07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

かぼちゃのポタージュと合う食事は・・・

2007.11.06 (Tue)

かぼちゃのポタージュ。
DSC05935.jpg

何度も書くけど、かぼちゃの食感嫌いな我が家夫婦。
味は好きなの、味は。
旦那と買い物に行った時にかぼちゃ発見。「かぼちゃプリンにでもする?」と聞いたら、

かぼちゃのスープが飲みたい

との返事。
実は前回も「スープが飲みたい」と言っていたんだけど、却下してタルトになりましたとさ。
仕方無いのでかぼちゃ購入。
かぼちゃはいつもレンジでチンしちゃいますが、その前に何等分かカットするのが嫌いです。
固い・・・

そんなわけで一人かぼちゃと闘って、ポタージュが出来ましたとさ。
めでたしめでたし


ではなかった。

旦那はとろーりクリーミーなのがご所望なので、セッセと濾しました。

セッセ、セッセ・・・



と一心不乱にやっていたら、


旦那を起こす時間が15分も経過していた・・・_| ̄|○
 
自力で起きんかーいっ。
目ざましセットし忘れてるのはどういうこっちゃ。
お弁当を先に作っていてよかった、めでたしめでたし


が。
私の朝ごはんは、このポタージュにトーストにサラダなので良し
旦那の昼ゴハンは・・・

一昨日、作る物に困って途方に暮れていたら、タイムリーにレシピ発見。
なつこさんとこのカリカリチキンのねぎソース
有りがたい事に、うちにある食材でも今すぐ出来る!と食いついた。
そのねぎソースが本当に本当に美味しくて好みでした。

大量に余ったこのねぎソース、今日は何にかけよう~♪
で、登場したのはウッカリ消費し忘れていたモヤシ

うぅ、モヤシ。

かぼちゃのポタージュは洋風なのに、モヤシはどう頑張っても和風に見える。
どうにか洋風設定に誤魔化そうとマカロニサラダにしてみたけども、やっぱりモヤシ炒めは和定食っぽい。

そんなわけで、なんだか統一感の無いメニューになりました。
せめて鶏肉ソテーにすればよかった・・・でも昨日も鶏だったのさー。

ポチッとな。
人気blogランキングへ

今日の旦那昼MEMO
・豚肉とモヤシのねぎソース
・かぼちゃポタージュ
・マカロニサラダ(レタス・きゅうり・玉ねぎ)


テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

10:54  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲ゆいさん
かぼちゃ、固くないですか?(笑)
ガコガコしながら割りましたよ。
もっと大きい包丁とまな板が欲しい・・・
そうそう、食べる側ってそれほど気にしなかったりしますよね。
☆結より |  2007.11.07(水) 10:06 | URL |  【編集】

▲ココアさん
スープはスープで飲んで、ゴハンはまた別って食べ方になりますね。
特にこの取り合わせだと・・・(^^;)

ポタージュ自体には満足してもらえたみたいです。
一所懸命漉した甲斐があいました。。。
和でも洋でも、実は旦那は全然気にしていない感じです~
☆結より |  2007.11.07(水) 10:05 | URL |  【編集】

結ちゃん、こんばんは~♪

かぼちゃと格闘しちゃったのねんヾ(´▽`*;)ゝ" 。

なんだか、可愛い~なんて思っちゃったよ~v-238

もやしも大好き~♪

和風と洋風ごちゃごちゃでも全然OKなのです~、私v-290

ゆい |  2007.11.07(水) 00:34 | URL |  【編集】

かぼちゃはおかずにならないって
主人もいいますが男の人はとくに苦手みたいですよね・・
甘いのはダメってことですよね~v-12

かぼちゃのポタージュ美味しそうに出来上がりましたね!v-22
和と洋が合体しちゃうときってありますよね~
食材の関係で~~!v-218
ココア |  2007.11.06(火) 18:24 | URL |  【編集】

▲ぴよこさん
いえいえ、「美味しそう」よりも「面白い」のが褒められている気がして純粋に嬉しい今日この頃です(笑)。
裏ごししたら、クリーミーというよりなめらかに。
生クリームは無しで牛乳のみで作りました。
豆腐とダシ!ヘルシーそうですね、それ。
生クリームを豆腐で代用するレシピ、結構あるみたいだからそんな感じなのかな?
☆結より |  2007.11.06(火) 16:01 | URL |  【編集】

自分で起きんかーいで声だして笑っちまった。
結さんとこには最近笑いが欲しい時にくることにしてますから。(ウソウソ)
かぼちゃのポタージュあたしも飲みたいなあと思ってました。
カボチャスイーツ作る前日にかぼちゃが切れたらいやだからって
買い込んだのが余っている。
裏ごししたらクリーミーになったかや?もし。
やっぱ生クリームとか入れるよねえ。
友達が豆腐とダシとあわせてフープロでガーってしたのごちそうしてくれたけど
なかなか美味でしたがざらざらはあったなあ。


ぴよこ |  2007.11.06(火) 13:37 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/339-1013b71f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
