09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

フードプロセッサでパン生地の二回目。

2008.01.15 (Tue)

DSC06322.jpg

前回に続いて、パン生地を捏ねてみました。
ガーッと2分。
思った以上に膨らんだので、今日は慎重に生地を離しておいて焼きました。

捏ね上がりの状態はよかったけどあまり腰が無かったんですよね、前回。
フープロ任せじゃなくて、ちゃんと自分の目で見て確かめなきゃダメですかね。
見てもいいのか悪いのかわからんが。

今日の中身はウインナー、玉ねぎみじん切り、マスタード、マヨネーズ、ケチャップ。
DSC06325.jpg

自分でいうのもなんですが、この中身は本当に美味しい。温めて食べたら最高かも。
パン生地もしっかりしていて悪くない♪
見た目、なんかドロッとしてますけどね。
十字に切れ込みいれたら、そこからマスマヨが吹き出るとは思ってもみなかったよ・・・・

このパン生地、なかなか焼き色がつかないんですが、なにゆえ。
牛乳入ってないし、バターもいつものパンより1/4くらいだし、卵を塗ってみてもこの程度。
ちょっと長めに焼いた、こちらはクリームパン♪
DSC06326.jpg

こっちも中身飛び出てますが・・・なにゆえ。
飛び出過ぎて、あまり中にクリームが詰まっていませんが・・・


今日の結論、パン生地は美味い。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

■関連記事■
フードプロセッサ・ナショナルMK-K48
他に作った物
パイ生地のアップルパイ
前回のパン生地
フードプロセッサでパン捏ね・第三回

★フードプロセッサでパン作りは、手作りパン/パンの食事カテゴリーからどうぞ。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

23:51  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

▲あちゃこさん
パン生地自体は、かなりしっかりした物になりました。
・・・やっぱり手捏ねはただ捏ねるだけじゃダメなんですねー、翌日の食感も今までになくパンらしい感じします。
高めにしたら付くかしらね?いろいろやってみます。ありがとう!

マヨ、オーブンを覗いたらツルルーーンと脱走してましたよ。
それみて、「あっ、チーズを上に乗せてもよかったなー」と思っちゃいました。
プレーンな食パンも好きなんですが、朝ゴハンに惣菜パンや甘いパンだとテンション上がっちゃいますねー
☆結より |  2008.01.16(水) 11:54 | URL |  【編集】

そんな今は昼休みだ!

▲Kayoさん
ふふ、毎日定時退勤のお気楽兼業ですから~~~♪
あと我が家は基本的に晩御飯を作らなくていいからだと思いますよ。
旦那と活動時間が違うので、お弁当だけ作れば済んでしまいます。
フープロのおかげでパン捏ねからも解放されたので、捏ねたあとはほとんど置いておくだけだし♪

でも、私も初めはパン・お菓子は休みの前日真夜中に半日がかりで作っていた気がします。
いつから平日にも作るようになったんだろう~
☆結より |  2008.01.16(水) 11:53 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
新年早々焼いてますね~♪
どっちも美味しそうですよ!
マヨがあふれ出したのって、そっちのが逆に美味しそうで私は好きだな!
焼き色なんでつかないんでしょうね?
最後の5分くらいで温度上げて焼いてみてはどうでしょう・・・?
パンってどうしてここまで奥深いんでしょうね^^
あちゃこ |  2008.01.16(水) 11:09 | URL |  【編集】

パンやお菓子は短気な私には向いていないような・・・
FPもちゃんとドゥ用もついてるんだけれど 今までパンなどは
作ったことがありません。
お仕事をお持ちなのに どうしてこんなのが作る時間があるのでしょうか?
私ならきっと一日がかりだと思います^^;
このウィンナー入り 食べてみたい!
Kayo |  2008.01.16(水) 10:02 | URL |  【編集】

▲ゆいさん
私もずっと小さいのだったので、買い換えて使いまくってます。
昨日も大量に鶏つくねを仕込んでました。楽しいしラクだし。
パン、ゆいさんも手ごねですよねー。
生地は手で捏ねていた時よりしっかりしたけど、成形ベタは改善されないみたい(^^;)
包むパンは難しいですよね。次はロールパンにしちゃおうかな。
☆結より |  2008.01.16(水) 09:42 | URL |  【編集】

▲satさん
パンを自分で焼くまでは、むしろ白パン焼く方が難しいんだろうと勝手に思いこんでいたのに・・・。
焼いているんだから茶色になるだろうと。

乾燥、あり得そうです。クリームパンのクリームもちょっと乾き気味でした。
焼く時にも熱湯をおいているんですね!
それ、今度やってみます~ありがとうございます♪
☆結より |  2008.01.16(水) 09:39 | URL |  【編集】

▲ミキさん
本当、パン作り革命ですよ。
手を痛めたんですか?!そりゃパンはちょっと・・・
その他家事もぜひたまさんにオススメ(笑)。
あ、過発酵か、そうなのかも。
今回のが時間が長かった気がするんですが、ちゃんとしっかりしていたなー。
フープロ付属レシピなんですけど、確かに材料を見ると茶色くなりそうに無いんですよね。でも写真は茶色い普通のパンなのだ・・・
次、他レシピで作ってみます~
☆結より |  2008.01.16(水) 09:37 | URL |  【編集】

結ちゃん、おはよ~♪

フードプロセッサーでパンつくりいつかやってみたいな~♪

今もってるの小さいから出来ないの~(TT)。

おかずのパン大好き~♪美味しそうv-238

私も見ても分からない~^^; 

クリームパンって難しいよね!!またクリームパン挑戦してみよv-290

1回で甘いパン・おかずパン色んな種類が出来るのは尊敬だな!!

私は1種類でいっぱいいっぱい・・・・^^;
ゆい |  2008.01.16(水) 09:36 | URL |  【編集】

私は生地の乾燥が原因で焼き色がつかなかったことあるなぁ。
うちのオーブンはスチーム機能がついていないので、2次発酵させるときに風でどうしても。。
でもね、二次発酵時にはレンジ内でキャンバス地をしっかり被せ、焼く時には天板に熱湯を入れたココット型を置いて焼くと綺麗に色づくようになりましたよi-80
結さんの原因も、早く分かると良いですねi-236
sat |  2008.01.16(水) 09:21 | URL |  【編集】

フープロがあるとパンもより手軽に作れていいですね!
私は手を傷めちゃってしばらく安静にしないと駄目なのでパン作りが遠のいてしまいました*
フープロ、やっぱり早くほしーーっ!!!
前回コシがなかったってことは過発酵だったとかですかね??
パン作りはほんと奥が深いですね。。。

焼き色がつきにくいのも不思議。
牛乳や糖分が多いと焼き色がつきやすいらしいので材料の関係?
レシピ本よりちょっと温度高めにしちゃうとか??
これからの結さんの研究、期待してますwww


ミキ |  2008.01.16(水) 00:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/426-b9555a2d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
