09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ほうれん草入りパン・ウインナーロール

2007.12.12 (Wed)

ほうれん草入りの生地に挑戦。
DSC06153.jpg DSC06151.jpg

△大きくなります。
挑戦したのはいいものの。




DSC06143.jpg

すぎやしませんか?

ちなみに味はそんなにしません。
うっすらほんのり、よーく考えるとほうれん草の味。
たまに、ピューレになり損ねた部分が唯一しっかりほうれん草。
・・・やっぱりそのまま入れればよかったかな。

他の具材と一緒に中に入れるか、ピューレにして全体に入れるかで迷って後者を選択した結果です。
かぼちゃ入りは以前作りましたが、ほうれん草の方がどう見ても水分が多そう。
どれくらい入れればいいのかわからず。
なんだか青汁よりも青い色に。


DSC06149.jpg

牛乳ちなみに中身はウインナーととろけるスライスチーズとケチャップ。

牛乳ほうれん草と合いそうなので、バター→オリーブオイルにしてみました。

牛乳なんとなく強力粉ONLYのが良さそうな気がしたので、強力粉200g+ほうれん草ピューレ100gのつもりだったんですが。

もしかしたら、強力粉100g+薄力粉100g+ほうれん草ピューレ100gになっている可能性が。

・・・憶えておりますでしょうか、我が家の粉類を入れたキャニスター
どっちだったかな、これ・・・

そのせいなのか、ほうれん草の水分のせいなのか、生地がベッチャリ。
なかなかまとまらずに見切り発車。
成形もあやしかったので、パウンド型とココット皿に頼ってどうにかこうにか形になりました。

おかげでフワフワと通り越してふわ~~~としてます。
翌朝でもやんわりしっとりです。

美味しいけど・・・捏ねるの大変すぎ。腰がない。

次回こそは100%強力粉&ほうれん草はやっぱり具材として入れようかな・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

10:47  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

▲あちゃこさん
もうちょっと・・・
パン生地の色の中に緑色を思い描いていたんですけどねーーー
私もこの、パンに溶けたチーズがたまらなく好きです。
薄力粉、こんなに入れなくていいんですが、ちょっと入れるとすごくフワフワやわらかくなりますよ。
前に「固くなってしまう」とネットで書いたら、”粉の一割程度を薄力粉に替えるとやわらかくなりますよー”って教えて頂いたんです。
でもまだ捏ねたりないのもあって、柔らかすぎてフニャフニャになっちゃう事が多いんですが…、ちょっとHBで試してみてください(笑。人任せ)
☆結より |  2007.12.12(水) 23:52 | URL |  【編集】

▲ココアさん
だいぶ違いました・・・けれど果たして薄力粉だったのかも曖昧です(^^;
すごい毒々しい緑色でしょ~
ヘルシーかな?野菜はしっかり摂れたかも知れません。
ウインナー・チーズ・ケチャップは有りがちな組み合わせですがやっぱり美味しいんですよねー
☆結より |  2007.12.12(水) 23:48 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
めっちゃ緑色がキレイに出てますね~。
ほうれん草の威力ってスゴイんですね。
とろ~っと溶け出してるチーズがたまらなくそそります^^
私、パン焼くとき強力粉のみなんですよ。
薄力粉混ぜたらどんな仕上がりになるんですか?
サクっとするの・・・?
あちゃこ |  2007.12.12(水) 22:06 | URL |  【編集】

薄力粉と強力粉じゃ
やっぱり仕上がりに差が出てくるんでしょうね~
でもでも綺麗な緑色v-353でいいんじゃないですか~!
野菜入りのパン ヘルシーで栄養あり
いいですよねv-344ウインナーとチーズの
相性もばっちりですよねv-291
ココア |  2007.12.12(水) 19:38 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/382-d44a23cb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
