07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツナ玉炊き込みゴハン

2007.11.22 (Thu)



タイトル通り、ツナと玉ねぎの炊き込みゴハンです。
そういえば土日、飲んだくれて買い物をサボったので、そろそろ食材が尽きてきました。
炊き込みの具、どうしよう。

取り出したるは必殺★ツナ缶(笑・なんでも必殺だな)と、いつでもある野菜、玉ねぎ。

~材料~
米 3合
ツナ缶 1個 オイルを切ってほぐす。
玉ねぎ みじんぎり 1/2個

醤油 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
酒  大さじ3

水 2と1/2カップくらい


あとは炊くだけなんですけどね。
ツナの臭みがあるので酒を入れました。
いつも料理酒ですが、ここぞとばかりに

”日本酒”で!


普通に料理酒でいいんだが、家にあるのでね・・・。
特に味に関係あるかわからないですけど、なんとなくイイ気がする。
こうやって料理に使うとあっという間になくなりますな、日本酒。

しつこかったり油っぽくならないか心配でしたが、安物ツナ缶が功を奏して(微妙にパサパサなね…)サッパリしたゴハンになりました。
ふむ、味もあるし、おにぎりにも悪くない。

ツナと醤油だけど・・・旦那、マヨマヨかけるのかな(--;)


・・・やっぱりかけてたっ。

ここ最近、メタボな日記が続いている気がしてきた。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


ゴハンMEMO
・ツナ玉炊き込みゴハン
鶏と白菜の鍋
・ピーマン茄子味噌炒め

お弁当おかず
・ジャガチーズ焼き
・ピーマンの豆腐つくね詰め

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:35  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

▲choko*さん
お久です、私も実は結構覗いておりますヨ。
あ、でもちょっと気持ちわかります。
下準備とか手の込んだ物作ろうって最近思わないので(笑)、とりあえず魚も肉も焼けば何かになる★
新米ゴハン、白いので食べたい。ちょっと取り替えません?(笑)
白いゴハンだったら具沢山味噌汁あれば幸せだわ~
☆結より |  2007.11.24(土) 14:16 | URL |  【編集】

やぁ~~おひさです♪
最近、具だくさんの味噌汁作る以外、魚焼くか肉焼くかしかしなく
なった私(;´▽`A``  こりゃぁ~イカン。
これ簡単でおいしそうねv-238 作ってみよ~^^
って、今うちのお米は旦那実家から送られてきた新米なので
混ぜご飯、炊き込みご飯にすると旦那が怒るんだよね(;´Д`A ```
だから余計に食べたい!
作ってやろう(笑)v-8(なんだか独り言のようなコメントでごめんm(__)m )
choko* |  2007.11.22(木) 23:01 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
アハ、やっぱりですか。
素直に「ツナと玉ねぎ」って書けばよかった(^^;
そんな事言われると、本気で卵・・・どうにか使ったの出来ないかって考えちゃいますよ(笑)。
塩ふき昆布でほかに調味料要らないなんて、なんて素敵★
ツナと昆布って意外な感じします、ちょっと興味湧きました。

マフィン、バターいらないですよ~、たぶん。
なかなかハッキリした味でした、旦那好みの・・・メタボ♪メタボ♪
☆結より |  2007.11.22(木) 21:22 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
あたしも・・・ツナと玉子の炊き込み???
ってドキドキしながら読んじゃったよ^^
ツナで炊き込みって私も作った事あるけど、そんなに臭みとか気にならないですよね?!
ツナと塩ふき昆布だけの炊き込みご飯、美味しいですよ~。調味料は入れないんですよ。また炊き込みネタに困った時にでも食べてみて~!
↓のお食事マフィン、とっても美味しそうですね。
焼き立てにたっぷりバターぬって食べたいです。
私もメタボな事ばっかり言ってるような・・・^^;
あちゃこ |  2007.11.22(木) 19:06 | URL |  【編集】

▲ちょめこさん
私も自分で「卵っぽい」と思った。
玉子はどうやっても・・・私のチャレンジャー精神でも何も浮かばなかったです。
ホイルに包んでおんたまを同時に作って乗っけるとかならありそうだねー

揚げ物、マヨ・・・我が家はふんだんに取り入れておりますよ。
カットする気もなく(爆・そろそろ中年な旦那はダメかしら)。
でもね~、たぶんトータルすると旦那は一日の摂取カロリー足りてない気がするんだよね。
今日も「俺は肉体労働だから塩分が必要だ」と主張されました。
(私が薄味派だからか?)
・・・私だけ太るじゃないけ~~~

ちょめこ家は二人同時に頑張るのね!でもそうじゃないと自炊族には無理ですよね!
・・・うちもv-16v-16言うなら協力して欲しいわっ。
☆結より |  2007.11.22(木) 17:38 | URL |  【編集】

▲Kayoさん
酢飯にも合いますよね。
炊き込みゴハンじゃなくて混ぜゴハンもしようと思いつつ…
なんとなく炊飯器にぶち込んでしまう気楽さに惹かれてしまいます。
缶詰、何も無いと思っていた時に発掘すると感動ですよね~(笑)。
いつもは「これ、いつ消費するんだ?」と思っているのに。
☆結より |  2007.11.22(木) 17:36 | URL |  【編集】

玉→玉子かと(笑)

玉子で炊き込みっ?w(☆o◎)w
とちょっと焦りました(笑)
確かに揚げ物やらマヨやらメタボですね~
我が家はちょめこのメタボ対策で揚げ物は週一以下命令がでしたよ(笑)
ちょめこ |  2007.11.22(木) 14:54 | URL |  【編集】

今日もおいしそうなお献立♪
ツナの炊き込みご飯おいしそうです。
私はちょっとツナをそぼろのようにしてお酢飯に混ぜていただいたりします。
こういった缶詰 いざと言う時に助かりますよね♪
Kayo |  2007.11.22(木) 14:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/360-f686fcc5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
