09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

旦那実家のお雑煮

2008.01.01 (Tue)

DSC06228.jpg

我が家のお雑煮・・・もとい旦那実家のお雑煮です。

鶏がらダシで味がしっかり、そして具だくさん。
凄いの、鶏肉・蒟蒻・筍・椎茸・人参・かまぼこ・牛蒡・油揚げ・葱。
これだけで十分一食になります。

結婚してから初めて知りました、こういうお雑煮。
これは一体どこぞの物なんでしょう。義母は北海道の人のハズですが。

私の実家では「お雑煮=お吸い物にお餅が浮いている」イメージだったんですよね。
鶏肉、かまぼこ、椎茸、ほうれん草、三つ葉が一口ずつ入ってお椀に一杯程度の。


大晦日の夜は、旦那の実家でカニ~刺身~茶碗蒸しを御馳走になる。
上げ膳据え膳で( ̄m ̄☆)。
実家っていいよね・・・、色々もらって帰ってきました。



で、雑煮は作らずにもらってきています(`∇´)ウキャキャキャキャ

去年から「鍋持っておいでー」と言われて、鍋にそのままもらってくる。
ついでに、お餅つき器で義父が作ったお餅ももらってくる。


・・・いつか自力でこの味が作れるようにならねば。。。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

15:09  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲ココアさん
ココアさんちのお雑煮もお吸い物仕立てなんですね。
確かに、私の実家よりもシンプルな感じですね。
お正月は暴飲暴食気味だからそれくらいでいいのかも。

アップルパイ、やっぱりフチに巻き込んでいいんですよね???
よくわからなかったけど、イメージで巻いちゃいました。
小ぶりの型で、そのままザクザクっていうのもいいかも~♪
☆結より |  2008.01.08(火) 11:47 | URL |  【編集】

結さんあけましておめでとうございます、
お雑煮具 だくさんですね

我が家はお吸い物に立てに もち菜のみなんですよ~
なのでもっとシンプルなんですよ!

↑のアップルパイも美味しそうですね
フープロ便利ですよね
あみあみ模様いいけどそうですね~
型から外れないですよね・・・・・
ふちを 固めちゃいますものね。
カットして ざっくり食べるしかないのかも?!

今年も美味しいブログを楽しみにしています
ココア |  2008.01.08(火) 08:28 | URL |  【編集】

▲ミキさん
あけましておめでとうございまーす。今年もよろしくお願いします。
もう~、ミキさん生きててよかったよ(笑)。
ミキさんのご両親でも違うのね!同じ県内なのにって・・・みんな各々の家庭アレンジでだんだん変わってくるのかしら?
ミキさんの旦那さんはまた別だったりします?どう作ろうか迷っちゃいますねー。
☆結より |  2008.01.03(木) 09:53 | URL |  【編集】

結さん、あけましておめでとうございます!!!
今年もよろしくお願いしますw
結さんのお宅のお雑煮は具沢山なんですね!すごい!
私の父方のお雑煮はすまし系なんですが、母方は違うんでしすよ!
同じ県内なのに・・・
いったいどれくらいの種類のお雑煮があるんでしょうね~
ミキ |  2008.01.03(木) 00:30 | URL |  【編集】

あけおめです。

▲あちゃこさん
今年もよろしくお願いします~

お雑煮は本当にいろいろありますよね。自分が知っているのが一番オーソドックスだと信じてました。

私もみるみる正月太り…、やっぱり動く事が少ないみたいです。
藤崎マーケットを見ると一緒に踊りたくなるくらいです。
☆結より |  2008.01.02(水) 09:56 | URL |  【編集】

結さん、明けましておめでと~!
今年も宜しくね♪

ウチのお雑煮も結さんの知ってるお吸い物に餅系かな。
ブログ更新をさぼってるあいだにお餅を食べ過ぎて、かなりの増量しちゃってます^^;
またボチボチやって行くんでよろしくね~^^
あちゃこ |  2008.01.01(火) 19:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/406-3617e5a2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
