07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

大根葉炊き込みゴハン

2007.12.06 (Thu)

DSC00316.jpg

旦那が意外と好きな物の一つに、

大根の葉炒め」がある。

旦那実家でもたまに出たというんですが、私が作ったモノが美味しいとおっしゃる。
なぜか。
旦那がいくつかそうやって、美味しいというモノがあるんですよね。
ルクカレーとかシチューとかもなぜか。
ルーをドボンしているだけで同じなのに、ジャガ芋とかの煮込み加減が私のが好み、とか。

普通、実家の味が好みになるもんでもないのか。


さて、ごはん。
大根葉をゴマ油、醤油、酒で炒めて七味とかつおぶしを入れるだけなんですが。
葉だけでは量が足りず寂しかったので、今日は大根角切りも一緒に炒めました。
おにぎりにすると美味しいんですよね~

別に炊きこまなくてもいいのに、混ぜご飯にする手間を省いて炊飯器に入れた。
醤油が染みた大根、バンザイ。


ポチッとな。
人気blogランキングへ

この日のゴハンMEMO
・豚野菜炒め
・大根葉の炊き込みゴハン
・しめじの味噌汁

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

11:23  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲あちゃこさん
あちゃこ家にもあるのねー、旦那さんのお気に入り。
「えっ、これ?」と思う意外な物だったりしません?
まだまだ旦那の好みは奥が深いわー(笑)。
炊き込まなくても充分なんですけどね~、でも食べやすかったです。
白いゴハンが好き・・・結構渋い趣味ですよねYちゃん(^^;
☆結より |  2007.12.07(金) 00:29 | URL |  【編集】

▲Kayoさん
ちょっと前にKayoさんも記事に書いてましたよね~
じゃこ入りをまだ我が家では試してないんですけど。
一本の大根じゃ葉っぱも限られているので、むしろ使わない人はくださいって思っちゃいます。
焼きうどんん~~♪美味しそうです。
☆結より |  2007.12.07(金) 00:27 | URL |  【編集】

▲み・さえさん
私は大のパン好きなんですけど、ゴハンと味噌汁とかも捨てがたいですねー。
旦那には、私の作ったモノと実家のモノに「これはこっちだな」っていうメニューがあるみたいです。
マフィンの真ん中をパックリ・・・どうなんでしょう?
いつも勝手に割れるがままですが。オーブンのクセや位置によるのかな~?
いっそパウンドケーキみたいに途中で切り込み入れてみるとかどうでしょう???
☆結より |  2007.12.07(金) 00:26 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
私も何故かあるんです・・・。
あちゃこの作るコレは1番美味しいわ~!って物が・・・。
その基準が私にはまだ分かってませ~ん^^;
大根の葉っぱは栄養価も高くて美味しいですよね。
炒めてさらに炊き込みにするなんて~っ!
一緒に炊き込んだ大根がじゅわ~っと軟らかそうで美味しそうね。
ウチ久しく炊き込みってしてないなぁ。
私も色々創作炊き込み作ってみたいけど、Yちゃんの今の1番の好物が『白ご飯・・・』だからね・・・。
早く何でも好き嫌いなく食べてくれる子にならないかなぁ。。。
あちゃこ |  2007.12.06(木) 21:54 | URL |  【編集】

この大根の葉っぱの炒めたのはおいしいですよね♪
いつも大根はファーマーズマーケットで買うんだけれど1本買うと
好きなだけ葉っぱをくれるの。
皆さん葉っぱは要りませんって方がたくさんいるらしい。
勿体ないよね。
この大根のいためたのとやきうどんっていうのも我が家では好評です。
Kayo |  2007.12.06(木) 14:10 | URL |  【編集】

パンもイイけど、味付きご飯も食欲そそりますね~♪
実家より美味しい!って言ってくださるなんて
最高の褒め言葉ですね☆
↓マフィンは、私が焼くと中央が割れないので
うらやましい限りで私の課題なんです(^_^;)
コツを伝授して頂きたいです~
み・さえ |  2007.12.06(木) 11:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/375-8c629505

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
