09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

ツナポテト白パン&カボチャ生地ココナッツパン。

2007.10.24 (Wed)

今日は作るつもりがなかったんだけど、ウッカリ「ツナマヨでも仕込みますか」と言ったら「ツナマヨパンいいね~」と旦那にいわれてしまったので惣菜パンを捏ねる。
DSC05870.jpg

毎度作っているハイジの白パンにツナポテトを入れてみました。
イメージは「ソフトなツナポテトパン」。
ヤマザキのパンだったかな。
じゃがいもにツナがフワフワしっとりの生地と合っていて、惣菜パンなのに優しい感じ?きつく無いのが好きでたまに食べるのですけど。

ちょっとパン生地は違うけど、やわらかくて軽いハイジパンでもなかなかイケる。ツナ、マヨネーズ、玉ねぎスライス、茹でたジャガイモを混ぜ合わせた物。コーンもあったら入れたかったな。
マヨマヨネーズが少ない、とクレームを受けました・・・
いっぱい入れて包むにはどうしたらいいんですか?

それともう一種類。
もうどうしたらいいのかお手上げの中途半端なカボチャと、微妙に残ったココナッツミルクを「パンにしちゃえ」という無謀な挑戦。
これも以前作ったパンプキンブレッドレシピを参・考・に
私が”参考に”という時は絶対レシピどおりでは無い。
前回の経験から、カボチャ味はほとんど無くて生地はフワンフワンになるハズだ。

”カボチャとココナッツミルクの生地でパパイヤのドライフルーツ入り”というなんだかよくわからないけど焼いてみた。
食べられる物が出来るだろうか…(--;)I'mチャレンジャー。

捏ねても焼いても、ココナッツミルクの香りがします。
自分は好きな香りですが、それでも体調が悪かったらウッと来そうなくらいココナッツ。
DSC05873.jpg

なんだかブサイクなパンが出来ましたが。
意外と美味しい。
DSC05874.jpg

・・・っていうか美味しい。っていうか私がコレ好き。
案の定カボチャ味しません。皮も入っているんですが全然存在感無し。
そしてやわらかフワフワになるカボチャ効果(だと思う)。
何より『ココナッツミルク+パパイヤ』が美味い。フワフワのくせに何か濃厚なのはミルクのせいでしょうか。


次回は普通にココナッツ+パパイヤだけで焼いてみよう。
ポチッとな。
人気blogランキングへ

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

09:52  |  ●手作りパン/パンの食事。  |  Trackback(0)  |  Comment(8)

Comment

そういえば作ってましたよね。

▲なっちさん
何回か見たような気がする。
そもそも食パン自体をちゃんと作った事がないんですけど(^^;
パイナップルのドライフルーツもある(笑)、南国チックなフルーツとはきっと合いますよね。次回やります~
☆結より |  2007.10.25(木) 11:55 | URL |  【編集】

ココナッツミルク

食パン焼いても美味しいよ♪
うちのお嬢さんが市販のパン食べられない時によく焼いたよ。
ドライパイナップルのダイスを入れると更に美味しいそうな…やったことないけど(笑)
なっち |  2007.10.25(木) 01:21 | URL |  【編集】

▲Kayoさん
残念ながら具を包むのがなかなか上手くいきませ~ん。
本当はもっといっぱい入れたいんですけど、上手く包めない。。。

Kayoさん、よく見て。
何でも”作れちゃう”んじゃなくて、なんでも”作ってみちゃう”だから…(笑)。
「ソレ、買った方が早いよねー」って物をちょっとネタ的に作ってみたり。
パンは本当、毎回実験室状態です(^^;)
☆結より |  2007.10.24(水) 15:31 | URL |  【編集】

▲ぴよこさん
手に持ったらふにゃってしてしまいました。
そうです!これでもムニュっと出てきてパンが開きそうなのをどうにか封じ込めたんですが、実際焼けた時にはもっと中身が多ければ…ってくらいしか入ってないんですよね。どうしたものか…

私も味が想像出来ないまま食べました。ココナッツミルクってクセがあるし、使ってみた物は完成して食べるまでは油断出来ない”ドキドキ”な食材です。
ホットケーキにやってみた事ありますよー。
その時は牛乳と混ぜたせいか、全然違いがわかりませんでした。
☆結より |  2007.10.24(水) 15:30 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
ツナマヨは間違えのない美味しさですよね~
うちは旦那のお弁当にしているので惣菜パンばかりです。
南瓜、綺麗かしら・・・(^^;ちょっと毒々しい色じゃない?(笑)
ツヤのない焼きあがりだから余計になんですけど、見た目と味は結構ギャップ(笑)。
私も南瓜がふんわりさせるのって、前回パンに入れて初めて知りました。
しかも味がしない・・(笑)。
これまた季節を無視した南国の組み合わせ、またやってみます~
☆結より |  2007.10.24(水) 15:29 | URL |  【編集】

お手製のツナマヨパンなんていいなァ~~♪
いくらでも食べられそうです。
自分では作れないのでいつも買ってくるのですがツナマヨの量が少ない(涙)
自分で焼けたらたっぷり詰め込んじゃうのにな・・・
本当に結さんってなんでも上手に作れちゃうから尊敬します!
Kayo |  2007.10.24(水) 14:34 | URL |  【編集】

ツナマヨポテトパン美味しそうじゃー。
ハイジパンがふんわりやわらかいのがカットしたとこつぶれちゃってるのでよーく分かるよ。
普通のこの手の総菜パンって、具が上に載ってることが多い?
そうするとマヨいっぱいかけられるけどねえ、、、、
中にたくさん入れると、、、ムニュって出てきて油でパンが包めなくなりそうだにゃ。

ココナッツミルク入りのパン、味と香りの想像ちょっとできないんだよ~
なかなかないよね。
この間お友達がホットケーキミックスの牛乳をココナッツミルクに変えて作ると美味しいって教えてくれたの、それも想像できんが、きっと結さん、好きなアジだろね。
ぴよこ |  2007.10.24(水) 11:54 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
ツナマヨ私も大好き~♪
でもお惣菜パンってほんとずーっと作ってないなぁ。
中におかずっぽの入ってるとパンでもしっかり食事とった感があっていんですよね~。
南瓜の色が綺麗に出たパンですね。
ちょこちょこ見える皮の緑がまたいいですね~。
南瓜やさつま芋とか生地に混ぜ込むとなんであんなにふんわり仕上がるんでしょうかね?
ココナッツとパパイヤって組み合わせ、多分私も好きかも~!!!
あちゃこ |  2007.10.24(水) 11:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/324-c270284f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
