09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

メイプル風味ホイップたっぷりカボチャのプリン。

2007.11.10 (Sat)

DSC05967.jpg

かぼちゃを消費の定番、かぼちゃプリン。
たぶんこの7、8年間で私がかぼちゃを買ったのは、プリンにするためなのが9割くらいだと思います。

かぼちゃプリンにするためにかぼちゃを購入。
カラメルソースを久しぶりに作ろうかと思ったのですが、

旦那の好みを優先して

残りの生クリームをホイップする事にした。
・・・ただの生クリームではつまらないので(←どうしても何かしたい)、
メイプルシロップを入れてメイプル風味。

張り切ってホイップしたら、ちょっとやり過ぎました。
凄くしっかりした塊に。


・・・そうだった。ここ最近腕立てしてるのを忘れてた。

短時間なのにすごくガッチリホイップが完成。


いい加減、ハンドミキサー買ってもいいんじゃなかろうか・・・

クリスマスあたりにどうですか?旦那(←この場合本気の「旦那」だろう)


さて、最近どうもゼラチンがしっかり固まり過ぎるので、量を減らして牛乳を増やしてみた。
絶妙っ。
我が家の好みは、固まってないくらいのとろとろプリン。
かぼちゃ味もほどよい甘さだし、なめらかさ上出来。
旦那の分は写真の状態にホイップ倍増してやりました。


・・・ホイップがもうちょっと柔らかければもっとよかったかも。。。

恐るべし、手動泡だて器
ポチッとな。
人気blogランキングへ



↓以下は自分用レシピMEMO

More・・・

☆メイプル味のホイップクリーム
・生クリーム 100cc
・砂糖      8g
・メイプルシロップ 少々

■生クリームと砂糖をひたすら泡立てる。
 メイプルシロップを少々混ぜる。

☆かぼちゃプリン
~材料~
・牛乳     300cc
・生クリーム  100cc
・砂糖     60g
・かぼちゃ  皮は無し、裏ごしした物 150g
・ゼラチン  3gくらい
・水     大さじ2

■ゼラチンを水にふり、ふやかしておく。
■牛乳と生クリーム、砂糖を手鍋であたためる。
■かぼちゃを入れたボールに、手鍋から2,3回に分けて加え、よく混ぜる。
■ゼラチンをレンジで20sしてボールに混ぜる。
■容器に移して冷やす

テーマ : プリン - ジャンル : グルメ

17:53  |  ●手作り☆ティータイム。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

▲マキさん
これは焼いたり蒸したりしないし、卵も入ってないから・・・かな?
おぉ、マキさんもプリン作ったのねー
食べたくて作ったのに食べてないのか、まだ。
作って「家に甘い物がある」ってことに満足?(^^;
☆結より |  2007.11.11(日) 14:58 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
かなりゆるめでとろとろでした。
分量通り作っても毎回出来上がりが違うんですよ…
なかなか思ったような硬さにならないんですよね~

腕立て、私もですよ~、昔出来なかった!
そして運動すると細くならずにムキムキゴツくなっていく…
☆結より |  2007.11.11(日) 14:57 | URL |  【編集】

▲ココアさん
プリンになっているとカボチャも食べやすくてペロリです。
ハンドミキサー、一度壊れてしまってから買ってないんです。
腕力っていうか体力?疲れるのもあるけど時間もかかるんで、いい加減買おうかと思います。
メイプル風味、もっとたっぷり入れてもよかったな~って感じでした。
☆結より |  2007.11.11(日) 14:56 | URL |  【編集】

▲ここさん
さつまいも&かぼちゃ、
どっちもそのままの食感はあまり好きじゃないので、とろとろなめらかにして摂取(笑)。
プリンはとろとろ派ですよね~
あ~、そうです、表面パリッと中のとろ~を合わせて食べたい。
☆結より |  2007.11.11(日) 14:55 | URL |  【編集】

え?プリンってゼラチン入れるの???
かぼちゃプリンだからかな??

ちなみにアタシも今日プリン作りました。
どうしても甘いものが食べたくて・・でもコンビに行くのメンドウで。(目の前なのに)
でも結局まだ食べてません。
明日食べようっと。
マキ |  2007.11.10(土) 23:15 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
出たぁぁぁっ!!!
結さんの南瓜プリン!
うまそ~だわん♪
私もとろけるプリンが大好きです。
南瓜もまだある事だし結さんレシピで作ってみようかなぁ。
結さん、腕立てで鍛えてるんですね。
私、筋肉質で腕にもしっかり筋肉ついてるのに、1回」も腕立て出来ないんですよ(泣) 鍛えたらもっとムキムキになりそうで怖くて出来ません・・・><
あちゃこ |  2007.11.10(土) 21:46 | URL |  【編集】

e-241カボチャプリン美味しそうですね。
カボチャ も 美味しいプリンに変身してもらってe-69
喜んでるかも?!笑
e-254
え??ハンドミキサーないのですね~すごい!
私は腕の力ないのでハンドミキサーまかせです。
メイプルの香りもして美味しさ伝わります


ココア |  2007.11.10(土) 19:14 | URL |  【編集】

キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!!
美味しそやしー!!!
やっぱ秋は、さつまいも&かぼちゃだ(。・ω・)(・ω・。)ネー
ちなみにうちもプリンはとろけるぐらいが一番好きだよ。
焼きプリンで表面パリッ 中身トロッ が理想♪
ここ |  2007.11.10(土) 19:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/343-46ed50e4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
