07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

決死の豚肉と牛蒡の炊き込みゴハンと かぼちゃコロッケなど

2007.11.07 (Wed)

豚肉と牛蒡の炊き込みゴハン。
DSC05955.jpg

唐辛子ピリ辛にしたいと思って、唐辛子もふってみました。

~分量は目安です~
・豚肉 200g薄切り一口大
・牛蒡 1本薄く切って水にさらして煮ておく

・ゴマ油 適量

・醤油 大さじ2
・酒  大さじ3
・砂糖 大さじ1
・水  1カップ

・一味唐辛子 適量

■ゴマ油で牛蒡と豚肉を軽く炒める。
■調味料を入れてコトコト煮て、最後に唐辛子をふりました。
・米 3合
・水 炊飯器の内釜の線まで。
■研いだ米の上に煮た物を乗せる、煮汁も一緒に入れる。

どのあたりが”決死の”だったかというと
昨晩、もう寝ようと思っていた0時過ぎ。




あっ・・牛蒡煮てない・・・

と気づいてしまいました。
前日に牛蒡煮て、豚肉も入れて味を付けておくつもりだったのに。
今煮ないと、翌朝炊き込みご飯に出来ないではないか。

というわけでセッセと牛蒡を煮て、豚肉と合わせて味付けて煮込んでました

夜中に何やってるんだろうと思いつつも、翌朝味が染みていたので良かった。
しっかりした味で旦那にも好評。


睡眠時間がますます短縮です。
そのくせ、朝はしっかり起きて炊き込みゴハンにしていました。
昼過ぎ~夕方は睡魔とバトルの予感 画像はイメージです

もし2,3日更新がなかったら、今日の合気道稽古で頭を打ったと思っておいてください・・・
ポチッとな。
人気blogランキングへ


以下、その他の料理。

More・・・

昨夜はやたらと仕込みDAYだったような気がする。
なのに肝心の牛蒡をなぜ忘れる・・・

昨夜の仕込みリスト
・ウインナーパン・シナモンロール
・旦那のお弁当
・旦那の出勤時間が一時間早まってパンの焼きあがりに間に合わないので、
 食パンで高速ツナサンド。
・明日夜に備えて、椎茸の肉詰め
・明朝に備えてカボチャコロッケのタネ
・明朝に備えて大根おろし
・明朝に備えて、豚肉と牛蒡の甘辛煮




今日のゴハンMEMO
・豚肉と牛蒡の炊き込みゴハン
・かぼちゃコロッケ
・ツナサラダ(←要するに残りだ)
・茄子ときゅうりのおろしのせ

DSC05956.jpg


本当はスープの残り(かぼちゃに玉ねぎみじん切り、コンソメまで入れた状態)に、ジャガイモを合わせてポテトサラダにしようとしたけど、出来てみたら「コロッケっぽい・・・」というわけで急遽コロッケに。
DSC05953.jpg

なかなか甘くて美味しかった♪
旦那の判定はいかに・・・。

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

14:36  |  ●炊き込み・混ぜ込みゴハン  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲どんぐりさん
料理自体はまたちょっとやる気の波に乗っているらしく
今は苦じゃないので~

我が家の料理事情はちょっと違いまして。
世間の昼ゴハンが→旦那にとっての夜ゴハン。
私が家を出る前に作っております。

牛蒡は前夜に煮ただけ、それを炊飯器に入れて炊いたのは朝。
なんか我が家の炊飯器、炊き込みゴハンはタイマー設定ダメみたいなのです。
それで実際に食べたのは昼ごはん(^^;)。よくわからないでしょ?
☆結より |  2007.11.08(木) 10:10 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
それが睡眠不足なせいかナチュラル・ハイで眠くならず。
合気道もすごく体が軽かったです(笑)。
仕込んだわりには大した物が出来てなかったんですが、でも翌朝が楽でした。

あら、最近求婚者が多いわ~v-465
でもあちゃこさん、きっと私が”婿”の方だと思う!
☆結より |  2007.11.08(木) 10:04 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
生きてま~す(笑)、ありがとうございます。
早く寝て朝作るか迷ったのですが、どうにも気になってしまったので。

ロールパンを作ったんですね~。
シナモンロールとかボリュームの無いのはまだわかるんですけど、
ウインナーロールって焼く前はどうなってるのが正解なのか・・・
☆結より |  2007.11.08(木) 10:02 | URL |  【編集】

こんばんわ
夜中に次の日の仕込みをちゃんとやってるなんて凄いです~~。尊敬!ご苦労様です~~。
炊き込みご飯、とっても美味しそうです~。夜から炊いたかいがありますね。。ちなみにこのご飯。。朝ごはん?ですか??ごーかだわ。
どんぐり |  2007.11.07(水) 22:30 | URL |  【編集】

結さん、こんばんわ~。
睡魔と闘った結果・・・どうだったんでしょう・・・?
明日からもずっと更新がある事を祈ってます(笑)
でもほんとスゴイ仕込んだんですね。
パンも美味しそうだしせっせと作ってくれる結さん、私もお嫁に
欲しいわ~v-238
あちゃこ |  2007.11.07(水) 19:05 | URL |  【編集】

結さん生きてますか~!?
夜中に気付いてせっせと作るなんてすごいですね~
↓のパンもいい感じ^^
私も今ロールパン作ったんですが・・・うまくまけなかった~
結さんのくるくる羨ましいです><
パンプキン |  2007.11.07(水) 17:55 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/341-6fd29fb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
