07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

生クリーム入り・ロールパン型

2008.01.23 (Wed)

あちゃこ先~生~、どうでしょうか?
ちょっと進化が見られるでしょ。
やっぱりフープロ生地レシピ「白パン」に近いようで、ちょっとヤワヤワめですが、私にしてはだいぶマシな形になりました。
DSC06360.jpg


というわけで、今日も楽しくパン作りです。
クロワッサンも作りたいし、オニオンマヨも作りたいし、フランスパンっぽいのも作りたいし、クルクル巻くロールパンも作りたい・・・クロワッサンフランスパン
張り切っていたら明日は旦那の勤務の都合でお惣菜パンは不要に。

じゃあ自由に作ろう。


フードプロセッサ生地の焼き加減がわからないで迷走中。
付属レシピより、レシピ本の方が味があって、ふんわりで美味しかった。
牛乳やっぱり牛乳?やっぱりバターの量?
前と同じくレシピ本生地。

ですが。生クリームが中途半端に余っている。
生クリーム入りのパンって美味しいんだよね、でも勿体なくて作った事がないんだよね。

今日がチャンスだ。

今までフードプロセッサでは、レシピに忠実に作っていました。
”この分量以外だと膨らまない事があります”・”違う生地では上手く捏ねられない事があります”のような注意書きが書いてある。
うっかり変な分量を入れて壊れてしまったら、という恐怖感が・・・

が、生クリーム入れてみたよん。
何が出来るかお楽しみ~~~ガッーーーーーーー

そして、ブロ友さんあちゃこさんが大変丁寧に成形方法を教えてくださったので、


真面目に作ってみました。←普段の2倍・真剣に。
DSC06361.jpg

出来の良いヤツは旦那に持たせてしまったので中途半端ですが、ちょっとロールパンに近づきました。もっとしっかりした生地で焼けばイケるんじゃない???

今までの、いくらやっても↓この形どまりだったバターロール型。
DSC05590.jpg

こうやって見比べて見るとすごく寸胴だね。巻いてる回数も少ないし。
見かねた(?・笑)あちゃこさんが、本当に知りたい所のポイントを押さえたアドバイスをくれました。
私が「雫型」だと思って作っていたのは一体・・・
やっぱり一度は「パンの基本」みたいな本とかパン教室とかちゃんと教わってみなきゃダメなのかしらね(行かないけど・( ̄ ̄;)

中はフワフワ~フードプロセッサ様様のきめ細やかで均等な生地です。
ちぎってもベチャッとならない、つぶしてもちゃんと戻ってくる♪
DSC06362.jpg

このレシピはほんのり甘くてそのままでも何か挟んでも上々です。

次回に期待~♪
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

07:47  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲ミキさん
基本のロールパンのはずが、いざやってみたらあの形にならないんですよねー、写真3枚目みたいになる気持ち、わかってくれます???
アドバイスいただいて、この出来栄えに感動です。
ミキさんもあちゃこさんとこに修行に行った方がいい!(笑)
ちゃんとロールパン向きな生地で早く再挑戦したいです~
☆結より |  2008.01.24(木) 00:31 | URL |  【編集】

すごいっ!ふわふわロールパンだ~v-238
パン屋さんで売ってるやつと同じかたちじゃないですか!!
私もロールパンはちゃんと成形できないので尊敬です★

それに、パン教室で基本を・・っていうのすごくそう思います!
私も結局行かないんだろうけど、パンやケーキ教室とかで一回習えば進歩できるのかな・・と思っちゃいます。
ミキ |  2008.01.23(水) 18:26 | URL |  【編集】

サヨナラ、なまこ

▲ぴよこさん
すごい進歩が見られるでしょ~~~!
まだまだ褒められた物じゃないけど、一応イイ方向には向かってそうですよね、コレ。
今まで一所懸命伸ばしても伸ばしてもボテッとしていたのに、なんか目からウロコでした。
・・・他の成形も、もしや私はとんでもなく間違っているのかも???
(でも習わない・笑)。
次回はバターたっぷりの本当のバターロール生地でやってみたいと思います。

いやいや。
私が焼くくらいなら、あちゃこさんH.B.持参でぜひお願いします。
☆結より |  2008.01.23(水) 15:51 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
ありがとうございます~
いつも色々やり過ぎだったのかなぁ。
伸ばすのもスルスルといつもの倍は簡単に伸びてびっくりでした。
他の生地とか形もちょっと見直したい~、とやる気倍増です。

あっ・・・。あの、あのね~・・・
微妙に困難でした・爆。
切った側面の下の端面を上の端面とくっつけて閉じるような作業になりましたけども???
ち、違ったらそれはそれで出来たからいいかっ。
☆結より |  2008.01.23(水) 15:50 | URL |  【編集】

おお!

なまこ型ではなくなってる!
ってね、人のこと言えない私、1年に1回つくるかどうかのバターロールは完璧なまこ型ですから!
あちゃこさんとこのバターロール美しく美味しそうだったもんね。
その秘伝を教えてもらったんだね。
うちの子実はバターロール好きなんだよねえ。
いいなあ。
うちで焼いてくれ~

基本を教えてもらわないと、、、の所、同じだね。
その時は思うのよ、行かなきゃだめかなって、、
でものどもと過ぎればなんとやら、
私も結局行かないけどi-235

ぴよこ |  2008.01.23(水) 14:27 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ!
上手く出来てるじゃないですかぁ!!!
上出来×②!!
この成型方法なら上手く出来るでしょ?!
別に『見かねた』わけじゃないよ~(笑)
私もこのやり方教わってから自分なりに○な物が出来るようになったから。私もパン教室とか行った事ないけど、結さん程いろんなパンが焼けるんなら別に行かなくてOKでしょ?!
ところで・・・あの説明で分かった・・・?
あちゃこ |  2008.01.23(水) 11:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/442-1869194b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
