09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

旦那'sリクエスト エクレア・ダブルクリーム

2008.01.15 (Tue)

DSC06318.jpg

「エクレアが食べたい」

と旦那がおもむろに言い出した。
カスタードクリームあるし、シューもこの前作ったら簡単だったし。
でもエクレアって、
「チョコでコーティング?」と聞いたら「なくてもいい」という。
「中身は何クリーム?」と聞いたら「カスタード、と生クリーム!」という。

カスタードはあるにしても、生クリーム…


また泡立てかっ!

旦那は私をマッチョにさせたいに違いない。
聞かなかったふりをしてカスタードのみで作ろうかと思いましたが、買い物に行ったら目にしてしまった生クリーム・・・

というわけで、中身はカスタードクリームと、その上に生クリームのツインシューに。
上に粉砂糖。
DSC06320.jpg

チョココーティングしないとますます、ただの変形シュークリームそのものなんですけども。

冷やしてしっとり生地のエクレア。
エクレア型に絞り出したのは初めてでしたが、ちゃんと中にクリームが入るスペースありました。丸よりうまくいったかも。

味は・・・普通にシュークリームの味、無事に完成。
旦那が満足したようなのでよかったよかった。

果たしてエクレアとシュークリームの定義ってなんですかね。
形?チョコがけ?
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

07:46  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(16)

Comment

▲ぴよこさん
あっ!そうそう、ロングシューですね!
そういえばぴよこさんもクリスマスはシューでしたね。
リングシュー、見た目にもパーティー向きですよね、高さあるし。
切るのが難しそうなんですけど・・・

どうしてもちゃんと中に入れられる形になるか自信が無いので、太めにぼってり出しました。
やさしい感じ、いい表現でありがとうございます♪
クールな大人の感じにはなりませんでしたよ(笑)。

チョコがけ、私も面倒でほとんどやった事がありません。
たっぷりかけても残っちゃいそうだし。食べるのは好きなんだけど。
☆結より |  2008.01.16(水) 09:39 | URL |  【編集】

▲森のくまくまさん
甘い物記事が続いてしまいましたね。
・・・毎日食べているわけじゃないですよっ!(汗)
うちの旦那になりたいじゃなくて、「胃になりたい」ですか、
なんか新しいな、それ・・・。
☆結より |  2008.01.16(水) 09:36 | URL |  【編集】

おお!

エクレア、別名ロングシューっ!
シュー生地って絞り出しだから、結構形状自由焼き菓子かもね。
クリスマス前にリングシュー焼いてみて、パーティーとかには見栄えがするし
一度にどかんと焼くから手間ないし、大きいから焼き時間長いからかバリバリという食感もまた一興だった。
エクレアも細いののあるけど結さんのは太くてシュークリームに近いやさしい感じ。
これもオイシソウだわ。
チョコがけするとまた子供がすごく喜ぶけど私はちょっと面倒かなあ。
今週カスタードをたくさん作る予定があるから私もシュークリーム焼こうかな。
エクレアの名前の由来、はじめて聞きました。知らなかったです。
ぴよこ |  2008.01.16(水) 08:33 | URL |  【編集】

下のアップルチーズといい、
エクレアといい。。。
あ~!ホントに私は
結さんのダーリンの胃になりたい~~~v-406
森のくまくま |  2008.01.15(火) 23:26 | URL |  【編集】

▲ミキさん
本当本当。普段の私だったらクリーム一種ですよ!
3連休だったし、カスタードがすでにあったからねー。
あれ、ミキさんはシュー生地作ってないんですっけ?!
そりゃぜひぜひ挑戦するしかないですよ!( ̄m ̄☆)キラーン
☆結より |  2008.01.15(火) 23:25 | URL |  【編集】

▲チャイさん
チャイさん、こんばんはー。

あっ!そのシューの呼び名は聞いたことがあります。
聞くたびに忘れてます・・・覚える気がないらしい。
そうそう、検索したらその理由も出てきて、”稲妻のように早く”って表現に笑ってしまいました。どんだけ急ぐんだよっ、と。

アップルチーズカスタード・・・作っちゃいます?
私のオリジナルレシピは怪しいので気をつけてーーー(笑)、特に分量はお好みでーーー(笑)。
あの材料なら味は悪い物はできないと思いますが、食感とかお好みで
。。。
コメントのところにぴよこさんが書いてくれましたが、卵白2個分でしっとりっていうのもよさそうだな、とか薄力粉なしでチーズ濃厚なのもいいな、とか色々改良しようはありそうです。
☆結より |  2008.01.15(火) 23:20 | URL |  【編集】

