編集】

写真はあとからってのが笑えた。
なんとなく・・・。
マキ |  2008.01.25(金) 22:42 | URL |  【編集】

こんばんは~♪
おいしそうですね、ライスバーガーきんぴら!!
モスのライスバーガー、好きなんですよ~w
たまに無性に食べたくなる味ですよね!!!それを自宅で作っちゃうなんてさっすが結さん!!!
それに、結さんのごはんは品数をちゃんと作っていてすごいですね!
私も見習わなくっちゃ・・・

あ、そうそう、ついにFP買っちゃいましたよ!!!
結さんのブログを見ていたら早く欲しくなっちゃって・・・
なので結さんのFPレシピ、楽しみにしてますよ~!!!!
ミキ |  2008.01.25(金) 18:43 | URL |  【編集】

これですっ!

これ これ これですっ!!
帰国したときに食べ損ねたのが・・・
そっか・・・自分で作るという手があったんですよね。
目からうろこ!
冷蔵庫ももっかほとんど空っぽ状態。
そろそろ主人も帰ってくるのでお野菜をかっておかなくては・・・
散々 手抜きが出来る♪って喜んでいたんだけれど さすが
ちょっと飽きちゃった^^;
やっぱり自分の好きなモノを自分の味付けで・・・が一番
ホッとするんだなってわかりました^^;
Kayo |  2008.01.25(金) 16:54 | URL |  【編集】

おいしそうなの満載ね

結さん、あなたエラすぎ!!つくづく思うわぁ~
このブログに遊びにくると、私もやらなきゃ!!って思うんだけど。。。
私は今、いかに手をかけない料理をするか 考えてばっかだわ(;´▽`A`` てか、考えてもないか。魚焼くだけ・・・肉焼くだけ・・・。
うちにお嫁に来て下され(笑)
ライスバーガーおいしそうねv-238
choko* |  2008.01.25(金) 16:02 | URL |  【編集】

うお!すごい!
焼きおにぎりにキンピラ・・・
うまいに違いない!v-365v-375
うちも今日、旦那は泊まり出張です。
なので、私一人の晩御飯。
でも、結さんみたいにちゃんと作りませんわ・・・ほほほ。
ユウコ |  2008.01.25(金) 12:27 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
今朝はねまた雪が積もってたんですよ。
こないだよりは少なくてもう解けちゃってるけど。
そっちはどうでしたか?

キンピラのラオスバーガー美味しそうですね!
ジュ~って焼けてるお醤油のところ美味しそうです。
ご飯を香ばしく焼くとやっぱり美味しいですよね!
ぜひぜひ焼肉とつくねも作って見せて下さいなぁ^^

大根と鶏もも肉・・・作ったんですね。
美味しかったでしか?
また豪快な?写真楽しみにしてまぁす♪
あちゃこ |  2008.01.25(金) 12:02 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/445-9f21fba2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
