09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

教わりレシピ・葱のみじん切り・・・中略~乗せただけお豆腐

2007.12.21 (Fri)

結果的に品数だけは増えたゴハン。
・豚野菜炒め(オイスターソース・醤油・生姜味)
・まいたけのガーリックバター
・茄子の煮びたし
・白菜漬け物(←まだ大量にある)


それともう一品。「☆おいしいってしあわせ☆」のゆいさんが、美味しそうな牛丼・・・もとい、お豆腐料理を作っていたので食いついてみました。
DSC06182.jpg

その名も、名前では無い気がするが。


*葱のみじん切りにごま油・塩・コショウを混ぜて乗せただけお豆腐*

↑すいません、ちょっとこの表現が気に入っています。
しかもこの一行だけで無事完成出来ました。

なんとなく醤油を加えたくなりそうでしたが、素直にゴマ油だけで。
これだけすごくイイ味です。
・・・飲み会の時に食べたい。


お豆腐にゴマ油って美味しいですよね。
同じく、お豆腐に塩胡椒って美味しいんですよね。

↑どっちかというと結婚してから気づいた味です。
私の実家ではほとんど、豆腐=味噌汁、味噌汁=豆腐だった気がします。
自分で麻婆作ったり白和え作ったりするようになって、ハマりました。

おいしくて簡単って素晴らしい☆
こういうパパッとすぐ足せる一品メニューがあると便利ですね。
ゆいさん、ありがとうございました。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:46  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲東京ファームさん
こちらこそありがとうございます。
この日は品数だけは多かったのですが、日によってかなりバラツキがありますねー。
ついついいつも同じ食材に偏りガチなので、最近やっと意識して買い物に行ってます。。。
☆結より |  2007.12.23(日) 14:40 | URL |  【編集】

カラダによさそう

こんにちわ。
早速ブログにコメントくださって、ありがとうございます。
遊びにきていただけてたなんて、とってもうれしいです。
(お礼遅くなってすみません)
とってもカラダに優しい食事ですね。
こうやって品数豊富なのは、食卓も華やかになりますね。
私はあまり品数作らないので、見習わなきゃと思っちゃいました。
東京ファーム |  2007.12.22(土) 17:13 | URL |  【編集】

▲ぴよこさん
ササッと出来る一品はありがたいですよねー。
そうそう、手間ヒマかけたかどうかよりも美味しいかどうかが重要~(^^;
ぜひやってみておくんなさい。
☆結より |  2007.12.22(土) 15:42 | URL |  【編集】

▲ゆいさん
ゆいさんレシピにお世話になってみました。
美味しかったです。好みの味で♪
ガーリックバターって美味しいですよね。お肉も野菜も何でも。
ゆいさんのうちはわかめなんですね~。うちは圧倒的に豆腐が多かったと思います。豆腐+わかめ、豆腐+油揚げが定番でした。
☆結より |  2007.12.22(土) 15:40 | URL |  【編集】

おいしくって簡単ってすばらしい☆
その通りジャー
この葱塩豆腐みたいなの我が家でもやってみるずら。
ぴよこ |  2007.12.21(金) 16:25 | URL |  【編集】

結ちゃん、こんにちは~♪

遊びに来たら私の名前~♪ありがとv-290

簡単すぎだよね^^;ホント名前どおりだよね~(笑)。

品数豊富で羨ましい~♪まいたけガーリックバターもいいなぁ~♪

私はお味噌汁=わかめかもしれない~^^;
ゆい |  2007.12.21(金) 15:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/393-ea2dbb80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