▲名無しさま
お名前ありませんでしたが、どなたかでしょうか?ご丁寧にありがとうございます。
私も気になって検索してみたら、同じような回答が出てきました。
「エクレールなんとか」っていうんだよなー、とは思っていたんですが、「エクレール=稲妻」というのは初めて知りました。
フランス語は全く馴染みがないと思いましたけど、そう言われれば製菓用語とかは聞き覚えありますねー。
☆結より |  2008.01.15(火) 23:13 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
私も普段はシュークリームのが圧倒的に多いですね。
夫婦揃って好きだからたまに安いのとか買いますが、それもシュークリームだなぁ。

私もシュークリームだけは「本当に失敗!」っていうの、よくありました!
卵の量がわからないんですよね。
シュー生地は出来たんだけど、中に詰められる形にならなくて。
手鍋で小麦粉を練る通常レシピを使っていたんですが(←こっちだとパイシューっぽかったです)、レンジで作るレシピにしたらフワフワシューが出来るようになりました。

私は実はカスタード派です~。
ちゃんと上にかかったエクレア食べたいな。モカのヤツが!
☆結より |  2008.01.15(火) 23:04 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
連休明けて、私もやっと通常の生活っぽくなってきましたよ。

たまたまカスタードがあったからなんですけどねー。
クリスマスにシュー生地作ったばかりだったので、作業の手間も想像出来たし、それほど抵抗なく作り始めちゃいました。
普段だったら「そうだねー、食べたいねー」と言って終了ですよ!

あ、食べやすいですね!確かに!
今までそういう意識はしていなかったけど、形的には確かにそうだ。
☆結より |  2008.01.15(火) 23:03 | URL |  【編集】

▲satさん
気になったので調べたら、↓下の方も書いてくれていますが、やっぱりチョコがけの様子からとったようですね。
チャイさんの書いてくれた「稲妻のように早く食べないと…」というもあるみたいで。
じゃあ、チョコのかかっていないコレは何なのだ・・・

夫婦で食べた味は満足ですが、見た目どうでしょう・・・
目の保養になる物が出来ればいいんですけどーーー
☆結より |  2008.01.15(火) 23:01 | URL |  【編集】

エクレア、おいしそ~っ!!!
しかも生クリームとカスタードのダブルだなんて・・・w
ほんとだんなさまは幸せ者ですね!!

「シュー生地」いつかはチャレンジしてみたいですがなかなか手が出ません。結さんすごいですね!!
ミキ |  2008.01.15(火) 22:02 | URL |  【編集】

結さん、こんばんは!

シュークリームはキャベツに形が似てるから“シュー”クリームだそうですよ。
エクレアはほんとかどうかわからないけど
稲妻みたいに急いで食べないと(クリームがこぼれてしまう)いけないから
エクレアって言うらしいって何かで読んだ気がします。
だから、形の違いじゃないかな~。

前記事のアップルチーズカスタード、作ります!美味しそう!!
ウチがりんご祭りなので、早く消費したかった~。
しかもバターを使わないなんていいじゃん、いいじゃん。
チャイ |  2008.01.15(火) 20:55 | URL |  【編集】

チョコがけですよ。確か。
ピカピカひかって稲妻みたいなのが「エクレア」だと聞いた気がします。
フランス語にくわしい人ならわかるかも。
 |  2008.01.15(火) 18:56 | URL |  【編集】

エクレア久しく食べてないな~
まだシュークリームの方が食べてます^^
あっもちろん私のはお店のですが☆☆
皮作るの失敗しそうなのにすごい綺麗にできてますね~
コツとかあるのかなぁ???
ツインシュー大好きなので食べたいです!!
・・・買い物でも行こうかな・・・
パンプキン |  2008.01.15(火) 13:02 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
なかなか遊びに来られなくてごめんね。
まだ正月ボケでだらだら~な生活しております^^;

エクレアすごく美味しそう!
私も3時のおやつに食べたいなぁ♪
『食べたい』→『なら買って来るか・・・』に必ずなりそうな私・・・。
結さんみたいなお菓子上手な奥さんがいてだんなさんも幸せでしょうね~。
エクレアとシュークリームの違い・・・?
形・・・?
言われてみれば味も同じだしシューにチョコかかってるのもあるもんね。
私はシューよりエクレアの形のが食べやすくて好きだな~!
あちゃこ |  2008.01.15(火) 11:29 | URL |  【編集】

シュークリームとエクレアの違い(-公-)。
うーん、どっちもチョコがけバージョンがあるものねぇ・・。

お料理作りに復活するまで、こちらで目の保養をさせてもらいマスi-80
sat |  2008.01.15(火) 10:08 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/424-32baefec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
