09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

必殺・肉じゃが 我が家で飲み会。

2007.11.18 (Sun)

どの辺が必殺かというと大量に作って、旦那に勝手に食べてもらえるという必殺です。
ルク煮込み料理バンザイ、寒い季節バンザイ。
結局旦那と一緒に食べましたが、でも作ってあるって凄いラク!
・・・次の休みも一日は出かける予定。次、何にしよう。

この週末、妻は飲み会続きなもので…。
金曜日、職場の送別会があって飲んで、その後地元で飲んで、土曜日は居酒屋→我が家で飲みまして…

たまたま重なってしまったので仕方無い。
送別会は急に決まったし職場の行事だから仕方ない。
我が家で飲み会は遠方から友人が来るので変更できず仕方ない。
地元飲み会は・・・@%△♂&、仕方ない。

我が家では、豚肉、じゃがいも、玉ねぎさえ入っていれば「肉じゃが」と言い張ります。
DSC06007.jpg

・・・・人参ニンジンがないのは諦めよう

今日はそれに白滝。
豆腐も入れようかなーーーと思っていたのですが、
ん?途中で「すき煮」になっているゾ?と気づいてやめました。

味は酒、醤油、砂糖、いつも旦那に一定の味といわれる、いつもの我が家の肉じゃが。・・・目分量って不思議。我が家の好み、じゃがいも崩れ気味。



土曜の夜~日曜の昼まで、私の友人2,3人が我が家にやってきてのんだくれ~~~。
一次会に間に合わず、ゴハンがまだだった友人も食べていってくれました。
飲んだ終盤に白いゴハンとお漬物と肉じゃが…〆ですな。


遊びに来たのは小・中学校の同級生。
「飲もうよ~」と言ったものの、今日の全部で5人?それぞれ、学生時代はそれほど接点があったわけでもないし、中学卒業以来初めて会った子もいたのですが、さすが地元民。
同じ地元ってだけでこんな盛り上がれるとは。
卒アルを見ながら”今だから言える話”連発で面白かった~。


・・・皆が去った後の我が家には、まだ大量なつまみと酒が残されている…
私が消費するか。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 至福のひととき - ジャンル : ライフ

18:10  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲ぴよこさん
肉じゃがはよく聞くけど、漬物もそうなんですかー?
へぇ・・・必殺ですね。しかも作り置きの出来る必殺。
ぴよこさんちの肉じゃがはジャガイモしっかりなのねー。
そうそう、自分で作ると他の味って出来ないんですよね、なぜか。
濃くしようとか今日ちょっと薄かったかな?と思っても勝手に同じ味・・・
☆結より |  2007.11.20(火) 11:21 | URL |  【編集】

必殺、うんうん!

肉じゃが、漬け物って男の好きなものワンツーじゃない?!
そう意味でも結構必殺ですねえ。
結さんちの肉じゃがうまそう。
うちの人は煮汁にジャガイモ溶けてないのが好きみたいなんだよね。
前に知りあいからもらった肉じゃがが結構濃い味のそのすき煮っぽい
感じだった。でもなんだか私が作ると薄味になちゃうのだなあ。
肉じゃがも談義に花咲く日本の家庭の味だぁね。
ぴよこ |  2007.11.19(月) 21:19 | URL |  【編集】

▲虹子さん
あわわわ・・、「酒好き」じゃなくて「酒の席が好き」!ってことにしておいてください(笑)。
私も普段は家で全く飲まないので、旦那とも同じ食事ですよ。
食べ物の好みっていうより「食べ物」が好きなんで・・・なんでもコーイ。

あ、やっぱり関西と関東で違うんですかね?!
でもうちも虹子さんの所と全く一緒かも。
私の実家は牛肉だった気がするんですが、今は豚肉中心生活です。

地元、離れてみてこの年になってわかる有り難みです★
☆結より |  2007.11.19(月) 12:27 | URL |  【編集】

▲Kayoさん
同窓会、たしかに気軽には参加できないですよね・・・(^^;)
Kayoさんの帰国に合わせて開催!とか(笑)。
私も引っ越してしまっているので、皆が我が家まで来てくれるのは貴重な体験でしたよ~、電車では一時間なんですけど、飲んだら終電無くなるし。。。
泊まってもらえたのでゆっくり時間気にせず飲めて幸せでした♪
☆結より |  2007.11.19(月) 12:26 | URL |  【編集】

結ちゃんお酒好きなんだね~確かダンナ様はあまり飲めないだよねi-229??食べ物の好み合う??
結ちゃんちの肉じゃがは豚肉なんだね~!!
やっぱり関東の人はそうなんだねi-280
うちは両親関西と四国だから、肉じゃがは牛肉って決まってたけど、今の我が家の食卓は豚肉中心だから、肉じゃがも豚肉で作るようになったよ★ 食べだしたら豚肉じゃがのほうがおいしくなってきた!
地元っていいよね~ワタシも大好きi-237

虹子 |  2007.11.19(月) 11:20 | URL |  【編集】

地元に幼友達がいるって羨ましいです。
こちらに来てからは同窓会にも出席できないし・・・(涙)
思い出を語れるなんて本当にいいなぁ~~♪
まして 飲み会なんて!最高ですね♪
Kayo |  2007.11.19(月) 03:07 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/354-05a62237

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
