07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クロワッサンを安くヘルシーに作りたい

2008.04.28 (Mon)

この、形ブサイクだけど焼き色だけは上手くいったようなパンですが・・・
DSC06937.jpg

中身はふわふわしっとりもっちり。そして独特のコシがある、私が作った中では新食感?
香りもいいし。
DSC06934.jpg

クロワッサンに近い生地を、クロワッサンみたいな製法で折り込んで作ってあります。
本当はクロワッサンみたいな形にしたかったんだけど・・・

折り込んだ物、は豆腐。


クロワッサンクロワッサンとかブリオッシュとか、バターたっぷりのリッチパンってヤツが大好きなのです、私。
でもでもバターたっぷりじゃん。
カロリーも気になりますが、それ以前に貧乏性な我が家では経済的にも作るのに躊躇。
しかも、いまやバター不足の世の中ではないか。
バターたっぷりが食べたいというより、この折り重なったのが作りたい。
何か、うちにある物で作ってみようと試みる事にしました。
そういえば、ヨーグルトを使って層にするというレシピを何かで見た事がある。



同じ発想で、何かで層を分ければいいんだな・・・
なぜそこで素直にヨーグルトを使わない・・・

というわけで一晩水切りした絹ごし豆腐登場。
クロワッサンと同じく折り込み折り込み・・・




ブチュッ!


中身が出たーーーヤッパリネ、ヤッパリネ。

しかもどう考えても豆腐丸々一丁は多かった・・・
その後キッチンの上で、生地がデロデロ~ドロドロ~ベチャベチャ~~~の恐ろしい状態になっていたのですが、旦那が居ないのをいい事にどうにか無理やり焼いた!(途中工程は誰にも見せないほうが良さそうな感じ)
パンのすごいところは、ベチャベチャになろうともちゃんとパンになるところだよ・・・
しかもベチャベチャなほどやわやわのパンになるしね。

結果的に、味はいいし、生地の感じもいいし、バターカットでも全然わからないくらいのフワフワ加減。
折込じゃなくてもうちょっと違った入れ方を考えれば、豆腐入り生地もいいかも知れない。。。
ちょっと研究しようかしらん♪
↑また妙なオリジナルレシピを作ろうとしてるゾ、これ。


それもそうだけど、まともな普通ーーーのクロワッサンも焼いてみたくなった。
また連休に再々挑戦しようかなーーー
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

23:04  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲ぴよこさん
お豆腐、なかなかいい仕事してくれますねー
ふわふわもっちりのつなぎになったみたいです。
折り込むのはちょっと無謀でした・・・(--;)
もうちょっと美しくおさまる方法をかんがえます~
☆結より |  2008.05.02(金) 00:30 | URL |  【編集】

おっおもしろい!

豆腐、しかも扱いにくい絹ごしを折り込んだんですか!
ヘルシーで美味しかったら文句なしですね。

マフィンもバターと卵の代わりに豆腐を使ったレシピがありますがしっとりしてました。
バター&卵抜きのガトーショコラを作りたいのだけど。日を置くと少しぱさついてくるの。豆腐かおからをいれてみっか!
ぴよこ |  2008.05.01(木) 09:19 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
あっ、そうだ。おっしゃるとおり外はさっくりしていました。
お豆腐効果なのかふんわり・でもしっとりが独特の生地でしたよ。
私も初めの頃は「パンやお菓子は分量が重要」と聞いていたからレシピどおり以外を作る人ってすごい!と思っていましたもん。
パンは意外と・・・何をどうしてもちゃんとパンになるんだなー、って最近思っちゃっています。
☆結より |  2008.04.29(火) 22:35 | URL |  【編集】

▲東京ファームさん
デニッシュのような、折込まれた生地が作りたかったのですが・・・
まだまだ改良要ですねー。
とりあえずお豆腐入りでも味は悪くないとわかったので、また挑戦してみます。
私は行き当たりばったりでほとんど自分の遊びみたいなモノでして・・・、だからお気楽にやっているんです、たぶん。
☆結より |  2008.04.29(火) 22:23 | URL |  【編集】

お豆腐入りだなんてヘルシーですね!
表面はさっくりしてそうで中はふんわりでホント美味しそうです。
私はあんまりアレンジ効かない方で特にお菓子やパンはレシピ通りじゃなきゃ怖いなぁって思っちゃうんだけど、結さんってスゴイね~。
私も・・・見習いたいわ!
あちゃこ |  2008.04.29(火) 20:55 | URL |  【編集】

新しい

結さん、こんにちわ。
デニッシュ系のパンかと思ったら、中は豆腐が入ってるんですね。
いつも新しいパンに挑戦されててすごいです。
私も見習わなきゃと思います。
東京ファーム |  2008.04.29(火) 14:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/439-baac5c45

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
