09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

水炊き風のハズが気づいたら洋風スープっぽい。

2007.11.22 (Thu)

DSC06023.jpg

そもそもは、白菜と豚肉でブログ友さんが「ハマってる」といった煮込み料理にしようと思っていたのです。
・・・我が家に豚がいないブー


旦那に、「結のほっぺから削げば」と真顔で言われる…_| ̄|○

えぇ、いっそ削げたらいいのに。。。
しかもそれは「豚」肉なんですか、やっぱり。


ここは私ではなく鶏肉にする事にして、白菜に長ネギ、鶏肉と豆腐・・・
水炊きみたいにしようとしていたハズが。

水をちょっと入れて蓋をして煮たてた後の最終的な味付け、

・コンソメ
・醤油
・バター 一かけ

など。なぜ洋風に・・・
バターのコクがなかなか良い仕事してました。

ちょっと長ネギの立場が気になりますが、特に違和感がなかった。
・・・旦那、ネギの存在に気付いただろうか。

温まるしホッとするから良いか。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : - ジャンル : グルメ

21:18  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(4)

Comment

▲Kayoさん
へぇー、白菜はそちらでも食べられているんですね!日本や韓国とかアジアのイメージがありますが。
あ、でも生でサラダは食べた事がないです!
…それにドレッシングとかかけるんでしょうか?醤油かけたくなりそうだ、私(笑)。

バターを使わない時は全然使わないのですが、たまに料理に入れると「やっぱりバターの風味って美味しいな♪」って思っちゃいます。
玉子かけごはんにバター♪それ、たまに私もやりますよ!
カロリーupとわかっていながら…美味しさには勝てませんな。
☆結より |  2007.11.24(土) 15:20 | URL |  【編集】

あったか♪

これから白菜がおいしくなりますよね。
こちらLAでも 白菜は普通に売られていて アメリカ人は生のまま
サラダに入れたり・・・^^;

バターってちょこっと入れるだけで コクとまろみが出ますよね。
私・・・玉子かけごはんにもバターを入れたりしています^^;
あっ!冷蔵庫に白菜もバターも切れているから明日 必ず買ってこよう!!
Kayo |  2007.11.24(土) 14:21 | URL |  【編集】

▲チャイさん
こんばんは♪
重ね蒸し、結構なボリュームある立派な料理なのにぃ。
野菜たっぷりだと男の人ウケは良くないのかな~?
うちも蒸し料理はなかなか気にいってもらえずですよ!
味のパンチきかせないと・・(結局濃い味になっちゃうんですよね…)。

違うんです・・・
お腹の肉がないんじゃなくて、

ほっぺがほっぺほっぺほっぺが・・・

相当目立ってるんですよ・・・
もはや肉じゃなくて「骨格だからっ!」と言い張ってます。
☆結より |  2007.11.22(木) 22:48 | URL |  【編集】

結さん、こんばんは。
ウチも白菜と豚の重ね蒸しとかよくやります。
(悲しいかなメイン料理に認定してもらえません)
バターを入れてちょい洋風にすれば洋食系のおかずとも合いますね!
よしよし、次はその手で。ありがと~結さん。
そして私は夜遅くに「お腹空いた~」と言うと
「自分の腹の肉食っとけば~」と言われます。
「ほっぺた削げば」の方がいいなぁ。なんかかわいい。
やっぱり鍛えている結さんのお腹には余分なお肉はないのね~。
うらやましい。見習わなければ!
チャイ |  2007.11.22(木) 21:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/361-dd7eb17e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
