07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

急いで 魚缶でどんぶり☆

2007.03.22 (Thu)

時間も無かったので、今日は手抜きです。

というか、もともとこの献立にするつもりだったのでギリギリの時間でもいいかと確信犯。
それ以上に、私が『さんまの蒲焼き』を食べたくなりました。

☆さんまの蒲焼き缶丼
DSC04378.jpg

味のついた魚の缶詰が無性に食べたい時があるのです。
大葉さえあればなんとなくしまった味になるのがラクチン。
しっかし手抜きだな・・・完成まで数秒ですね。

もやしの味噌汁、キュウリの塩漬け付き。

☆豚肉と蒟蒻のピリ辛味噌炒め
DSC04379.jpg

以前、ユウコさんが串に刺して焼いていた物からアイデアを頂きました。

蒟蒻・味噌・ピリ辛、この3つの組み合わせは王道ですね。
味が濃いのでゴハンが進みます。
旦那には、「白いゴハンと食べたい」と言われました(丼だけではダメだったらしいです)。


今日の調理時間は、ほぼ蒟蒻と豚肉を炒める時間だけでした。
完全に手抜き料理ですが、用事がある時にパパッと作れるっていいです。

・・・味も失敗ないしね・・・ポチッとな。
人気blogランキングへ

More・・・

さんまの蒲焼き缶丼

☆材料(1人前)
・魚の味付き缶詰 1個
(サバでもサンマでも可、蒲焼でも味噌煮込みでも何でも可)
・玉ねぎ 小1/2個
・大葉  3~10枚(お好みで)

☆作り方
・魚缶を開けてレンジで軽く温める(夏場などはそのままでもOK)。
・丼にゴハンを盛る。
・スライスした玉ねぎ、大葉をのせる。
・魚を並べて、残った煮汁もかける。
・好みで、ポン酢や和風ドレッシング、マヨネーズなど。


豚肉と蒟蒻のピリ辛味噌炒め
☆材料
・豚肉
・蒟蒻

・ゴマ油

・味噌 大さじ1.5
・醤油 大さじ1
・酒  大さじ1
・砂糖 大さじ1
・七味唐辛子 たっぷり


☆作り方
・フライパンにゴマ油をしき、一口大に切った蒟蒻を炒める。
・豚肉も加える。
・調味料を全て混ぜて投入。
・火がとおり、調味料が煮たたってきたら完成。





本日のゴハン
*さんまの蒲焼き丼/豚蒟蒻味噌炒め/きゅうり塩漬け(旦那と一緒に15時)
*マックフルーリーオレオ inマクドナルド(友人と映画を見る前)
*九龍(フルーツ入りの丸い寒天ゼリー)inLUMINE「果香」(映画を観た後)

テーマ : クッキング - ジャンル : ライフ

00:42  |  ●夫婦の食卓  |  Trackback(0)  |  Comment(6)

Comment

▲ミキさん
休憩中に見て頂けるなんて嬉しい!
作られましたか~、本当に簡単・失敗無しですよね(笑)。

そうですね、安い、早い。
骨まで柔らかく煮込まれているから、もしやカルシウムや栄養満点なのでは・・・
☆結より |  2007.03.25(日) 18:18 | URL |  【編集】

このブログを会社の洗面所で休憩しつつ見ることが多いんですが、さっそくこの記事を見た日に作りましたww

でも、さらに手抜きしちゃって大量の大葉のみ添えて・・・

簡単だしおいしいし安いしでほんとお得ですよねww
ミキ |  2007.03.25(日) 14:27 | URL |  【編集】

▲あちゃこさん
そういえば料理繋がりの方には初公開だったでしょうか?
お目汚しで・・・_| ̄|○ もうだいぶ経っているので今更ながらお恥ずかしいv-401

魚缶はあなどれませんよね。
味噌煮は私も大好きです。いかにも缶詰の濃い味なんですけど、たまに食べたくなっちゃいます。
大葉が入るとだいぶ違いますよ~。
食べる時は身もほぐして、御飯にグチャグチャ混ぜてしまいました。
タレとゴハンがまた、たまらなく好きです。
☆結より |  2007.03.22(木) 15:31 | URL |  【編集】

結さん、こんにちわ~。
さっきね、HPの方を見て来ました。
おウチの様子や結婚式の様子など・・・。
もちろんあれ結さんですよね~。
とっても可愛い花嫁ちゃんでしたよ~^^

秋刀魚の蒲焼の缶詰って美味しいですよね。あと鯖のみそ煮完とか大好きです♪
大葉たっぷりで丼で頂くの美味しそうですね。私も今度バタバタの忙しい時に作ってみますね!
あちゃこ |  2007.03.22(木) 13:52 | URL |  【編集】

『ユウコさんは手抜きを憶えた!』


▲ユウコさん
次回はちゃんと串に刺してみようかな~。
やっぱり見た目も美味しくしておかないと。
お腹に溜まるのにガッツリゴハン食べちゃいますね。

缶詰、完全に一人暮らしの時によくやってましたよ~。
気軽に魚を摂れるので、一人暮らしには強い味方でした。
大葉の他に梅肉・玉ねぎ・レタスとか入れたり、夏場もガッツリ食べられます。
☆結より |  2007.03.22(木) 09:56 | URL |  【編集】

わ~

おお~ありがたやv-421
濃いけどご飯進むよね~
そういやコンニャク、特売で大量にストックあるし、今晩作ってみよかな~
安くてヘルシーでおなかに溜まるコンニャクって、家計の味方v-352

缶詰をそういう風にアレンジして食べるといいのね~目からウロコ。
現物買うより安くていいかも。
味ついてるし楽だね~
ふむふむ・・・v-295
ユウコ |  2007.03.22(木) 08:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://uekitchen.blog85.fc2.com/tb.php/32-881b6992

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
