07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

鶏つくねand柚子胡椒マヨにハマっています。

2007.11.09 (Fri)

最近我が家がハマっている物。
マヨ柚子胡椒マヨネーズと、鶏のつくね。
DSC05961.jpg

柚子胡椒はあちゃこさんのオススメで買おうか迷っていたのですが。
いまだそのままの使い道は開拓していないくせに、マヨネーズと和えたらマヨラー旦那にHITしたみたいです。

鶏のつくねは、お弁当おかずに悩んで作ってみたら美味しかった物。
居酒屋メニューのようですが、無理やりお弁当にも入れてしまった。

我が家の鶏肉、キロ単位でまとめ買い→冷凍でストックされているので

包丁包丁とフードプロセッサでミンチにしてくれるわっ。

となっております。ちょっとそれが面倒ですが。

生姜のみじん切りがかなり良い仕事している気がします。
あとオイスターソース。

今日は茄子と椎茸とに乗せて焼きました(写真は茄子ですが)。
最近グリルの便利さをやっとわかってきたので、積極的に使っています。
我が家のオーブンレンジよりも早い・両面焼きで綺麗に焼ける。

茄子には、椎茸の軸が長く残ったのでつくねと混ぜて入れた。
椎茸の食感もあってなかなか。
冷めても挽き肉はやわやわしてました。でも茄子はやや食べにくいかも。

旦那にもこれは好評でした。
野菜と肉が一体型はお弁当が楽です♪


我が家の柚子胡椒マヨブームは長そうです。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

↓以下、個人的レシピMEMO

More・・・

~材料~
鶏挽肉
玉ねぎ みじん切り
生姜 みじん切り

~調味料~
オイスターソース 大さじ1
醤油        小さじ1
片栗粉       大さじ1
塩コショウ

酒、砂糖、ゴマ油、気分によって

・柚子胡椒
・マヨネーズ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:00  |  ●サブメニュー  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲ゆいさん
柚子胡椒にマヨネーズ、我が家のマヨラーには受けてました。
お味噌汁に入れた事はないんですが、結構入れる人もいるらしいですよね。今度やってみます。
どんな風になるのか想像つきません~
☆結より |  2007.11.10(土) 17:39 | URL |  【編集】

▲hannna*さん
ゆず胡椒愛用者ですか~
かんずりは名前しか聞いたこと無いんですけど、色々使い道ありそうですね~、これも我が家は好きそうです。
本当、なくてもゴハンは出来るけど、あるとちょっと味が広がりますよね~
☆結より |  2007.11.10(土) 17:37 | URL |  【編集】

▲なつこさん
柚子胡椒、なつこさんのところでもたびたび見ますよねー
使い道の参考にさせてもらってます♪
写真がソックリって!それちょっとビックリしますよね。
そういわれてみれば、こういう皿に並べて置くのとかはなつこさんの所で見た影響がある気がします。
そうか、切れ込み入れればよかったんですね・・・
ほうれん草が何になったのかしらん~
☆結より |  2007.11.10(土) 17:30 | URL |  【編集】

結ちゃん、こんばんは~♪

ゆず胡椒にマヨネーズもあうんだね~(^^)。

今度絶対やって見る~ヾ(●´▽`●)ノ。

こないだ初めてお味噌汁に入れてみたけど、美味しかった~♪

あんまりゆず胡椒使った事なかったから感動したなぁ~♪

ちょっと高めのもゆず胡椒も買って見たいなぁ~♪
ゆい |  2007.11.10(土) 03:20 | URL |  【編集】

あ~これおいしそう!
ゆず胡椒、我が家でも大活躍ですが、マヨとの愛称もいいなんて初耳!!
やってみます!
あと家でよく使うのは「かんずり」。
http://kanzuri.com/
ゆず胡椒とかんずり。
この二つがあればゴハンがさらに美味しくなります。
あ~すてき。(●^-^●)
hanna* |  2007.11.10(土) 01:19 | URL |  【編集】

うちも大好きーーー!柚子胡椒!
フフフ。結さんもハマったね!
色々使えるから楽しいで~♪

しかし、茄子の写真見てビックリしたわ!
昨日のうちの晩ごはんとソックリやった!
でも乗っかってるものが全然違ってたわ^^
ナスは皮のほうに格子に切り込みいれとけば食べやすかったよー!
またいつかアップするか見てね♪
ちなみに今日は・・・ほうれん草と格闘中。
途中まで進んだものの・・・アイデアがプチっと途切れてしまって
一旦キッチンから脱出してきた(笑)
うーん、どうしようか。

なつこ |  2007.11.09(金) 18:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/344-a1639254

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
