07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツナマヨパンを中身たっぷりに作りたい。

2007.10.30 (Tue)

今週もセッセと惣菜パンを作ります。
バリエーションが無い、というよりウインナーとツナマヨが一番喜ばれる&手っとり早い。
パン生地を捏ねた上に、中身の具材まで張り切る気力は私に無い。
時間も無い。
発酵時間の間に、洗濯物畳んで干して食器片付けて洗って、弁当を作るのだー。
・・・この40分間、私は人には絶対見せられない姿になっているに違いない。
ハロウィンもびっくり。


中身をたっぷり入れたら美味しいだろうに、入れ過ぎるとプチュッと出てきてしまう。
マヨマヨが出てくるともう生地が閉じなくて大変な事に。どうしたらいいんですか?

形じゃなくて、中に閉じ込める事を最優先にしてみました。
考えた挙句がこれだ。
DSC05916.jpg
型に生地を敷きつめて、
DSC05917.jpg

たっぷりの具材を入れて、
DSC05918.jpg

パタン、パタンとかぶせてしっかりとじる。パウンド型頼り。
完成体がこれだぁーーー
DSC05920.jpg

おっ、美味しそうじゃん♪
さて、これを切らなくてはなりませんが・・・
このまま一本、旦那朝ゴハンに持たせていいかな…
やっぱりダメか

DSC05922.jpg

中身た~ぷりになりました。しかもはみ出てないっ!
結局、切られて旦那の朝ゴハンとなりました。
焼きたてで切ったらやや潰れてしまった。

・・・次は切る事を考えよう。ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

23:21  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(10)

Comment

▲ココアさん
自分でもまさかこんなに不器用だとは思ってなかったくらい、パンの成形はダメダメです。。
ココアさは勉強中ですか~
私なんて、もう上手く作る事より誰でも簡単に出来る方法を編み出す方向に走り始めてます(笑)。
上手いコツがあったら教えて下さいね…
☆結より |  2007.11.03(土) 18:24 | URL |  【編集】

おいしそ~~ですねi-233
ナイスアイデア!i-179
私パンの成形 勉強中で・・なかなかうまくできないんですよね~
難しいです!包み込んじゃうのは楽でいいですねi-175
ココア |  2007.11.02(金) 16:38 | URL |  【編集】

▲森のくまくまさん
明太いいですねー。チーズも。
・・ソレ、みんな高カロリーなんですよね。。。
いろいろバリエーション広がりそうです♪
☆結より |  2007.11.01(木) 22:17 | URL |  【編集】

お・・・美味しそう( ̄¬ ̄)ジュル
マヨめんたいとか
チーズいれても美味しそう~v-238
本当にキレイに焼けてますね~!!
森のくまくま |  2007.11.01(木) 21:49 | URL |  【編集】

▲ここさん
ツルーーと光っているのは、焼く前に溶き卵を塗ってます。
これくらいの塊で焼いた方が、我が家のオーブンではちょうどいいみたいです。
この方法はしばらく続きそうです。
☆結より |  2007.11.01(木) 21:21 | URL |  【編集】

こんにちはw
ひゃー! これまた大成功の一品じゃないですかー!
表面のピカピカは何もしなくてもこんな綺麗な艶が出るのかな?すごいなー。食欲わくぅ。
ここ |  2007.11.01(木) 12:48 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
焼いてからもちゃんとマヨネーズの存在感ありました♪
あとはどうやって等分するか。
本当、このままかぶりついて下さい、って感じです。
途中に壁作って区切っちゃおうかしら。

発酵中・・・まず、顔があり得ない顔になってると思います(笑)。
常に頭の中で「次はあれやって、この間にあれやって」と考えているんで自分でもどうなっている事やら。異様な集中力を発揮してます。
☆結より |  2007.10.31(水) 11:28 | URL |  【編集】

▲パンプキンさん
パンプキンさんは中に包んだパンは作ってないですかー?
伸ばして広げて~とやってみると、思ったより具が乗らなくていつも苦戦してます。

オーブンレンジに付いてたレシピに「40℃で40分」って書いてあったので、それに従って大体の目安にしているんですけど、本当のところはこれでいいのかわかりませ~ん。
時間が無いので、常温放置は待てなくて。常温のがいいのかな?
☆結より |  2007.10.31(水) 11:27 | URL |  【編集】

結さん、おっはよ~@@
いい焼き方考案しましたねぇ!
これなら沢山入れて焼く事が出来ますね。
たっぷり入ったツナマヨ、贅沢ですなぁ^^
切り口もふわふわで美味しそう~♪
でもちょっと発酵時間中の結さん、覗き見してみたいです・・・(笑)
私、幼稚園の送り迎えがなかったら有りえない格好と髪型ですよ^^;
この姿だけは誰にも見せられないんです(笑)
あちゃこ |  2007.10.31(水) 11:03 | URL |  【編集】

あーん、おいしそうだよー!!
食べたい食べたい!!!
パタン作戦大成功!?私中に包みこんだことないんですが、あふれてきてしまうんですね。
ふんわりくるむと空気いっぱい入ってしまいそうだし・・・
発酵時間40分なんですか??
私すごい時間かかってるかも・・・イーストの量が少ないってのもあるんですが。
ツナマヨ~おいしそうです!
パンプキン |  2007.10.31(水) 08:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/330-922fa331

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
