07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ピリ辛白菜の塩漬【和香り・七味】

2007.11.19 (Mon)

白菜の消費で「ルク鍋か重ね蒸しか…」と旦那に聞いてみたところ、

白菜の前に食べたヤツがいい~、塩に漬けたヤツ
との返事。



漬け物か。。。

メイン料理にすればラクチン♪と思っていたのに…
それ以外にも何か作らねばならんじゃないか。

アバウトな白菜漬け作りの始まり始まり。

・白菜、大体1/4個くらいを剥いて一口大に切る。
・ビニール袋に入れ、塩をたっぷり入れて揉む。一晩冷蔵庫へ。
 いつも塩の量がわかりません。
 毎回野菜の量が違うので、とりあえず揉んでみて、しんなり具合で様子を見てまた足す、という感じです。

・ビニール袋から出して軽く水で洗う。
・おろしニンニク小さじ1/2、ほんだし 小さじ1を加えてよく混ぜる。
・七味唐辛子をふって完成。


手前の茄子は市販のピリ辛漬物です。

和香りの七味をふった瞬間、本当に香りがスーーとしました!
いつもの安物七味じゃ感じられなかった風味が。
こちらは風味豊かで、あまり辛さは無かった気がします。

肝心の白菜ですが・・・
塩多すぎたかも。めちゃくちゃゴハンが必要、と思って
ちょっとしょっぱ過ぎたねー」と言ったら旦那の返答、




ゼンゼン。






いくら濃い味が好きと言ってもそんな馬鹿な。塩分摂りすぎますよっっ。
ポチッとな。
人気blogランキングへ


和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪


これで和香り三種を一通り使ったので、アンケートに答えますデス。
↓続きはアンケート。

More・・・


Q1:あなたが「和香り」で作ったのはどんなレシピ?
   七味唐辛子・・・「白菜の塩漬け」
   一味唐辛子・・・「鶏マヨ生姜焼き」
   粉山椒・・・・・・・「秋刀魚の香り焼き」     

Q2:和香りの「七味唐辛子」「一味唐辛子」「粉山椒」、一番気に入った
     のはどれ?またその理由についてもお聞かせ頂けると嬉しいです!
    
   粉山椒かな・・・あまり使った事がないので新鮮な味の料理が出来そうです。
     
Q3:和香りの「七味唐辛子」「一味唐辛子」「粉山椒」、
     いつもご自宅でお使いのものと、一番違いを感じたのはどれ?

   一味のハバネロの味。
   スパイスの味の違いなんてわからないよ、と思っていたら、”ハバネロ”味が全開でした。


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:30  |  レシピモニター・サブ  |  Trackback(0)  |  Comment(7)

Comment

▲satさん
糠床のある家庭に憧れます~、誰か混ぜてくれーー(笑)。
私はぬか漬け好きなんですけど、旦那は浅漬けの方が好きみたいです。なのに濃い味好き。
「浅漬け」っていってるのに「浅」って…

うちの旦那は健康管理と味の好み、好きな物を食べて短命でも幸せなのかも~(笑)。
☆結より |  2007.11.20(火) 11:21 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
白菜、次々食べちゃいますねー
あちゃこさんもしょっぱいくらいがお好き?
・・・本当気をつけなきゃ、と思うんですけど、濃い味のが「美味しい~」と言ってもらえるのがツライ所です。
おや。あちゃこさん旦那さんはおいくつでしたっけ?

私の職場、「血圧高い~」っていう少々メタボってる人ばっかりだな。。。
☆結より |  2007.11.20(火) 11:20 | URL |  【編集】

▲ユウコさん
おおおおお・・・、うちの旦那もしっかり飲み干しますよっ。
やっぱりダメですよね。止めた方がいいかしら。
旦那、下の血圧が異様に低いんですが、最近人並みになってきたのはそのせいかしら。
そろそろ中年の体質に…
とりあえず白菜、私にはしょっぱすぎるので洗う事にした!(笑)
☆結より |  2007.11.20(火) 11:19 | URL |  【編集】

ふふふ。我が家は姑から譲り受けた糠床で白菜のお漬物をつけていますi-282
寒い冬も、かき混ぜていますi-241

うちの夫も、お漬物に醤油をドップリかけて食べるので、塩分が心配でしたが、
最近は私を真似てほんの少しのお醤油にしてくれてます☆
決して若くない私達夫婦、そろそろ健康管理をしっかりしないといけないなと思いマス♪
sat |  2007.11.20(火) 09:17 | URL |  【編集】

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2007.11.19(月) 19:26 |  |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
白菜のお漬物、美味しいですよね~♪
私も今日食べました!市販のですが・・・。
お漬物はしょっぱいくらいのが好きだけど、やっぱり塩分取りすぎになっちゃうのかなぁ?ウチの旦那さん、少々メタボな感じだから気をつけなきゃ行けないんだよね、多分・・・。でもいつも濃い味だったりして・・・。
↑のユウコさんのコメントみて納得って感じです。
塩分取りすぎって血圧高くなるんですね。
旦那・・・高いんです。
やっぱり気をつけますわ・・・^^;
あちゃこ |  2007.11.19(月) 18:52 | URL |  【編集】

お~同じ同じ

おいしそうね~白菜漬け大好き
うちの旦那も濃い味好きなのだv-356
私と付き合い始めるまでラーメンの汁全部飲んでたらしいv-373v-430
下の血圧が高くて、散歩に連れ出したり、食事を塩分控えめにしたら、段々下がってきたよ。
結旦那クンも、気をつけてね~
ユウコ |  2007.11.19(月) 16:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/357-2ad5538a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
